2005-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた一日遅れで。

昨日の記事アップしました。

関連記事
スポンサーサイト

日曜日のしめくくり。

先週は見られなかった「サザエさん」。
今日は見ました
(旦那さんはお店で焙煎中なので、夕食の準備をしながら一人で見ちゃった


サザエさんと言うと、小さい頃からず〜っと見ていますが、
一人暮らしでOLをしていた時に、日曜日の夕方にサザエさんが始まると
「日曜日が終わって行く〜」と感じたことが、一番印象深いです。
サザエさんが、休日と仕事とのスイッチになっていたんでしょうね。
今は「月曜日休み」があるので、日曜日の夜切なくなることも余りなく
まぁ〜それより第一、ゆっくりサザエさんを見る時間、・・・・・・・アリマセン








関連記事

猫はテーブルの上がお好き。


たまには、みーちゃんの話題を。


猫好きの方、飼っていらっしゃる方にはよ〜くわかる状況だと思いますが・・・、
テーブルの上に書類や何かを広げて作業をしていると、
猫って動物は、何食わぬ顔で邪魔をします。

私がパソコンに向かってると、パソコン横のわずかな広さの場所に、
何食わぬ顔で丸くなって寝ようとします。
「みーちゃん、なんでそこで寝るのぉ?!」と決まって私のひと言。
まぁそれが猫の習性なんでしょうから、かわいいもんですが・・・・・・。



関連記事

春花壇はまだ遠い・・・。

今日は一日中かと思っていたので、家の中で出来る仕事をしようと思って
いたのですが(相変わらず天気予報を見ない私です)・・・、
昼過ぎから何だか晴れてきてしまいましたね。
しまいましたねってことはないのですが、私としてはあわてて予定変更


大分以前から(あっ一ヶ月も前だ!)「春花壇」に向けて球根でも植えようかなぁ〜と
思いだけはあったのですが、体調を崩したり、何だかんだとしているうちに時間だけが
経って行きました。
ということで、晴れてきた空を見て、いきなり動き始めましたぁ

少し土を耕し、苦土石灰をまいて土になじませる。
次は1〜2週間後に腐葉土と緩効性の化成肥料を漉き込む予定。
その後植物達を植えるのですが、植えるものがない!
でも今度の月曜日は「第5月曜日」・・・こういうときにはホント輝いて見える。
私のだ〜い好きなホームセンターにL
et's go!。
久し振りにジョイフル本田千葉ニュータウン店かなぁ




関連記事

一日遅れで。

昨日の記事を本日アップしました。
お時間がございましたら、ご覧ください

関連記事

定休日の過ごし方。

第4月曜日はお休みです。

お休みと言っても、今日は浅草橋に包材関係を見に行ってきました。
まぁ仕事なわけですが、元々「シモジマ」(浅草橋)や「伊東屋」(銀座)、
「東急HANDS」・・・「ホームセンター」!など大好きな私にとっては、
仕事なんだか趣味何だか余り線引きはありません
(結局5時間近くいろいろ見て回っちゃいましたぁ)

      ・・・好きな場所がおんなじ路線の方多いんじゃありません?。



今日のお買い物の目的は、
cafeBLESSme冬の贈りもの」。
まぁ平たく言えば、「お歳暮」「クリスマスプレゼント」です
日頃の感謝の気持ちやもろもろの気持ち
cafeBLESSmeのコーヒーとともに贈っていただけたらと思いまして・・・
それに付随する買い物です。

11月に入りましたら、cafeBLESSme「冬の贈りもの」のチラシをお配り
する予定です。
是非、皆様の「贈りたい人」を思い浮かべておいてくださいね













関連記事

日曜日の過ごし方。

日曜日、cafeBLESSmeは定休日です。
日曜日、私たちは(キリスト)教会に行き礼拝を捧げます。

そして、本日の日曜日の午後は「カフェバッハ」にも行きました。

「カフェバッハ」は台東区日本堤(山谷)にある自家焙煎珈琲店です。
自家焙煎や珈琲のことを知ろうとすると、必ず出てくると思われるお店です。
ご興味のある方は是非調べてみてください
(一度行かれてみるのもいいかも・・・
  あっ、でもうちのお客様は、ちゃんと戻ってきてくださいね!。)


