2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検索『ヤンママ 過ごし方』 …?

使用しているFC2のブログに、アクセス解析という機能があります。

ふとその中の「検索キーワード」というものが気になり、見てみました。

そこには、『ヤンママ 過ごし方』という言葉。

その言葉で当ブログがヒットしたということ?!。

気になります。 
 
早速、検索してみます。

検索結果の一覧の中に、当ブログの2010年4月14日の記事がありました。

クリックしましたが、その記事が見られません。

あっ!

修正する際に非公開にしたまま、「公開」するのをすっかり

忘れていたようです。 気付いてよかった。

しかし、その記事を見直しましたが、

『ヤンママ 過ごし方』という言葉はありません。

よーく見てみると、「丸太小屋の親爺さま」のコメント内の言葉でした。

この言葉に反応したのね…わかってすっきりしました。


でも、今回のことでひとつ気付かされたことがあります。

検索で一覧が出たときに、内容が数行表示されるのですが、

そこには、私の文章のあとに親爺さまのコメントがつながっていて、

まるでひとつの文章のようになっていました。

今回のように記事自体が非公開になっていて、

記事内の文章が読めないとなると

まぜこぜになった文面が、まるで私が書いたことのように

なってしまうのです。

そのような危険があるのだということを知り、少々複雑な気分になりました。

このような手段(ブログなど)を使うということは、

間違って受け取られたり、誤解を受けることがあるということを

再認識させられました。









スポンサーサイト

熱意の表し方。


最近、当店には「似合わない」と思われるようなことを採用しました。
それは、「のぼり旗」。
御贔屓くださっている方ほど「似合わない」と感じることかもしれません。
私たちも、自分の店にのぼり旗を出すことは全く考えていませんでした。
一本出すだけでもお店の雰囲気は変わってしまうと思っていましたので、
相当考え、悩み、決断しました。似合わないと感じる方は当店をよくご存じ
の方とおもいますので、そのような方にこそご理解いただきたいと願い
ながら、地味なのぼり旗を一本だけ駐車場の端に出すことにいたしました。

店でのぼり旗を出すということは、当たり前ですが「営業目的」です。
そんな頑張る様子がはっきり見られて心地よいと感じる店もありますが、
cafeBLESSmeは「頑張ります!」を表面に出すことを好みませんでした。
(格好つけているだけかもしれませんが…
ご来店のお客さまには、日常とは違う空間でくつろいでいただきたい。
そして、私たち自身にとっても一日の大半を過ごす空間ですので、
「居心地の良い空間」でありたいと開店の計画段階から願ってきました。
それは今までずっと変わらず思い続け、努力してきました。
実はこんなことを書くのも自分の中ではルール違反のような感があります。
心に秘めた熱意を、感じる方だけが感じ、知っていてくださればいいと思って
いましたので。

このブログも、何気ない日常を書いていることが多く、お店の営業目的と
考えるのなら不適切かもしれません。
しかし、些細な出来事を書き連ねたこのようなブログでも、「(読むと)
ホッとします」なんてお声をかけていただくと、とても励まされます。
(元々、お客さまとのコミュニケーションのつもりで始めたのですが…)

珈琲屋(喫茶店)は、私たちにとっての「仕事」です。
「仕事は人に仕える事」
そして、その仕事を通して人に喜んでもらえること、と考えます。
このような仕事に出会えたことを本当に感謝しています。
御贔屓くださっている方々をはじめ、まだ本当のコーヒーをご存じでない方
のためにも、この店を良い形で出来る限り続けたいと願います。そのために、
私たちの店が成り立ち続けるための営業努力をしなければ ならないと感じ
ています。 

店の存在がわかりづらいというお声をよく伺いますので、ひらひらと動く旗は
「店」の場所を教えてくれると思い、このような選択をしてみました。
当店を隠れ家的ということでお好きな方には好まれない選択だとは思いま
したが、その隠れ家もなくなってしまっては元も子もないと思い、苦渋の選択
です。これからも試行錯誤しながら営んでいくことと思います。
cafeBLESSmeの一ページをどうぞ共有してくださいますように。   

