2017-06



みーちゃんのリゾート

リゾート気分 

今日の昼間のみーちゃんは、この椅子でずっと寝ていました。

夏を満喫(?)しているようです。 

昨年8月に大病をしましたが、今はとっても元気です。

神さま 感謝します。

   


   → 7/31付け「らーめん




新ブログ「看板猫にはなれないにゃ~」はじめます。

看板猫 
新ブログはじめました。
「看板猫にはなれないにゃ~」  こちら
病気知らずだった我が家の猫が
9歳の誕生日に重篤な病気を発症
現在療養中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前住んでいた家の近くに居たのら猫「さび猫のかあちゃん」の子供だった子猫を、
秋雨の頃のある事件(?)をきっかけに拾い上げてから9年。
我が家の家族として一緒に暮らしてきました。

みーちゃんの病気をきっかけに、これまでのことを感謝するとともに、
これからもこの暮らしが続くようにと願いを込めて、
何気ない毎日を   何気ない出来事を
書き綴るのもいいかなぁと思い立ちました。

びびり屋な猫なので、私たち夫婦が営んでいる店の看板猫には決してなれません
店先でお会いすることはできませんが、どうぞこの場所で会ってやってくださいませ。 













くつろぐ

くつろぎ 
彼の見つめる先は…

何を思っているのか

な~んて、ただくつろいでるだけかなぁ…





みーちゃんのごはん。

みーちゃんごはん みーちゃんのごはん
みーちゃんのごはんは、ドライフード通称カリカリです。
以前は一種類のみでしたが、数年前より2種類を混ぜています。
メインだけをお皿に入れても食べません。
今朝は、寝坊のマスターに代わって珍しく私がごはんをあげましたので、
ちょっと意地悪してしばらくそのまま待ちましたが…食べません。
我が家では「ふりかけ」と呼んでいるシラス入りのものを少量混ぜ合わせると
途端に食べ始めます。
みーちゃん、それってどうなの?。




猫の習性。

猫とは… 
猫は空き箱が大好き!。

普通に上向きに置いておけば必ず入りますので…寝かせておきました。

しかし、彼は入ります。

猫とはそういうものです。




みーちゃんの外出。

もうすぐ9歳のみーちゃんは、生後約2か月の頃ノラから我が家の猫になって
以来、 動物病院へ行った数回以外は家の外に出たことがありません。
試しに抱いて玄関まで連れて行くと、もう大変!
爪を立てて逃げ出し私の肩は血だらけです

外出

しかし、今日はちょっと違います。
私に無理やり籠ごと連れ出されてしまいました。

にゃ~ご、にゃ~ご

普段は聞かない鳴き声で何かを訴えかけます。
臆病者のみーちゃんですから仕方ありません…。 

外出3 
あんまりかわいそうなので、わずか10分位の外出でした。






みー太郎の寝相。

みー太郎の寝相1 
寝場所をいろいろ変えます。

今日は、みー太郎の爪とぎとなっている椅子で無防備に昼寝です。

しずか~に近寄って、パチリ



しかし、わずかな物音で寝返えりをうち…
みー太郎の寝相2
あっという間に形が変わります
 












猫。

生クリーム猫2 

猫といってもうちのみー太郎ではありません。

猫の後頭部に、見えないかなぁ…。











みー太郎の寝顔。

みーちゃんの寝顔  
久しぶりの登場です。
今日は、みー太郎の寝顔をご覧いただきましょう。
(親馬鹿ですが…やっぱりかわいいっ!!。 )

みーちゃんの寝相
こ~んな姿や …

みーちゃんの寝相 
こ~んな姿でいつもくつろいでいます。
あったかいホットカーペットはお気に入りです。




みー太郎、目をさます…
「それがにゃにか?」 
 







気持ちいい?