私たちは「カフェバッハ」に出会い、珈琲の焙煎を始めいろいろなことを
学ばせていただき、今こうしてお店を開くことが出来ました。
しかし、まだ過去形の話ではなく、今でも
勉強中です

時折、自店の珈琲豆を持って行き、焙煎のチェックをしていただいたり、
知識を深めるため師匠である田口護氏の話をお聞きしたり、
カフェバッハのコーヒーの味や店の運営などを学ばせていただきます。
帰る前には、味見を兼ねてお店でひととき、普通のお客さまのように過ごしてきます。
今日は、「ケニアAA」「エチオピア イルガチェフ」「ハワイコナ」
りんごのケーキ」2種をいただきました。(一人でじゃないですよ、二人でですよ!)


そんなこんなで、日曜日は過ぎていきました。


あっ!今日もサザエさん見られなかった


                     




関連記事

Yモトさ〜ん!。

Yモトさ〜ん!。
いつもありがとうございます。先日は、失礼いたしました

またコメントお願いいたしますぅ






*呼びかけられたご本人にしかお分かりにならない内容で、
時々、ブログ上で呼びかけてると思います。
誰にじゃい!?とお怒りにはなりませんように。

・・・あしからず。



関連記事

ご心配お掛けいたしました。

先月下旬に体調を崩してから、回復するのに3週間位かかりました。

ご心配いただいた方々に感謝しながら、今更ですが「復活宣言」をいたしま〜す。

今週は「自家焙煎珈琲店めぐり」掲載!のうれしいNEWSや
新商品「モカ・マタリブレンド」を発売したりと、何だかうれしいことが続きました。
それに金曜日は、「外装看板」をようやく発注いたしました。
ん〜〜〜そう考えると、結構中身の濃い一週間でしたね。
本当に復活したって感じです(ちょっと大げさですけどね)。

日頃、皆さまが「おいしい」「お店素敵ですね」と言ってくださる声に
支えられ一日一日を過ごしています。
朝、お店を開ける時は、日々新たにされる思いです。

これからも支えてくださいね!



関連記事

インスピレーション。

久し振りに、カテゴリー「与えられたもの」で書きましょう。


おとといの記事に付けた写真(コーヒーのラベルシール)を
しみじみと見てしまいました。
私としては、結構気に入っているので、よくこんな風に考えられたなぁ〜と、
ちょっと感心。
注:横帯のデザインあたりは、ロゴデザインを担当してくださったデザイナーさん
のご好意で使わせていただきました。それに私が手を加えて・・・。


自画自賛ではなく、本当にコレも神様が与えてくださったインスピレーションで
出来たんだわぁ〜と感慨深く感じます。
私は、思い立った時に俄然発奮する性格で、突如思い立つと
急に火が付き
・・・火が消え・・・燃え尽きる・・・その繰り返しです

そんな私に火を付け、導いてくれるのが、そう神様なんですね。

神様に導かれながら、私達夫婦はいろいろな決断・選択をさせていただき、
今のcafeBLESSmeがあります。
本当に感謝です。

インスピレーション・・・これも(神様から)「与えられたもの」ですね








関連記事

りんごのケーキ掲載中。

昨日の「りんごのケーキ」をご紹介するのを忘れていました。
昨日付けで掲載いたしております。
                  ・・・見るだけですよ


関連記事

出来た。

記事を書く時に、文字の大きさを変化させたくて
何度もチャレンジしたつもりですが、出来なかった・・・。


しかし、今日は出来た・・・出来てる?、出来てる?。
これで、書くことが少し楽しくなった



取説など説明書き
が、結婚したとたん読めなくなりましたぁ。
(このブログも適当にやって書いてました、おやじさんの協力を得ながら)
因みに、旦那さんが「取説読む派」ですので、家電関係などはまかせっきりで〜す。




