2005-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感謝なことに・・・。?  ガラス&サンタ編


ガラスのツリー、なかなか素敵でしょ。・・・kaworunはガラス好き。
星型ポプリ、石鹸のようないい香りがします。・・・Masahiko&kaworun、共に香りもの好き。
 「37&708」さん、ありがとう。

サンタさん、手に持っている物が綺麗な色です。・・・なぜかそこに惹かれます。いい顔してます。
「おやじ」さん、ありがとう。


 

関連記事
スポンサーサイト

感謝なことに・・・。?   Grace編


お店を開く前、働かせていただいた「Grace(グレース)」のケーキです。
私の大好物と知っている方が、お仕事帰りにわざわざ西荻窪まで行ってくださり、
持ってきてくださいました。
明日は他にもケーキがあるでしょうからって、1周年&お誕生日の前日に。



本当に嬉しかったです、アイアイさん、ありがとう。
         ・・・kaworun,
最近うれし涙ばかりです。




関連記事

感謝なことに・・・。

本当は、お祝いのお言葉や贈りものをいただいた
お一人お一人に感謝の言葉を申し上げたいのですが・・・、
申し訳ありません

アイアイさん、shibulinboさん、
曽根さん、後澤さん、
さおりさん、おやじさん、
「りゅうりゅう&くまこ」さん、
「37&708」さん、
AONOさん、「izumi&keiko」さん、
ともさん、エコさん、
「ロン毛とチビ」さん、
ナカガワさん、お母さん

皆様、本当にありがとうございます。
これからもcafeBLESSmeを成長させていってくださいね。

cafeBLESSme
田島雅彦・かをる


*大変申し訳ありませんが、当日前後は
私が舞い上がっていましたので
お名前が抜けている方がいらっしゃるかもしれません。
お手数ですが、お教えくださいませ。

「お言葉」はいつでも受け付けますので
最近お会いしていないお客様も
是非またお越しくださいませ。
kaworun




関連記事

感謝なことに・・・。?  天使のオーナメント


先日の一周年には、多くの方からのお祝いのお言葉と贈り物を頂きました。
本当に感謝なことです。

その中のひとつをご紹介。
なんだか素敵なオーナメントでしょ。
やさしい色合いに惹かれます。
       ・・・一体何頭身???。
どんな方がプレゼントしてくださったと思います?。
ご本人は「自分


らしくない」ようなことをおっしゃっていましたが、
私にはその方らしいと思いましたけど・・・。





関連記事

アドベント(待降節)。

ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。

ひとりの男の子が、私たちに与えられる。

主権はその肩にあり、

その名は「不思議な助言者、力ある神、

永遠の父、平和の君」と呼ばれる。

〜聖書 イザヤ書9章6節〜



救い主イエスキリストが生まれたことを記念するクリスマス。
そのクリスマスを待ち望むアドベントに入りました。
救い主がお生まれになられたのは誰のためなのでしょう。
そして何のためなのでしょう。

クリスチャンにとっても特別な時ですが、
聖書に書かれている神様をまだご存じない方々にとって、
今年のクリスマスが特別な時となりますように・・・。


関連記事

26日分追加です。

26日分に追加しました。
ご覧くださいませ。
関連記事

看板とマスター。


先日は出し惜しみをして看板の一部のみの発表でしたが、
ここに全貌を明らかにいたしましょう

マスターが見上げている先には、先日もご報告をいたしました
一文字での「cafeBLESSme」の文字です。
素材はアイアンを使用して、白色に塗装しました。
夜は上からのライティングで板壁に陰を落とします。
これが意外と評判が良く(?)、「ニクイ演出」とまで言われました。
   ・・・あんまり計算してなかったんですけどね、ホントは

そして、その右上に突き出し看板が付きました。
往来の方々に見える看板が必要と思い、地上部から看板を
建てることも当初は考えたのですが、
ロートアイアンのブラケット部分(突き出し部分)をいただけることに
なったのがきっかけで、この看板を作ることになりました。
この看板自体は明かりが点かないので、夜は見えづらくなってしまうのですが、
昼間充分その働きをしてもらえるのではないかと思っています。

このブラケットを下さった泉さん、けい子さん、この場を借りて、お礼を申し上げます。
ありがとうございます
本当は一番にお見せしたかったのですが・・・。
お忙しいこととは思いますが、早くお二人に見て頂きたいと思っています。



これからも神様からの恵みをひとつずつ数えて行きたいと思います。





関連記事

恵み多き一日。

皆様のお陰でcafeBLESSmeも一周年を迎えることが出来ました。
いろいろ書こうと思っていたのですが、
先程片付けが終わって自宅に戻りましたので・・・
明日以降ゆっくり書かせていただきます。