気持ちいい? 
気持ちいい?2 
気持ちいい?4 
気持ちいい?3

猫の好きな「のどかき」。
でも小さい時は喜ばなかった。
いつごろからだったからか、これが好きになったのは…。
我が家の猫も、今ではこんな猫らしい表情をします。


今日のみーちゃん。

猫好きの方のために…
たまには、我が家の猫の写真でも。

みー太郎
親馬鹿ですから…

人入ってます。
ちょっと「人」が入っているよう…

ハイビスカスちゃん、ピンチ!

我が家のベランダでの出来事。

うちのみーちゃんは、「ハイビスカス」が大好き。
観賞用ではなく、食用として…。
いつもは「葉」を狙っていますが、今日は季節外れに咲いた一輪の花。
ハイビスカスちゃん、ピンチです。
ハイビスカスちゃん、ピンチ! 
ピンチ!2 
ピンチ!3
この後、みーちゃんの手が(足が)届かないようにしましたが。 


引っ越しで置いて行かれたいただき物のハイビスカスちゃんです。
くまこさん、元気にしてますよぉ~!。



ほれぼれ…

田島 ティグルス ミー 
猫好きの方はみんな…うちの猫はやっぱりかわいい!、と思っているでしょう。
うちもかなりの親馬鹿です

ぼくにもください。

ぼくにもください 
みーちゃんのご飯は、総合栄養食のドライフード。通称”カリカリ”。

人の食べものはあげないようにと小さい頃から徹底しているので、
ほとんど興味を示しません。
食事するテーブルに上がることもありません。
結構お行儀のよい猫なのです。

しかし、Masahikoさんが「かっぱえびせん」を食べると、
ご覧のようにねだります。
塩分はよくないと言われているのですが…
小さなかけらを数回あげるとそれで満足します。
多分、私たちと同じものが食べたいようなのです。

この他に食べたがるのは、チーズ、海苔、あんこ…。
猫草も好きです



だるまさんが…

だるまさんが… 
だるまさんが…
 

こ・ろ・ん…
ころん… 

だっ!!

んだ!

  
よその猫もそうなのかわからないのですが、うちの猫は辛抱強いです。
何分も同じ姿勢を保っている時があります。
部屋を出てからしばらくして部屋に戻っても、さっきと同じ?!
ということもしばしば。
隠しカメラで猫の一日を覗きたい衝動にかられます。

全国の猫好きな方&仙台の(猫大好き)友人に贈る第2弾でした。

たまにはみーちゃん話題&明日の営業時間

アップ!
仙台のねこ好きな友人に贈ります。みーちゃんのアップ!。
「ホントウ ハ モット ハンサム ナ ボクデス ガ…」   
 

くつろぐ 
ふたつの寝床
みーちゃんには寝るとこがいくつかありまして、このベッドの他に
後ろの本棚の上に見えるかごも、彼の寝床です。
地震の時は、このかごの中で丸くなっていました。 





■明日21日(月・祝)の営業について
 営業時間は12時~5時とさせていただきます。
 先週と同じく、豆売りとコーヒーメニューのみでの喫茶営業です。
 照明、暖房はおとしています。ご了承ください。
 暖かくしてお越しください。 


今日のみーちゃん。

みー太くんの洗髪 
ちょっと不思議なこの物体は・・・久しぶりに洗われた、みーちゃんです。

完全室内飼いなので、洗わなくてもいいのではというご意見もありますが、
ベランダでごろごろしていて、ちょっと埃っぽいときもあります。
普段、ブラッシングはしているのですが、少し暖かくなったら洗いたいなぁ
とおもっていたので、本日実行!。

シャワーもドライヤーも嫌いなみーちゃんを洗うのは一苦労です。
早く乾かしてあげようとドライヤーを向けると「シャァー!!」と牙を剝き、
鬼のような形相。ストレスを与えすぎるのもよくないと思い、「後は自分で
乾かしてね」としばらく洗面所に軟禁状態。
みー太くんの洗髪 
洗面所からは「なぁぉ~、なぁぉ~」と悲しげな声が聞こえてきますが、
もう少し乾くまでは出・せ・ま・せ・ん・よ!。

