2005-09



秋の味覚。


普通の「秋の味覚」と違うかな?。
「栗」とか「なし」とか入りますものね。

とりあえず、今日うちにあった「秋の味覚」です。
りんごに葡萄・・・一番手前の物は何でしょう???。
きれいな紫色の皮に、中身は見た目も食感もプルッとしたところに黒いつぶつぶが・・・。

ホント一体なんでしょう。

私は田舎育ちなので、たまに見かけました。
でも木の高いところにつるが絡まって、実がぶらさがっているので
なかなか手にすることは出来ず、食べてみたいなぁ〜と思うだけ。
だからこの歳になるまで多分食べたことはありません。

まぁ、味は、これぞ自然の甘さ(手を加えていない・・・)っていう感じですね。

名前はご存知の方も多いでしょうが、「あけび」です。
とにかくきれいな色に魅せられて、千葉県大多喜町のスーパー「いなげや」さんで買ってしまいました。
・・・「いなげや」ってすぐそこのいなげやさんとおんなじ


関連記事

みょうがの花は蘭の花?。


「みょうがの花は蘭の花のようなんだって」
母がどなたからか聞いて、花を咲かせてみました。
と言っても、コレ市販のみょうがではなく、うちで採れたものです

以前にも書きましたが、我が家は(主人の実家は)
区画整理事業の対象だったため
今のこの場所に来るために、人(両親)も植物達も2度引越しを経験いたしました。
おもだった木々は植木屋さんのところに預かってもらったのですが、
「みょうが」は母のお姉さん(伯母さん)のところに行きました。
ですからこのみょうがは伯母さんの所から里帰りしたと言うわけです。
今年は採れないと思って来年に期待をかけていたのですが、
すでに夏の間にいくつか収穫しました。
おいしかったです

成長過程が見られて、格好はあまり良くなくても、自分で採ってそして食べる。
・・・理想的ですね(私の中では)。
おっきなことは出来ませんが、みょうがでも大葉でも・・・山椒でも、何か庭先で採れて
食卓に使えるものがあると嬉しいですよね。
・・・と言いながら、実は大葉&山椒は苦手なわたし


もうひとつ来年の楽しみがありました。
「ふき」です。
これも里子には出してはあるのですが、戻してもらう前に、グミの木の根っこについたままの物が
芽を出しましたので、里帰りはいいかなっていう感じです。
いつか以前のように、いっぱ〜い「ふきのとう」が出て、「ふき味噌」(って言う?)を作るのが
楽しみです。

・・・ふき&ふきのとうは、ス・キ



みょうが・・・こうやって見ると花付きでもこのまま食べてもおいしそう。
(花が咲いて、味が落ちてるかな?)


関連記事

お休み・・・。

この日は私、高熱のためお休みでした

風邪ではありませんので(うつる病気でもありませんので)ご安心を。
因みに前日の遊び疲れと言うわけでもないと思います。

雅彦さんが黙々と働いてくれました。
感謝

9月30日記


関連記事

9月26日の過ごし方。


今日のお休みは養老渓谷方面にちょっとお出かけしてまいりました
養老渓谷駅近くから車で奥へ奥へと入って行き「梅ヶ瀬渓谷」を目指しました。
駐車場に車を置いて、道路から沢まではしばらく自力で下っていきます。
降りた先には何とも言えない素晴らしい自然林が出迎えてくれます。
携帯のアンテナは全く立たず、世の中の流れから遮断されたようなところです。
その雰囲気が好きで行ったのですが・・・残念なことに今日は沢まで降りられませんでした。
先日の台風の影響か「崩落のため立ち入り禁止」とのこと。
何年振りかで訪れたので、ホント残念。

とりあえず、降り口近くで雅ヤンをパチリ。

ここまでの道は「紅葉」でも有名なので、一度時期に合わせて訪れてみたいと思っています。






関連記事

小湊鉄道。


小湊鉄道の線路。
一両編成のかわいらしい電車にたまに出会えます。(2両もあったかな??)
今日も一度見ましたが、写真は撮れませんでした。

この電車に乗りたくて、梅ヶ瀬渓谷に車、電車&徒歩で行ったこともあります。
たった一区間だけでしたが、とってものどかな風景を楽しめました。
そして、お弁当がおいしい旅でした。

