2006-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の訪れ…第2弾



我が家のふきのとうをご紹介。春の訪れ・・・第2弾です。
ふきのとう、以前から楽しみにしていました

今年お会いできるとは思わなかったのですが…。

もう少し早く気付けばおとといの『天ぷら』の一品になったのにぃ〜。
ふきのとうは、『天ぷら』か『ふき味噌』が好きです!。









関連記事
スポンサーサイト

Happy Birthday!  Mrs.Yuko.M



Yukoさん、お誕生日おめでとうございます!。


「お二人の男の子」を育てていながら、いつもきれいなYukoさん。

お仕事、家事と両立されている姿は素晴らしいと思います


気軽にお越しいただける距離でないのが残念ですが・・・、
また是非遊びにいらしてくださいね〜



関連記事

Happy Birthday! Kengo-san.




お誕生日おめでとうございます!、Kengoさん。


イスラエルに旅立ったのは、12年前の2月26日でしたね。
確かKengoさんが会社を退職された
翌日でした。
写真家の横山さんに同行していただいての8名での
あの旅行は本当に全てが楽しかったです

いつかもう一度イスラエルに、
特にお花がきれいに咲く頃の「ガリラヤ湖」に行きたいなぁ〜。
・・・今度はもちろん雅彦さんも一緒にねっ

Kengoおじいちゃんは何かと毎日お忙しいでしょうが、
そんな時だからこそ、たまにはふっと一息つきに当店に
お越しくださいませ。・・・愛する奥様と!。





関連記事

好評発売中!。



先日、『TRYusセット(トライアスセット)』を発売いたしました。

気に入って下さる方も多くいらっしゃって、只今好評発売中!って感じです

ありがとうございます!。

事前にご予約をいただいての販売ですので、ご了承くださいませ




関連記事

春の訪れ…


寒い日もありましたが、春の日差し&春の風を感じる今日この頃。

先日、『冬だったから咲いてるお花もないので最近何も植物のことを載せていないなぁ〜』
とふと思わされ、<クリスマスローズ>の写真をUPしました。
            
パスピエさんが応答してくださったこともあって、私の気分は春気分



肌に感じる風も少し春の香り…。
ん〜いい感じです

最近は毎日のように花壇を見るようにしていたのですが、
2日ぐらい前だったかしら、とうとう<チューリップ>の芽が出ました!

            



冬の時期を過ぎた<ビオラ>ものびのび咲いているように見えます。

            



そうそう、<ヒヤシンス>の芽も出てたんだ!

            




みんな何だか偉いなぁ〜。春がわかるんですものね





  

関連記事

思いがけないいただき物。


先週末、アールグレイ(紅茶)入りのムースで作ったMARIKOさん手作りのお菓子を頂きました。

思いもかけずいただいたものですから・・・嬉しかったです。
ケーキ好きとしては、本当に嬉しいいただき物!。
程よい甘さが私好み・・・おいしかったです。


基本的には、生クリーム系の物やムースとかババロアなどのやわらかいものがだ〜い好き

11月はいっぱいケーキを食べられたけど(その頃のブログ参照11月5日13日26日29日)、
最近はさっぱり
なので、本当にうれしいひとときでした!。



関連記事

クリスマスローズ


クリスマスローズ スモーキーピンク アネモネ咲き・・・

タッグにはその様に書かれています。

昨年秋にジョイフル本田で購入した「クリスマスローズ」です。

先日お客様にお見せしようと持ち上げ、『ピンクの花が咲くみたいなんです』と説明していましたら、
『蕾、付いてますよ』って、お客様に言われちゃいました。ハハハ

その日よりまた少し成長してきています。



クリスマスローズと言っても、「クリスマス」の頃咲く種類とこれから3月〜4月頃咲くものとがあります。

「クリスマス」の頃咲くクリスマスローズもいつか手に入れたいなぁ


関連記事

生活習慣病予防にコーヒー。

最近、コーヒーの効能がいろいろなところで話題に出ています。
多くの研究によって科学
的な根拠をもってのことのようです。

つい先日、2月12日の「日本経済新聞」にも出ていました。
(この記事をお知らせくださったお客様〜、ありがとうございまーす!)