お店にお越しくださった方々、
いろいろなかたちで開店一周年のお祝いの
お言葉を頂戴しました方々お一人お一人の
お顔を思い出しながら、今夜は休ませていただきます

本当にありがとうございました!。



関連記事

Happy Birthday 「cafe BLESS me」&kaworun!


cafeBLESSmeと私kaworunは同じ誕生日です。
cafeBLESSmeは1歳。
私の年は・・・聞いても面白くないでしょうから、お教えしません
  (自分で自分にHappyBirthday!書くのも変ですよね。)


おやじさんの予言通り、今月4回目のケーキでしたっ!。
ごちそうさまです!!。


関連記事

外装看板。


今日、看板が取り付けられました。
取り付けに関わって下さった方々に心より感謝いたします。
では・・・一部分だけお見せしましょう



明日からcafeBLESSmeもいよいよ2年目に入ります。



関連記事

本日までの外観。


明日、いよいよ「看板」を取り付ける予定です。

店を正面から見た時に、右側あたりが寂しかったのですが、
そこに店名と突き出し看板を取り付けます。
(元々、板壁に店名を入れようと思い、軒下に照明を設置は
してあったのですが・・・)

なんだか、少し、ドキドキします。
これでようやく店らしくなるからでしょうか。
一年間看板を出さずによくやってこられたなぁと少し
他人事のような不思議な思いを感じます。

当初は、何のお店かよくわからなかったことと思います。
「看板」を出すことで、これからまた新たな出会いもあることと思いますが、
この一年間訪れてくださったお一人お一人のお客様が私たちを
支えてくださいました
本当にありがとうございます。



関連記事

本日までの外観・・・おまけ。


cafeBLESSme、夜の外観です。

関連記事

たまには・・・。


ネタに困った訳ではありません・・・

みーちゃんファンもいらっしゃるかなぁ〜と思いまして、たまには登場。



関連記事

3日分のアップ。

今月のブログは「皆勤賞」かと思っていたところに、
先日の日曜日からアップできずにいました。
過ぎた日の分、本日アップしました。
ご覧になってくださいませ

関連記事

月兎印琺瑯スリムポットの「赤」入りました!。


月兎印琺瑯スリムポットがようやく入りました
発注してから一ヶ月しての納入です。

先日お知らせいたしました「冬の贈りもの」のLOVEというセットにも
使っていますが、単品売りもいたしております。
因みにサイズは0.7L。
の他には、ブラウンブラックキャメル(黄色?)とあります。

あっ!今回の赤ポットは品薄です
「赤」はお湯がすぐ沸きそうだ(?)とおっしゃっていたそこのあなた!、お急ぎをォ〜。


*4色、ご覧ください。



関連記事

お店の玄関にも。


お店の玄関にも「寄植え」をひとつ置きました。
ここに鉢植えが置いてあったら「OPEN」です。
(鉢植えの種類が変わっているかもしれませんが・・・)

もうそろそろこのドアにクリスマスリースも登場することでしょう。




関連記事

花壇。


「私」抜きで、花壇だけをパチリ。
関連記事

花壇と私。


花壇の様子をブログ用に撮影していましたら、
お客様が後ろから声を掛けてくださり、1枚パチリ
写真に写る
ことは余り好きではない私ですが、お客様のご好意が嬉しかったのと
よい記念になったので、ブログに載せちゃおうと思いました。

来年の春、チューリップが咲く“予定”の花壇です。
応援してねぇ〜・・・って何を???。

関連記事

一年を振り返って・・・。

まだ年末ではありませんが、cafeBLESSmeがオープンして一年が経ちますので、
少し振り返ってみて、多くの恵みに感謝したいと思います。

私たちの店は、華々しいオープニングをしなかったので、オープンしたことに
気付かれる方はあまりいらっしゃいませんでした。
しかし、日頃店の前を通られていた方は、この場所が何になるのか気になって
おられたようです。(・・・って、開店してからその様なお話をよ〜くお聞きしました)


はっきりした日にちは覚えていないのですが、
オープン前にお越しくださったお客様がいらっしゃいます。
11月の初旬だったでしょうか、
そうそう、テーブルや椅子もまだ入っていなくて家の椅子を4〜5脚
カウンターに置いていた頃です。
遠くに住んでいるのでめったに会えない私の友人夫婦をお呼びして
コーヒーを淹れていた時、その方々はいらっしゃいました。
まだ開店準備中ですがとお断りした上で、私の友人夫婦と一緒にカウンター席で
コーヒーを召し上がっていただきました。