また行きたいなぁ



関連記事

曼珠沙華。


自然豊かな土地でこの季節にはよく見かけるお花ですね。
「曼珠沙華(マンジュシャゲ)」です。
     ♪マンジュシャカ〜〜〜♪と百恵ちゃんは歌っていたような。
ヒガンバナとも言います。

真っ赤な色が印象的です。

関連記事

秋桜。


これは皆さんよくご存知の「コスモス」。
ん??曼珠沙華もコスモスも百恵ちゃんの歌??。・・・べっ別に狙ったわけではありません

コスモスを見ると、ホント秋ですねぇ〜。


関連記事

東京タワー&焼肉・・・?。

昨晩はお店を閉めてからお食事に行きました

場所は恵比寿。
最近「焼肉が食べたぁ〜い!」と私が騒いでおりましたので、
「おやじ」さんが連れて行ってくださいました。
焼肉屋さんと言っても、肉・肉・肉ぅ〜というお店ではありません。
ゆっくりと上質のお肉を楽しむ・・・そんなお店です。

恵比寿に向かう道すがら、久し振りに夜の高速から「東京タワー」を見ました。
ガラス細工のような色彩がとってもきれい、やっぱり夜よね。
東京タワーと言うと・・・タワーの下にあるボーリング場でボーリング、
芝ゴルフ(練習場)でゴルフの練習・・・時には六本木のディスコに行った時に見かけたり、
ん〜〜〜OLっぽく(?)いろいろ遊んでいました
若かりし頃の思い出の詰まった「東京タワー」ってとこでしょうか。

市川市国府台に住んでいた時は、江戸川近くで高台という事もあって、遠くに東京タワーが見えました。
12時頃だったかなぁ〜、灯りが消えるのが時報代わりということもありました。

お肉に話を戻しますがぁ・・・
久し振りにおいしいお肉をゆっくりいただきました。
「焼き奉行」が一緒でしたので(おやじさん、ありがとう!)、私達はただ食べるだけ。
幸せ者の私達でした。

あっお店の名前、忘れてましたぁ〜「万能薬」さんです。




関連記事

サロンドKAWORUN


昨晩、半年振り位に「サロンドkaworun」にカットの予約が入りました
(・・・カットしかメニューはないけど
唯一のお客様、雅彦様です。
何ヶ月も伸ばし放題だった髪のカットです。
後ろで縛って「綾小路・・麻呂」にしようか、カチューシャでもつけて「カリヤ崎風」にしようか、
悩んだ結果のことと思います

なかなかご予約をいただけないので、切るときは結構短くすることが多いのですが、
今回はおもに襟足辺りに重点をおいてのカットにいたしました。
くせっ毛を生かした流れと、襟足とひげのラインを合わせるようにしてみましたが、いかがでしょう。
実物をご覧になって批評してくださいませ

サロンドKAWORUN  店主kaworun




関連記事

ピンクの毛布 第2弾。


みーちゃん、ピンクの毛布シリーズ。

8月26日に引き続き、第2弾。

どんな心境なのか・・・本人に聞いてみたい


 


 

関連記事

天使のぶどう狩り。・・・?


そろそろ収穫時期だね
       ・・・と天使がぶどう狩りしたみたいでしょ。

とうとう収穫しました、とりあえずひと房。

ご存知の方も多いとは思いますが(皆さんにせっせと紹介しちゃいましたから)、
我が家のぶどうです。
8月20日にご紹介した「結婚記念樹のぶどう」です。

こんな日が来るなんて・・・
採る時もドキドキしたけど、きっと食べる時もドキドキ
お味は後日ご報告




関連記事

ぶどう   9月19日


9月19日のぶどう。
いつ採ってもおかしくなぁい?。

むずむずしてきてしまい・・・一粒味見お、おいしいっ!。
明日かな、明日採ろうかな




 