「一日一杯
のコーヒーで糖尿病を予防できるかもしれない」
理由は、コーヒー成分のカフェインとクロロゲン酸が複合的に働いているため。
どちらも血糖値の上昇を抑える働きがあるとのこと。

カフェインには脂肪分解を促す効果があり、自律神経である交感神経を刺激して
血圧や脈拍を高めエネルギー消費を高める働きもあるという。
「コーヒーを飲むだけでやせるのは難しいが、ダイエットを手助けする可能性はある」とのこと。

肝臓がんを予防する」効果を示す調査もあるらしい。

                           *昨年秋に「あるある大辞典」でも放送されていました。

幅広い生活習慣病の予防効果が期待できるコーヒー。



いいこと尽くめに聞こえますが、「コーヒー」とひと言で言ってしまっていいのかしら。
cafeBLESSmeとしては大胆にもひと言付け加えさせていただきますっ。
    kaworun声を大きくして言いますよぉー!。
「悪い豆が取り除かれたハンドピックされたコーヒー豆」で焙煎した
新鮮なコーヒー」を皆様には召し上がっていただきたい!
と。


健康のことを思えばこそ、体に入るものだからこそ、気を遣いたいですよねっ



注意:妊娠中の女性は飲みすぎないこと。
    動脈硬化や狭心症の症状が重い方、カリ
ウム血症や腎不全の方は飲まない方がよい
    とのことです。


関連記事

特典付き、TRYusセット!



cafeBLESSmeのコーヒーをより深く知っていただくために、
           「TRYusセット(トライアスセット)なるものを新発売!。
                                      *予約販売とさせていただきます。


4段階の焙煎度合いをお召し上がり頂き、比べてみてください。
コーヒーの味は銘柄だけでなく、焙煎度合いによって[苦味][香り]などが断然違ってきます。


ミニバックの中に4段階の焙煎度合いの豆を各40gずつ。
それぞれの代表は・・・
●浅煎り  「キューバクリスタルマウンテン
        「キューバ」の中でも最高グレードの『クリスタルマウンテン』!。
        味・香りのバランスがとれたすっきりとしたキレのある味わいです。
●中煎り  「モカ・マタリブレンド」                                      
        コーヒーの貴婦人と言われるモカ・マタリの中でも最高グレードの『モカマタリNO.9』
        を使用。
        独特の酸味と香りを損ねずに軽い口当たりに仕上げました。
●中深煎りブレスミーブレンド
        3種のコーヒーのコンビネーションをお楽しみいただける当店おすすめの
        中深煎りブレンドです。
●深煎り   「インディアAP・AA
        インドでは紅茶より古くからコーヒーの栽培がされています。
        最高グレード「AP・AA(アラビカプランテーションダブルエー)」
を使用。 
        爽快な苦味をお楽しみください。


ちょっとした「江戸川の手土産」としてもお用いいただければ・・・とお手頃な価格に
設定いたしました。
ご自宅で試されてももちろんOK!。



更にぃ〜、ほんの少しですが特典付き!です。
内容はナイショ店頭にてお確かめください。(おやじさんもまだ知らない・・・




K:「このTRYusセット、私に買ってくだサル?」
M:「そうだね、買って家に持ってカエル」
                     ・・・マスターがどうしても書けって言うもんですから


*商品にカエルとおサルは含まれません、あしからず。



 

関連記事

Happy Birthday! Gozawa-san.




    



この家を建ててくださって、本当に感謝してまーす!


 (上棟一日目)



 
(上棟二日目)

大工さんてホントすごい仕事ですね。
私たちはこのおうちのお陰で、
暑さ寒さ、雨や風から守られた生活の中で、
毎日を楽しく暮らすことができているんですものね。
感謝です



 (店舗内部)


 (住居内部)



でも、後澤さんが“バレンタインデー生まれ”なんて・・・
何だかちょっとおかしい気がするっす へへへ




関連記事

Our seventh wedding anniversary.