声を掛けて下さった方には開店準備中でもコーヒーを召し上がって
いただきたいと私たちは思っていましたので、お二人が入って
こられた時はとても嬉しく思えたことを今でもよく覚えています。

お二人にとってこの店がどのような印象だったのかわかりませんが、
cafeBLESSmeにとってはとても印象深い出来事でした。

そして、今でもお越しいただいていること、それこそ感謝なことだと思っています。


37さん、708さんに始まって、多くの方がこの店を訪れてくださっていること、
本当にありがとうございます。


関連記事

もうすぐ・・・看板。

当店には「看板」がありません。
オープン後、数週間してから「チョークボード」をホームセンターで買ってきて、
私が手書きをして店の入り口に出している物が唯一です。

「看板出さないのぉ〜?」とか
「看板がないほうが“隠れ家”的でいいわぁ〜」などいろいろなご意見はありました。

出さないつもりだった訳ではなく、その様な成り行きだっただけなのです、実際は。
(そのうちその成り行きもお話出来る時が来たらいいなぁとは思っているのですが)

しかし!・・・
近いうちに看板を出します!。
すでに発注済で、今、製作途中です。
9月〜10月頃には付けられるように打ち合わせには入っていたのですが、
諸事情により、ずれました。
しかし、神様の「時」というのは、人の思う「時」とは違うので、
全てを最善に導いてくださる神様にお任せしています。


もうすぐこのブログ上でもご報告できるのではないかと思います。

お楽しみに!




関連記事

チューリップ。

ようやく今日「チューリップ」を植えました。

時間の空いた時を見計らっての作業・・・なかなか進みませんでしたが、
なんとかここまでこぎつけました。

今まで「地植え」をほとんどしたことがないので、チューリップも植えたことはありません。
果たして、来年の春、咲くのでしょうか。
神様、咲かせてくださいね


花壇の形が平面的な長方形、道路より少し高いということで、
素人の私にはなかなか格好よく植えるのが難しく、いろいろ悩んだのですが、
考えてばかりもいられないので、数年の間は試験的にいろいろ植えてみようと
開き直りました

お店の前の「10cm花壇」も先日いろいろ植えました。
可愛らしく成長してくれるとうれしいなぁ


少しずつ、これからも手を加えていけたらいいなぁ〜




関連記事

現場検証?

昨日の「16個のドーナッツ」の写真を私の後ろから覗き込んだ
うちの主人曰く、「現場検証みたいだね」だって。
えっ?!それって・・・
    人型したあの線のこと???。
(初めて「お絵かき」したのにぃ〜


時々、うちの旦那さんの頭の中がちとわからん時があります
でも、きっと、おんなじ思考をしてる方いらっしゃるんじゃありません?。


関連記事

一日遅れで・・・。

昨日の記事、アップしました
関連記事

16個のドーナッツ。


月曜日のお休みは、幕張のCOSTCO(コストコ/コスコ)に行ってきました。
何年振りかなぁ〜。

お店に着く前から買うことを決めていた品物のひとつが「ドーナッツ」でした。
今まで買ったことがなかったのですが、おいしいと聞いていたので
一度は食してみなければ・・・と思い、購入。
なかなかおいしかったです

もともとコスコで扱っている商品は、入り数がとても多かったり、商品の中身が
多かったりと一家庭ではなかなか手が出ないものが多い。
このドーナッツも「16個入り」。
値段はお安いのですが、16個入りはねぇ〜。

消費にご協力いただきました方、ありがとうございます。ホッ


次の日の朝ごはんは、当然このドーナッツでした
あっ、今日の朝も食べたんだった

関連記事

KOBE.

「神戸のおじさん」と電話がつながった。

あぁ〜よかった。本当によかった・・・。


何年ぶりだろう・・・おじさんの声を聞くのは。

初めて会ってから、もう15年位経つのだろうか。

震災の少し後に訪れた時とその一年後にも会ったけど、

確か結婚の報告をするのに電話はしたけど・・・、

ん〜その後はいつ電話したかしら。

とにかく、前と変わらない「神戸弁(?)」のおじさんの声を聞くことが出来て、

ホッとした。



神戸に観光目的で初めて行った時、「神戸のおじさん」と出会い、

その後もおじさんに会うのを兼ねて何度か神戸を訪れた。

私の心の中では、いつも特別な思いを持たせてくれる「神戸」という街。



「神戸出身」と聞くと、ちょっとヒイキしちゃってるかも







関連記事

我が家の「紅葉」。


皆さん、紅葉の季節、どこかにお出掛けになりましたか。
私たちはなかなか旅行には行けないので、
「我が家の紅葉」を毎日眺めています。

「桂」の木です。
葉がハート型をしていて、新緑の頃の葉の色も綺麗で、
なお且つ紅葉もするなんて・・・
理想的ィ〜と思って、
今回家を建てるときに植えてもらおうと決めていました。
しかし、ひとつ難点は、一本立ちだと本来は大きく成長する木だということ。
広〜い場所ならよいのですが・・・。
そこで、「株立ち」の木にしてもらいました。
一本で立つ木より大きくはならないと思います。(・・・多分)