金曜日より通常営業いたします。
皆さまのご来店をお待ちしています。

滞っている理由。

最近ブログの更新が滞っている理由…。

文章能力がないことを痛感。

自分の感じたことを思ったように書けない。
誤解されることを恐れているから?。

3.11
あの日以来、人の思いは本当にいろいろだと感じているので。 






8月7日(土)8:50am
 今日は「江戸川区花火大会(市川市民納涼花火大会)」。
 みんなの向う先は江戸川河川敷。
 うちの店に向ってくれる人いるかなぁ~

7月31日(土)15:00pm
今日は両国の花火なんだなぁ~。

今日のお菓子は、ココアのシフォン、コーヒーゼリー(無糖)、2色のゼリー(加糖)、
カスタードプリンにコーヒーぐうぬう(おっと、コーヒーと牛乳でした)。
カスタードプリンとコーヒーぐうぬうは、東毛乳のノンホモ・パスチュアライズド牛乳
を使用して作っています。是非お試しを!。

7月30日(金)15:00pm
ようやく雨が上がって晴れてきた
あっ、セミが鳴いてる…

6月14日(月) 13:30pm
友人のオクサナさん、TOKYO MXテレビ「ゴールデンアワー」、火曜日
のレギュラーですが、今週は本日月曜日に出演。 夜9時からです。
見なくっちゃ!

5月20日(木) 14:30pm
雨の日は好きだけど、外出となると髪がボサボサになるから嫌い…。
只今戻りました。髪をセットし直して、出勤です。(階下のお店に
本日は「小さなバナナチーズケーキ」。
土台の保存料なしのグラハムクラッカーが終売とのこと。
当面の間、ベイクドチーズケーキとバナナチーズケーキは作れません
これは「保存料」にまつわるいろいろ。
安全な食べ物についていろいろ考えさせられる。

5月17日(月) 11:30am
ようやく苺が赤くなりました。一粒食べちゃった
でも今年の天候不順で、みんな少し元気が無い様子。
すずらんもなんとか花を咲かせてくれましたが…。

・・・

5月10日(月) 1:30pm
今朝は、ベランダで朝食を!。
先週、友人とのミニBBQがとっても気持ちがよかったので、味を占めて。
珍しくのんびりとした一日。
と言っても、何かしら店絡みの仕事をしながらなんだけど…。

5月8日(土) 12:30pm
お天気がよくて気分もいいので(?)、値引き商品を作ってしまった
ご来店いただき、ご確認を・・・。
今日のシフォンは、「バナナのシフォン」と「ココアのシフォン」です。

5月7日(金) 2:00pm
あ~今日は雨だったんだぁ。シーツ洗っっちゃいましたぁ
そういえば、近所の働き者のおばさんが洗濯物干していなかったっけ・・・

5月5日(水) 4:00pm
今日はお店もボチボチとにぎわっています。 ありがとうございます。
昨日は、ブログで「静か」と知ってご来店のお客さまも・・・。
今日は、「アイスコーヒー」「アイスオーレ」「バニラアイスon the シフォン(?!)」
のご注文が多いです。暑いですものね!。
今日もまだまだ開いていま~す(7時まで)


5月4日(火) 12:30pm
今日も静かに始まりました
GW・・・当店にとっては、昔のお正月を思い出させるような静けさです。
お出掛けの後、お立ち寄りいただけるかなぁ

5月2日(日)  8:30am
日曜日は、まずは教会へ。神さまを礼拝するために。
昨日までの店は、時折閑古鳥さんが鳴いていましたが、コーヒー豆の
在庫がピンチなので、午後には焙煎をいたします。
明日は臨時休業、火曜日から営業いたします

5月1日(土) 8:30am
GW初日の29日は、静か~に一日が終りそうなところ、ラスト1時間と
いうところで満席!。 観光地などのお店の店主は悲鳴を上げるほどの
忙しさでしょうが、当店は閑古鳥が悲鳴を上げるほどです
(・・・と言っても、気は抜きませんが)
本日のお菓子は、たまごのシフォン、バナナのシフォンです。