関連記事

HAPPY BIRTHDAY!    Saeponさま

お誕生日おめでとうございます!Saeponさま

・・・と言っても、本当のお誕生日は先日の日曜日でしたね。
遅ればせながら、ですが。



夏休みには、ご両親の元を離れての海外生活もされて、
ひと回り成長されたことでしょう

これからの一年も(それから先も・・・)、大いに祝福された日々と
なるように祈ってます。

God Bless You!


kaworun
おばさんより



関連記事

祝・・・?。


昨日の記事をお読みになって、お祝いにケーキ
お持ちくださった方がいらっしゃいました

季節の「りんごケーキ」です。
パイ記事が・・・パイ生地が私好みでした。
りんごも程よい甘さで、おいしゅうございました。
ありがとうございます

ケーキ好きの私には、嬉しい一日でした


関連記事

本日新発売!・・・でした。


新商品は事前に告知等するものでしょうが(せめて前日でも)、
当店の新商品、もう発売開始されちゃいました
                         ・・・事後報告です

本日から、中煎りの「モカ・マタリブレンド」新登場!。


ブレンドに使われている「モカ・マタリNo.9」の説明をまず少し・・・。

「No.9」が最高グレードです。
「エチオピア・モカ」と間違われることが多いのですが、
“イエメン産”が正しい「モカ・マタリ」。
モカ・マタリはもっともハンドピックが必要なコーヒーで、
クリーンな味のモカ・マタリを作るには、時として3〜4割
捨てることになります。
*独特な酸味と香りを持ち、「コーヒーの貴婦人」と言われます。

この「モカ・マタリNo.9」に数種類の豆をブレンドし、
モカ・マタリの独特な風味を残しながら、
すっきりとした味わいのモカ・マタリブレンドが出来ました。

是非皆様にお試しいただきたい一品です。


早速お試しいただいた本日のお客様、
ありがとうございます!
    
・・・お味はいかがでしたか?。


P.S 写真は、お持ち帰りのコーヒーに付けるラベルシールです。












関連記事

ねむくならないうちに・・・

昨晩、「お知らせしたいことが・・・」で終わってしまって、
巷をお騒がせいたしましたぁ!。    
                       ・・・って、騒いでない


気を取り直して、昨晩の「お知らせ」の続きです。
自家焙煎珈琲店めぐり」というウェブサイトにcafeBLESSmeが掲載されましたぁ
こちらのサイトは、開店前から見させていただいていたので、
いつか掲載されたいなぁ〜〜〜と心ひそかに思っていました。
・・・旦那さんも気持ちは一緒
あるお客様が当店のことをサイト内の「掲示板」に書き込んでくださったのがきっかけで、
「皆様からの推薦店」というリストに入り、4月に「調査」にいらしてくださいました。
(覆面取材よぉ〜ん)

サイトをご覧いただくとお分かりになると思いますが、全国いろ〜んなところに足を運ばれ、
一体この方はどんな職業の方?、それともこの目的だけで旅行してるの?などなど
個人的には疑問はつきませんが、どうか皆さまもご覧になってみてくださいませ。
ご覧になった感想などお聞かせくだされば嬉しいです。


月曜日の夜、日課の如くに更新されているかなぁ〜とチェックしましたら、自店の名前を発見!
こんな日が来たら、旦那さんが先に寝てしまっていても、絶対起こして知らせよう!
と心に決めていたのですが・・・、
つい先日まで、私の体調不良をカバーするために一生懸命働いていた体は
寝息をたてていましたので、ちょっとかわいそうになってしまい起こせませんでした。
しかし、夜中に起きてきましたので、寝ぼけまなこの彼に報告。
そりゃ嬉しそうなお顔で・・・