もうすぐ葉っぱも落ちて、冬が訪れます。

あたたかいコーヒー、召し上がりにいらっしゃいませんか。







関連記事

Happy Birthday お母さん!。


お誕生日おめでとうございます!、お母さん。

いつもおいしい夕食をありがとうございます
(あっ!私が作ってないって、バレた?)

昨日は、弟家族も揃い、みんなで夕食を共に出来てよかったです。


*今月2回目のケーキは、弟の家の近くのケーキ屋さんのものです。
 ミニシューいちごブルーベリーののったかわいいケーキでした
 ・・・ろうそくをはずした後なので、年はばれませんね



関連記事

11月のミニトマト。


11月と言うのに・・・、
先日は「朝顔」(西洋朝顔)をご紹介いたしましたが、
今日は「ミニトマト」をご覧ください。

今年の夏、我が家&当店を楽しませてくれた「ミニトマト」。
何百個かわからないほど採れました。
「おやじさん」のブログにも登場すること数回、
ミニトマト好きなかわいいM花ちゃんのお口にも何度となく入りました。

とっくに盛りは過ぎても、花を付け、夏と違ってなかなか赤くは
ならないのですが、緑の綺麗な実をたくさんつけていたものですから、
整理出来ずにいました。
・・・世間ではとっくに刈り取られていると思います。

しかし昨日、そのミニトマトもいよいよ最後の時を迎え、
この夏の感謝の気持ちを
込めて、「切り花」ならぬ「切りトマト(?)」に
してみました。

この枝以外にもたくさんの実をつけていたのですが、
我が家とポンタロウさんの家で「観賞用ミニトマト」として
テーブルの上で最後の姿を飾ることとなりました。

ホント、綺麗なんですよ



関連記事

今更ですが、「おやじ」さん・・・。

ホント、今更のような気もいたしますが、
このブログ上(コメント欄等)にも度々ご登場いただきます「おやじ」さん。
このブログを立ち上げてくださった影の立役者です。
おやじさんのお陰で、毎日楽しいブログ生活を送らせていただいています。
本当にありがとうございます


しかし、そのおやじさんのブログをご紹介していなかったような・・・
恩知らずなkaworunでした


タイトルおやじの美味いものです。

うちは農園のように紹介されているはずです、きっと
関連記事

11月の朝顔。


我が家の「朝顔」は今が盛りとたくさんの花をつけています。
(写真は11月9日撮影)

何故今の季節???。

9月19日9月21日? 、?と今まで3回記事を書きましたが、
その時はよくわかっていなかったのですが、
この朝顔は、いわゆる「小学生の頃植えた(?)朝顔」ではなく
「西洋朝顔」なるものらしい・・・。
らしい・・・と言うのも、種を買った時の袋はもう捨ててしまったので、
何と書いてあったかは不明で(昔ながらの朝顔を想像して、母と買いました)、
周りの方々がおっしゃるにはそう言うらしい。


9月から咲き始め、まだまだたくさんの蕾を持っています。
最近は「種が欲しい」とおっしゃる方もいるくらい。
私の義姉は毎年種を採取して植えているらしく、周りの方にも差し上げているとのこと。
へぇ〜という感じです。
主人が「朝顔を見ていかれた方がいたよ」とよく言っておりますが、
私も昨日、その様な方を店の中なら拝見いたしました。
自転車をわざわざ降りられて、時間にしたら1〜2分かもしれませんが、
眺めて行ってくださいました。

夏の花が終わった頃、何もなくなっちゃったぁ〜と淋しく感じていた頃に、
突然咲き出した「朝顔」。
てっきり夏に咲くものと信じていた私と主人の母は、
「咲かないねぇ〜、(寄りかかっている枝が)しなってかわいそうだから
切っちゃおうか」なんて話していたりして、そんな頃にポッと一輪咲きました。

思いもかけない神様からのプレゼントに、毎日が楽しいです。

*お店の脇(庭)に咲いています。是非ご覧になってみてくださいませ。





ん?今日は絵文字、ひとつも使わなかったぞ








関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。