 

みーちゃんの恋人。

みーちゃんの恋人。 
毎日お世話になっている「アラジンストーブ」。
人間と共に猫もお世話になっております。
うちでは「みーちゃんの彼女」と呼ばれるこのストーブ。
最近は、尻尾が触ってちょっと毛を焦がしたり、くんくんと熱いところに
鼻を近づけ、かすかに舌で触ったりしています。
毎回、「猫は猫舌でしょ!」と私の突っ込みが入ります。
店に降りるときは、「みーちゃんの彼女、消すからね」と毎回声を掛け…
(二人っきりは危険ですから) 

みーちゃんの彼女① 
ラブラブな様子にちょっとジェラシーを感じちゃったりしています。

みーちゃんの彼女②
いつもはストーブの横で、ごろり…です。


*このストーブは店用ではありません。自宅用です。

みーちゃんのお気に入りの場所。



みーちゃん お気に入り!
 
うちのみーちゃんのお気に入りの場所。
いくつかあります。

お外に出ないみーちゃんの、唯一の「お外」はベランダ。
そこでのお気に入りは…こんなところです。 

 
みーちゃんのお気に入りの場所は…?
みーちゃんの背後の黒い部分は、お店の屋根です。
そのまた向こうに、斜向かいのマンションが見えます。
つまり、お店の屋根の雨を受ける樋部分の隙間に
体をはめ込むのが好きなようです。
ホント、猫って狭いところ大好きですから~

写す私が立っているのが私たちの住まい部分の真四角なベランダで、 
時には「七輪焼き」なども楽しんでいる私たちのお気に入りのスペースです。

という事は、みーちゃんにとっても私たちにとっても、
このベランダは、それぞれがお気に入り場所!ということですね。

めでたしめでたしです









猫、脱走中。

脱走猫のみー太郎  
この階段、普段みー太郎(本名:みー)には解放していない階段です。
なぜここに彼がいるかと申しますと・・・、脱走中だからなんです

我が家の猫は、「完全室内飼い」です。
(抱きかかえて玄関近くに行くと、私の肩や背中に爪を立てながら必死に逃げようとします)
7年前の秋に以前住んでいた住宅の敷地内で拾い上げて以来、家の中
だけで暮らしています。 主人の実家のあるこの地区の区画整理を機に、
現在のこの2世帯住居&店舗を設計建築しましたので、一緒に移り
住みました。みー太郎は、私達が住むフロアだけで生活でき、それ以外
の場所には行かないようにと考えましたので、そのためには数々の苦労
があったのですが、少しだけご紹介いたします。

・部屋と部屋の間の壁にねこドアを作り、端から端まで行き来できる
 ようにした。
・階段を下りて行かないようにアコーデオンカーテンのようでいて下部
 からすり抜けられないような硬い板で作られたじゃばらのドア(?)を
 探した。   …etc。

設計段階でうちの大工さんに言わせると、(体が)大きくなったら
ドアノブに手(前足)を掛けて開けちゃうよ」のひと言で、階段に通じる
ドアは、室内にしては珍しく「ドアクローザー」を付け重いドアにした程
です。しかし、手(前足)を掛けて開ける試みは全くなく、いつの間にか
人の出入りにタイミングを合わせて脱走を試みることしばしば。
居るはずもないと思うところにみー太郎がいるのです!!。
特にMasahikoさんはみー太郎を遮ることがとっても下手で、開けた
瞬間に足元を強行突破しようとするみー太郎といつも格闘しています。
私はというと…、猫に嘗められるわけにはいきませんので、すご~い
速さでガシっと押さえ込みます! へへへ。


最近の脱走パターンは、サッと出て2~3段降りたところで振り向きます。
追いかけて欲しいようです
追いかけていくこともありますが、こちらの体力が追いつかず、しばらく
放っておいて帰って来てドアの外で鳴き始めたら入れています。 
この写真は1階に降りた後、上がってきたところなのです。 