なんだかホントうれしくって、ちょっとへんですけどね

・・・ということで、報告終了!、おやすみなさいませ。












関連記事

お知らせしたいことが・・・

お知らせしたいことがあったのにぃ・・・
ね、ねい・・・。


ご報告は
明日にします  

関連記事

秋ですね。

風や鳥の声、草花・・・どれをとっても、秋ですね。
いろいろなところで秋を感じます。

私、秋、好きなんです。

ちなみに、乾燥肌の私の「皮膚」も、秋を感じています





関連記事

母と母。

私の母が少し体調を崩したため、千葉の田舎から出てまいりました。
がいっぱいいる田舎です。
我が家には、昨日今日と2泊して、明日には義姉が迎えに来てくれてまた家に戻ります。

という事で、昨日今日の2日間は、主人と私、母(主人の)と母(私の)で夕食を食べました

親の面倒を見る年になったんだなぁ〜
自分の親はいつまでもしっかりしていて欲しいと思ってしまうのは、私だけ?。



関連記事

2ヶ月経ちました。

昨日、おとといと2日間お休みしてしまいました・・・。

しかし、日記を続けて書くことが小学生以来苦手な私としては、
2ヶ月間続けられたこと自体がすごい!。
これからも前向きに行こう!



このブログを読み続けてくださっている方、
本当にありがとうございます

明日(10日・祝)は営業していま〜す。














 

関連記事

気付きました?。

先日の写真に、雅彦さんのお髭なし写真がありました。
気付かれましたか?。
お店を開いてからお知り合いにった方は始めてでしょうね。
・・・いかがでしょう。

みーちゃんも若かったけど、うちのご主人様もチョット若い


関連記事

ぶどうの味は・・・。


ふた房だけの葡萄でしたが、時期をずらして収穫しました。
お味のご報告をしていませんでした

熟すのを辛抱強く待った甲斐あってか、おいしかったです。
いやぁ〜自家製の葡萄を食べられるなんて、夢にも思っていなかったので、
ホントうれしい限りです。
ぶどう棚を作ろうかと現在検討中です。
ぶどう作りに詳しい人に出会いたいなぁ〜と感じる今日この頃




関連記事

父子家庭・・・?。


台所に立つお父さんの姿・・・です



みーちゃん、ちっちゃいですねぇ〜
そういえば、みーちゃんの正式な名前って発表していなかったような・・・、
じゃーん!、田島ティグルス・みーです。
そう、ミドルネームまであるんです。
ティグルスはフランス語(?)で「子トラ」のことだと本で読んで、
キジトラのみーちゃんにぴったりかなぁ〜と思いまして、付けました。


ついでに、発表しますと、ニックネームまであります。
「みー太郎」です。
・・・えぇっ、こっちの方がオスの猫の名前にはいいって?。
ホントそう思いますがね、猫を見かけると全て「みーちゃん」だった私としては、
必然的な名前だったわけでぇ・・・。






関連記事

みょうがの花。

先日書いた「みょうがの花」。
あのあと、食卓に出ました・・・ちゃんとみょうがの味がしました。おいしかったです

関連記事

春花壇。

とりあえず何かないと寂しい・・・と思って植えた夏の植物達が、もうそろそろ終わりを迎えています。
(何朝顔と言うのか、銘柄不明の朝顔は、今が盛りですが。)
お近くの方はご存知ですね・・・手入れ不足の花壇を。

「春花壇」の準備をしなくっちゃと思っていたところに、先日のドライブ途中に立ち寄った
コンビニで、“春花壇の準備”と書いた趣味の園芸10月号を発見。
やっぱ、買わなくちゃって感じですよね
春に咲く球根でも植えようかと母と話したりして、よ〜し、やるぞぉ〜!って思った矢先に
体調を崩しました
ですから、今だ手が付けられず・・・。
まぁ焦らず、少しづつ、楽しんでやっていきます。
何度も言っているような気がしますが・・・うちの本業は「珈琲屋」なんですよね