4月29日(木) 2:00am
テンプレート編集先生(gekoさん)のお陰で、コメントを頂く際に「絵文字」が
使えるようになりました。
誰が一番に使ってくれるかなぁ~。

4月28日(水) 10:00am
一昨日の夜TVで聴いた徳永英明の「RAINY BLUE」が頭の中をぐるぐる。
好きな芸能人は?と聞かれたら、「徳永英明の声とルックス」と答えること
もあったのに、今はあの声にも魅力を感じなくなりました。
何の変化でしょうか。 
 

4月27日(火) 9:00am
祝日は営業日の当店ですが、来週3日(月)だけ、
急遽臨時休業させていただきます。
よろしくお願いいたします。

4月24日(土) 11:30am
今日のお菓子は、「たまごのシフォン」とメープルシュガー使用の
「メープルシフォン」です。
午後3時頃に「カスタードプリン」もお出しできると思います。
青空も見えていますね。 お散歩気分でお越しくださいませ。

4月21日(水) 12:30pm
毎日ジェットコースターのようなお天気です。
気温は上がったり下がったり、晴れたり雪が降ったり…
あ~でも今日はホントにいいお天気!。 
時間があったら(お店が暇だったらですが)駐車場の
草むしりをしなくっちゃ。

*“ひとりごと”の雰囲気で、、文字サイズ小さめにしていましたが…
  このサイズなら親爺さま、読めるでしょ!

4月17日(土) 11:00am
朝、家の裏に「雪」があったと、Masahikoさん情報。 道理で寒いわけです。
本日のお菓子は…
「小さなバナナチーズケーキ」と「バナナシフォン」です。



4月16日(金) 14:00pm
今日は運送便での出荷が重なっています。
皆さまのご自宅でもたのしんでいただけること、感謝です。
主人の心を込めて焙煎した珈琲豆を、
丁寧に梱包してお出しいたしま~す!。

4月15日(木) 11:00am 
手違いでパンが届かず、本日は「トースト」お休みです。
お菓子は、久し振りの「小さなバナナチーズケーキ」です。 
こんな雨の日は、ご自宅でもBLESSmeの珈琲を淹れて、
たまにはゆっくりとした時間もいかがでしょう。

4月14日(水) 14:30pm
久し振りに「たまごシフォン」焼きました。
卵黄卵白同数使用の、いわゆるプレーンシフォン。
とってもシンプルですが、私、好きなんです。

4月10日(土) 11:30am
今日のお菓子は、「ココアのシフォン」。
2時~3時頃「カスタードプリン」と「クリーミーチョコ」をお出しできる予定。
特別に焙煎いたしました「パナマ ボケテ ドンパチ」、とても良い仕上りです。
是非お試しくださいませ。

4月8日(木) 9:30m
千鳥が淵のライトアップは日曜日までだったとか!!。
(延長して火曜日まで、それも午後8時まで)
昨日の夜、行こうと思っていたのにぃ~。
…ということで、 今年は「夜桜」断念いたしました。残念です。


4月7日(火) 10:00am
月曜日からハスキーボイスです。
風邪ではありませんのでお客さまにはうつりませんが、
お聞き苦しい声だと思います。ご了承くださいませ。

…ひとりごと。

4月6日(火) 17:00pm
時間の合間をみて、花壇に咲いているビオラの「花がら摘み」。
ここ数年、事情により花壇をほとんど構えなかったのですが、
今年は!と思っています。
しかし、たまにやる、ためてやる花壇仕事は…疲れます

…ひとりごと。

4月3日(土) 12:00pm
今日のお菓子は、バナナのシフォン、ミルクティーのシフォン、カスタードプリン
初のプリン&アイス(+特製チョコソース+ウエハース)…
お花見が盛況で、当店は果たしてどうなるか!
(昨日付けの記事(友人の紹介)をアップしました。)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。