関連記事

ぶどう   9月13日


先週13日のぶどう。
う〜ん、収穫はもう少し?。
いつ採ればいいのぉ〜
関連記事

ぶどう   8月9日


8月9日のぶどう。
まだまだ硬かった
不安な中にも成長が楽しみ、そんな時期。
関連記事

朝顔 第3弾。


第3弾ということは、3種類も植えたんですね、朝顔。

母と一緒に種を買いに行った時、選んで買ったつもりですが、すっかり忘れていました・・・色、柄は。
水色一色、青の縞、ほぼ白にうっすら青の縞、これで3種類。

茎の様子や葉や花芽の付き方から「宿根朝顔」に似ている様な気がします。
私の中では「宿根朝顔=濃い紫」と記憶していて、この花も長く楽しめてきれいなのですが、
こんなに淡い色もあったらまたまた素敵。
来年も咲くかなぁ〜、今から楽しみです

まだ蕾が付いているので、これからも楽しめそうです。
ご興味のある方は是非ご覧になってくださいませ。

朝顔だから、やっぱり「」にねっ。

関連記事

朝顔 先日に引き続き、第2弾。


夏の着物にしたい柄ですね。
何とも言えない色、柄・・・素敵です

私にしては今日は早起きでした
皆さんから顰蹙(えっ?ヒンシュク・・・こんな字だったのぉ〜?!、三十何年生きてきて・・・スミマセン知らなかった。)を買いそうなので、時間は申し上げられませんが、とにかく「いつもより早く起きる」って
気持ちいいですねぇ〜



朝型人間になりたいkaworunです。
(アイアイさん、ホントよ、ホント!・・・って、言ってるそばから寝てる?)



関連記事

ニコライ君?


もうひとつの新芽

こちらも少しづつ成長しています。
これからが楽しみです


関連記事

ニコライ君?。


37さ〜ん、708さ〜ん。
     開き始めましたよぉ〜。
     見ていただきたいなぁ・・・。
     グラデーション、見えるかな。


一角獣の角のように出てくるので、光があたっていたところは
濃い緑〜それから徐々に薄く変化していきます。
そのグラデーションがっとってもきれい・・・このような色をも創られた神様ってすごい


是非直接ご覧になってみてください



関連記事

ニコライ君。


ご紹介いたしましょう、ストレリチア・ニコライ君です。
(市場名はストレリチア・オーガスタと言います)

昨年我が家にお越しになり、早一年が経とうとしています。
引越し前の家の時に購入しましたので、この子も一緒に引越しました。
一番大きい葉から4枚目位までは我が家に来てから出た葉っぱです。
・・・大きくなったねぇ〜
上から2番目の葉っぱが180?位です。
(「おやじ」さんがすっぽり入りました、トトロのワンシーンみたいに)


二つの新芽に気付いたのは先々週くらいかしら。
そのうちのひとつが、今日開き始めました
昨日、新芽に触れる「おやじ」さんに、「芽はあんまり触っちゃ駄目よ」って言ったばかりなのですが、
「おやじ」さんに触れてもらったからか、紐解かれたようにふわぁ〜と開き始めました。




関連記事

夏の盛りは過ぎましたが・・・。


今まで朝顔の咲いたところをなかなか見られませんでした.
なぜでしょう???。
?kaworunは朝寝坊。・・・朝顔が咲く時間には起きていない
?なかなか蕾が付かなかったので、もう咲かないのではないかとあきらめてしまい、
 注意をしていなかったから
?朝は何かとバタバタしてしまい、見ようと思うともうすぼんでる
?朝顔を植えたことも忘れてた・・・それじゃぁ、ほんまにあほやん。



とにかく今日は
見ましたぁ
涼しげな青ですね。
出来ればもう少し暑い夏の盛りに見たかったなぁ〜。
午後にはもう紫色のしわしわになっていました。
朝顔の命はホントはかない・・・だからこそ、美しい