関連記事

モデル。


軽井沢にある「ショー記念礼拝堂」。

当店の建物はこの建物の雰囲気に憧れ、設計いたしました。
建物内部などは全く違っていて、屋根の勾配・雰囲気を似せた位になりましたが
格好だけに憧れた訳ではなく、旧軽銀座通りの商店街の喧騒を抜けた所に
ひっそりと佇む雰囲気(別世界のような)、飾らない感じの懐かしい板壁・・・、
新緑や紅葉を楽しませてくれる木々と共にある建物。


教会の方はどなたもいらっしゃいませんが、日中はいつでも礼拝堂は
開放されていて
中に入ることが出来ます。
神様との対話である「祈り」は、本来日常どんな時でも出来るのですが
(歩いていても、食事をしている時でもね)、でも特に静寂が欲しい時・・・
ここでは本当に静かな祈りの時を持つことが出来ます。


ショー記念礼拝堂との出会いが与えられ、建物の設計のヒントを頂きました。
私達の希望は、神様に喜ばれ、訪れてくださるお客様が楽しんでいただける
・・・そのような空間作りを夢見て、何度も何度も設計士さん、
大工さんと話し合いました。
本当に腕のよい職人さんたちのお陰で、この店は完成いたしました。
(この場を借りて改めて御礼申し上げますありがとうございます。)
素晴らしいものを与えられ、任されていることに喜びを感じます。

しかし、時間を掛け大変な思いをしながら「器」である建物は作りましたが、
「店」は本来、器だけではないと思っています。
本当の「店」は、訪れてくださる「お客様ひとりひとり」が作ってくださるものだと
私達は考えています。
心からそう思っています。



<ショー記念礼拝堂>
1888年(明治21年)に、キリスト教宣教師アレキサンダー・クラフト・ショーによって
創立された軽井沢で最初の教会です。
当初は、ショーの別荘が礼拝堂として使われ、現在の建物の原型ができたのは
1895年(明治28年)です。ショーの死後、ショー記念礼拝堂と呼ばれるようになり、
1922年(大正11年)に、ほぼ現在のような建物になりました。

*A.C.ショー ・・・1873年に宣教師として来日し、1886年に初めて軽井沢を
訪れ、この地を「屋根のない病院」と呼び、絶賛しました。
自然に恵まれた軽井沢の西欧的な風土に魅せられたショーは、軽井沢の避暑地としての
適性を内外に紹介し、自ら1888年、軽井沢で最初の別荘を建てました。
ショーは、この別荘を拠点に伝道活動をしながら、住民と積極的に交流し、
西洋文化などを紹介しました。
軽井沢の文化に大きな貢献をしたことから、「軽井沢の恩父」と呼ばれています。







関連記事

皆さん、いずこに・・・。


秋晴れの過し易い一日でしたね・・・お休みの方は特に。
どこかいかれたのでしょうか、やっぱり。
秋の行楽シーズン
cafeBLESSmeは、平日並みに・・・HIMA

写真は先日26日の我が家のドライブ風景ですが(緑の木々にマッチしてるでしょ、なかなか)、
皆さん、こんな感じでどこかに行かれたのでしょうか。

お店は寂しかったですが、きっと皆さんから楽しいお土産話を
聞かせていただけるのではと思ってま〜すM
K




余談ですが、うちのこの車の売り出し用のパンフレットは、
この色(オアシスグリーン)の車を使って「軽井沢」で撮影されていました。
買ってすぐの頃に軽井沢に行ったので、パンフレットを真似して新緑の中で
こんな写真を撮るつもりでいたのですが果たせず・・・なんだか撮り損ねて帰ってきました。
こう見ると、千葉も軽井沢も変わんないわねぇ〜









関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。