    2月14日・
・・   

世間一般的には・・・「St.Valentain's Day」です。     

私達夫婦にとっては・・・「結婚記念日」です。


結婚式をバレンタインデーにねぇ〜って感じですが、
別に私達が狙ってこの日にしたわけではなく、
結婚を決めた頃いろいろなことが重なるうちに導かれた
『神様の目からみた最良の日』だったということです。



その年の2月14日は日曜日。
礼拝の終わったあとの午後からのお式でした。
挙式後、北葛西の教会から銀座のレストランまで大型バスなど数台で 移動!。
本店はフィレンツェで
、元々はワインに合わせてお料理を出したお店とのこと。
落ち着いた雰囲気の素敵なレストランでした。
レストランで披露宴をすれば結婚してからも度々訪れることができるかなぁなんて
考えていましたが、その場所には結婚後一周年に一度伺ったきり。
その後は全く行けず、今に至ります

雅彦さんと出会うことができ結婚してよかったなぁといつも思っていますが、
たまには初心に戻って、しみじ〜み思い出したいものです・・・ねっ!雅彦さん。


関連記事

Happy Birthday! SaeponPapaさま


お誕生日おめでとうございます!。


お仕事、変わらずお忙しいですか?。

『おうちでカフェ』されていらっしゃるのかしら・・・

よろしければ、
今度また淹れかた教室いたしましょうか



 

関連記事

もうすぐバレンタインデー。


2月14日は「St.Valentain's Day」ですね。

女性から男性へ(日本の主流)、男性から女性へ(欧米の主流?)
・・・いろいろ説は言われますが、
一年に一度愛を告白する日(愛の告白はいつでもいいのでしょうが)、
カップルやご夫婦がお互いの愛を確認しあう日、そんな日があってもいいと思います。
本当に愛する人へ心を込めたメッセージとプレゼント。
きっと喜ばれることでしょう。

・・・かつて、義理チョコ推奨!のバレンタインギフトの仕事をしていた者の言う言葉じゃないかな

写真は、先日友人からコーヒー2袋をバレンタイン用にとのことで
ラッピングを依頼されましたので、ハート型BOXに入れてみました。


関連記事

我が家の最近のブログ事情。

ちょくちょく我が家のブログを見てくださっている方には
お気付きいただいているのではと思いますが、
最近一記事に載せている写真の数が多くなりました。


私、今でもまだ使い方を熟知しておりませんので
長いこと写真を
数枚貼り付ける方法がわかりませんでした。
そこで、おやじさんを捉まえて・・・教えていただきました。

聞いたとおりに操作してみたら、出来ました、出来ました!。
それからと言うもの何かにつけては、何コマか乗せることが多くなりましたね。

ひとつずつ、ひとつずつ、成長していってます







関連記事

たずね人、あらわれました。

そう言えばご報告し忘れていますが、
1月19日に叫ばせていただきました「ポンタロウさん」は次の週に、
2月2日の「おやじさん」は翌日3日にとそれぞれお越しいただきました。
感謝、感謝。
あまりお顔をお見かけしないと、気になるんですよねぇ、どうされてるのかしらって。
これからも気になったら叫んじゃうと思います。
どうぞよ・ろ・し・くぅ!

関連記事

おやじさん・・・。




「おやじさん」

・・・・・

カエルにお席を温めさせております。

・・・・・

お待ちいたして
おります。

・・・・・

cafe BLESS me 従業員一同



 


 


 


 

関連記事

昨夜の夕食。  ― 鯵ずし編 ―


昨夜の夕食は、母特製鯵ずしです。
私のブログでは珍しい「食べ物の話題」です


母の母・・・雅彦さんのおばあちゃんがよく作ってくれたものらしく、
ちゃんと母に伝承されているのです

おばあちゃんのお誕生日が1月2日だったので、お正月はおばあちゃんの家に
母の兄妹家族みんなで集まった時、この鯵ずしが必ず出てきていたそうです(雅彦談)。
酢じめした鯵の他にしょうがの千切りが入っているのですが、うす黄色したそれが
小さい雅彦さんには「錦糸卵」に見えたらしく、期待して食べては期待はずれに
終わること度々・・・だったとのこと。
一度食べて「しょうが」だと学ばなかったのかなぁ〜と私は不思議に思うのですが、
年に一度しか食べないので、毎回期待はずれの気分を味わっていたみたいです。
いつ終止符がつけられたのか私はそれが知りたい

「焼き餃子」と並ぶ『母の鯵(じゃぁない)・・・母の味!』って感じです。

この写真を見たら、弟のエージさんも食べたくなるんじゃないかなぁ〜。




関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。