明日も咲くかなぁ〜

関連記事

模様替え虫・・・続行中。

13日の日以来、模様替えがしたくてしたくてぇ〜
今日は、礼拝から帰ると雅彦さんは焙煎
私はと言うと・・・リビングの家具移動!。
引っ越して来月で一年。
今回が初めてかなぁ〜と思っていたのですが、よ〜く考えたら2〜3度やってるみたいですね、私。
ホントに好きよね、自分で言うのもなんですが・・・

リビング内の家具自体は変わらないので、位置を変えるだけ。
でも前とはかなり変わったかなぁ〜と自己評価。

今度は寝室かな???。
今日はこれでです。


関連記事

Happy Birthday! Y田さま

お誕生日おめでとうございます!。
今日、このメッセージはお届けできないでしょうが、
明日このブログをご覧いただけたらうれしいなぁ


当店での「コーヒー教室」お役にたてましたでしょうか。
でも必要もないほど、コーヒーのドリップ、お上手でしたね
これからは自信を持って、どんどんコーヒーお淹れになってみてくださいませ。
挽きたて、淹れたてのコーヒーをお好きな音楽と・・・ん〜〜〜いいですねぇ



関連記事

トースト。

今日、初めて「トースト」をおかわりされたお客様がいらっしゃいました
(以前にも召し上がられて、おいしかったとのこと。)

当店のトーストは、浅草 寿4丁目の「ペリカン」のパンを使用。
食パン、ロールパン、ドックパン、バンズなどしか扱っていない老舗。
食パンの耳嫌いの私ですが(底辺の部分は特に苦手)、ここのパンは丸ごとOK。
モチモチした食感、たまらないですぅ
耳の部分はトーストすると、パリパリ
1斤半というサイズをよく以前は持ち帰りましたが、両親分と合わせて3斤分持つと、重たくて・・・。

食べるたびに「ホント、おいしいねぇ〜」とおんなじことを言ってしまう私です。
ですから、おかわりされた方の気持ちちょっとわかります。
でも私には多すぎるかな、3.5mm厚×2枚は…


バターはよつばバター、ジャムは長野の低糖度いちごジャムです。

食べ物MENUはこの一点のみですが、ちょっとお腹が空いた時には是非お試しくださいませ。




関連記事

意味不明。


ぐわっし!?。
関連記事

深夜の模様替え。

夜になって、久し振りに私の「模様替え虫」がムクムクと起き上がり、
ただいま自宅のパソコン周りの物を移動中。

スッキリ暮らすことが私の理想・・・「必要なもの(&好きなもの)」
だけに囲まれて暮らしたいなぁ
以前の住まいからこの家に引っ越す時、かなりいろいろ処分したのですが、
まだまだ使わなそうなものは意外とある。
それに、
家が変わると今度はそれに合わせて中身もいろいろ替えたくなってきてしまう。
ん〜いかん、いかん。今は我慢。
うちは共“稼ぎ”ではなく、共働き・・・まだまだ稼いではいませんので

関連記事

お買い物。

今日は久し振りに銀座に行きましたぁ〜
中央区の銀座です。
戸越銀座や真間銀座ではありませんよ!。(うっ失礼・・・両方かつて住んだ近くなもので。)
何故喜んでいるかと言うと・・・
当店は毎週日曜日にお休みを頂いてはおりますが、
日曜日は教会の礼拝に出席するので、
ゆっくりとお買い物とはなかなかいきません。
(・・・と言いながら葛西のHOMESとヨーカ堂あたりには出没していますが。)
なので、第2・4・(5まであったりして)月曜日のお休みをどう使うかがポイントです


感想はと言うと、久〜し振りに都会に行った感じでした・・・ちょっと悲しいけど。
知り合いの方が銀座2丁目で三人展をされていて、その作品を観に行くのもひとつの
目的でした。
お買い物はと言うと・・・お互い好きなものをゆっくり見るために、今回は珍しく別行動。
私は松屋デパートに靴・バックなどを見に行き、彼はだ〜い好きなCDを見に山野楽器へ。
いざ靴を買うぞって思ったら、デザインは選んでいたものの私のサイズが無かったり
して少し時間が掛かってしまった