猫もいろいろ知恵がつき、人のような顔つきでこちらを眺めます。
時には何か話しているようです。
猫語がわからない私は、「神さま、一度でもいいですからみーちゃん
と会話させてください」などと思わず願いごとを口走ってしまいます。 
と言っても、「おいで。抱っこしよっか。」と言うとわかるらしく、にゃーと
鳴いて近寄り、自分から「抱っこしてポーズ」で手を伸ばします。

共通の言葉でなくても、こころは通じているのですね。 





■最近当ブログをご覧頂いた方向けに、我が家の猫のご紹介を。
 
みーちゃん アップ ←画像をクリックすると大きくなります。
本名:田島ティグルスみー (ミドルネームまであるんですよ)
ニックネーム:みー太郎、みー太くん
性別:オス
体重: 5.6kg
柄の種類:キジトラ
生年月日:2003年9月末に出会う
       獣医さんの見立てで生後約2ヶ月という事でしたが、
       我が家では8月15日を誕生日とする
母親の柄:さびねこ (別名:べっこう)  









 











ねこのおもちゃ。

我が家には、ねこのおもちゃがいくつか散らばっています。

サッカーボール柄のピンポン玉、歯ブラシ、スーパーの袋を結んで丸くしたもの、
くまのぬいぐるみ・・・。

そして、もうひとつは、イスラエルで買ってきた小物の十字架の部分。

気が向くとうれしそうに遊んでいます。

おもちゃ1 
おもちゃ4
おもちゃ3キャッチ!!






猫のお仕事。

ミー太3

猫は仕事を邪魔します。

紙の上に乗りたがります。

今朝もこうやってパソコンの横で、原稿の上に乗っています。

ミー太5
その下には私の携帯も・・・。


猫の表情。

みーちゃんみーちゃん 
ちょっとの変化でこんなに顔が違う・・・
どっちのみーちゃんが好きですか?。


我が家の「ぶ」顔。

ぶ顔(我が家編)
先日、ブレスミー図書に追加した『うちの猫ら』、好評です。
笑いを堪えるのが大変でしたとコメント頂いたお客さまもいらっしゃいました。
気に入っていただけて嬉しいです。
既に発売の「第2弾」の購入も検討しなければいけませんね。

「ぶ顔」を目指してみたのですが・・・、
うちの猫は、元がハンサムなので(親馬鹿です!)、余り表情も崩れず・・・、
滅多なことでは対抗できそうにありません。
(写真もぶれて、撮影の技術的にも太刀打ち出来ません・・・)

みーちゃんのお誕生日。

猫袋5  
6年前の9月末、以前住んでいたマンションの立体駐車場で
みーちゃんを保護しました。
獣医さんの見立てでは、生後2ヶ月。
勝手に遡って、私達は8月15日をみーちゃんのお誕生日としました。
家族の一員になって、6年。
彼から多くの幸せを貰っています。

私がお風呂に入ると、ほぼ毎日、ドアの外から、にゃー、にゃ~~~~、にゃー。
あまりにも鳴くので、時々ドアを開けてみーちゃんに声を掛けるほどです。
静かになってもいなくなったわけではなく、バスマットの上にちょこんと座っています。
こんなことがしょっちゅうですので、ドアを開けていないと、ちょっと淋しい・・・。

猫袋1猫袋2
大好きな袋遊び。
紙袋を見つけると、時々入っています。


みー太郎のある日。

私の最も好きな光景。
それは・・・猫の昼寝。 


ある日のみー太郎。
みー太郎ファン(?)に贈る、315 3ショット!。 (大袈裟ですね290

みーちゃんのお昼ね①  261
みーちゃんのお昼ね③ nanika?
みーちゃんのお昼ね② youganainara  okosanntoite … 




うちのみー太郎。

みー太郎の後ろ姿
当ブログではまだ紹介していなかったようです。
うちの猫、みー太郎です。
失礼ながら後姿から・・・。


これから度々登場することと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