彼を待たしてしまっているんだろうなぁと何度かTELを掛けたりして様子を伺いながら
山野楽器に
行った時にはうれしそ〜な顔をしておりました
ホント好きなんですね、CD。
2時間くらいいた間に全部チェックしたそうです(管楽器、クラシックを除く)。・・・ホントかいな。
そんな短時間でぇ?と思いましたが、彼曰く「小さい頃から見てるからね」とのこと。
これって彼の特技???。
別行動前に提示しておいた金額内で何を買おうかちゃんと考えながら見ていたようで、
計6枚のCD&DVDを上手に予算内でお買い上げでした


私は、20才代は西品川に住み神田で働いていたため、銀座にはよく途中下車しました。
銀座の街を詳しいわけではありませんが、今でも何故だか好きで彼と行く場所のひとつです。
そういえば、結婚の披露宴も銀座にしましたからね。
(でももっとよく行く場所は「秋葉原、御茶ノ水&神保町」あたり・・・こちらの目的も音楽CD。
あと楽器&本!)

帰ってきてから母に「銀座でおいしいもの食べたの?、披露宴のあのレストラン?」と
聞かれてちょっと困惑。
だって夕食は・・・以前から気になっていたラーメン屋さんだったんだもん





関連記事

Happy Birthday! アイアイさま

アイアイさん、お誕生日おめでとうございます!。

初めてお店にお越しくださってから9ヶ月が経とうとしていますね。
もうしっかり「常連さん」ですよ

これからも喜んでいただけるような珈琲を作り続けますので、
どうぞよろしくお願いいたしま〜す。  Kaworu&Masahiko
関連記事

どこぞの避暑地?。・・・には見えないか。


このアングルはなかなか見れませんよぉー
って、自宅部分から見た庭です。(右手の白いドア・木壁がお店です)

アーチの先、手前にピンクの花を少しだけ覗かせている百日紅(サルスベリ)、
右手に桂の木(昨年株立ちを植えましたが、まだ小さいです)、
左奥に楓(わかるかなぁ〜)、桂の横に葡萄のつる・・・(もっとわからない

ここからの眺めが一番いいのではと設計段階から思ってはいたのですが、
きれいだなぁ思いながらも、写真に撮るのをうっかり忘れていました。

そこでパチリ。 (・・・やっぱりカメラではなかなか写しきれませんね


軽井沢に何度か訪れている中で、店の建物のイメージが固まったので、
どこかそんな感じが漂よわないかなぁ〜。だめかなぁ〜。

参考にした建物のお話などはまたいずれお話したいと思います。


まぁとにかく、当店はお客様にくつろいでいただけることをいつも願っています。
(もちろん、私達もくつろげることが大切だと思っていますけどね。)










関連記事

Happy Birthday! 「おやじ」さま

お誕生日おめでとうございます!、「おやじ」さん


このブログの影の立役者でもある「おやじ」さん、
本当にいつもありがとうございます
お体を大切になさってください。
そして、これからも私達を励ましてくださいね。Kaworu&Masahiko

関連記事

尾ひれ。


何かわかるでしょうか

うちのペットの後姿・・・そうなんです、うちにはみーちゃんの他にペットがいました。
すっかり忘れてた

江戸川区は「金魚」が有名。
今では養魚場もほとんどなく、有名とはいえないのかもしれませんが、
うちの旦那さんは(市川生まれの)江戸川育ち。
うちでは「江戸川っ子」って呼んでます。・・・江戸っ子じゃぁないんですよ、江戸川っ子!。
父もそうですから、親子2代ね。
だからか、「金魚」 「江戸風鈴(篠原風鈴)」 「江戸川花火」 「江戸川FM」・・・ん?
そんなローカル色豊かなものが、だ〜い好きです。

ですからうちは、江戸川産の金魚を飼って、江戸風鈴を飾って、
毎年江戸川の土手まで花火を見に行き、
ドライブの時は聴こえなくなるまで江戸川FMかけてます(ザーザー言うまで)。

すっかり本題からそれた?。
尾ひれの主は、更紗丹頂のサラちゃんとりゅうちゃんでした。



関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

