2006-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一部訂正。

3月17日の記事を一部訂正。

いかなご、煮てる?
       

いかなご、炊いてる?



に、訂正いたします。
より関西風になりました?。



     

関連記事
スポンサーサイト

Happy Birthday Mr.MIKI!



お誕生日おめでとうございます!


ついこの間生まれたばかりと思っていたG…くんが、今年は一年生。
ホント月日の経つのは早いですね。
でもきっと振り返れば恵まれた月日であったことでしょう。
これから将来もご家族での祝福された時間を過ごすことが出来ますように…。





関連記事

新品シーツ。


我が家の猫の、初めて見せた行動。

洗いたての新品のシーツをベットにかけたとたん、いつもの窓から降りてきてゴロン。
シーツを敷いていても今までこんなことしなかったのに…。
新品てことわかるのかしら?





(余談ですが、うちの猫は結構「カメラ目線」で写真が撮れます。
『みーちゃん、こっちこっちぃ』と言いながら、カメラのボディをトントンと叩くとこちらを見てくれます

関連記事

仙台の友人。

昨日夕方、仙台在住の友人家族が突然ご来店!。

旦那さまの転勤により市川(松戸)から一年前に引っ越していかれたK家族。
息子さんまで揃ってお会いしたのは一年ぶり以上。
男の子二人はとっても大きく男らしく成長していました

お店のオープン前の椅子もテーブルも揃っていない時に、
単身赴任中のご主人が帰ってきた時にご夫婦二人にはお越しいただきました。
その時、708さんと37さんがお店に入ってきてくださって、
ご一緒にコーヒーを召し上がっていただきました。

今でもその時の光景が目に浮かびます。

オープンする前は、一年後の様子など想像できなかったのですが、
こうして過ぎてみると、本当に神様の守りと導きの中にあったんだなぁと感じることが
出来ます。

K家族が住む場所には、私に洗礼を授けてくださったテイラー先生(OMF宣教師)も住んでいます。
夏まで英国に戻られていて、仙台にお帰りになられた頃にでもK家族とテイラー先生ご夫妻に
会うために、仙台に行きたいと思う今日この頃です


 

関連記事

Happy Birthday Momoka-cyan!




2才
お誕生日おめでとうございます


Momoka-cyanが初めて歩いた日にスーパーでお会いしましたが、
kaworunおばさん、感激しました
すこしずつ成長していかれる姿をこれからも見せてくださいね。



ママにあっては、2年前のこの日、産みの苦しみを経験されたことでしょう。
でもそれ以上の喜びがあった
でしょうから、本当によかったですね

今日はご家族でBirthdayPartyかな?。
パパも今日はお休みだといいね



(小さな花が咲きました。この花の香りがだ〜い好きです。kaworun)





 

関連記事

この季節には…。


昨夜スーパーで見かけてしまいました。
思わず手が伸びました。

この季節には…やっぱりこれですよね、おやじさん!。

おやじさんとともさんのとは全然比べられないようなお味でしたが…。
このあたりのスーパーでも見かけるんですね。(今までもあったのかな?)

おやじさん、最近お見かけしないのは・・・、いかなご、煮てる?



関連記事

久し振りのご予約。


ブログを振り返り調べてみると…、
サロン ド KAWORUN、またまた半年振り
のご予約です。


余りにもすご〜い頭だったので、強制的に予約を入れていただきました

後頭部及び襟足はもう少し長い状態を保ちたかったのですが、なにせ技術が伴わず
いつも同じようなカットになってしまいます。まぁ仕方ないですね。

うちの旦那さんは、エリッククラプトンの写真(チョー短い!)や司馬遼太郎の写真(前髪ながっ!)を
持ってきては私に見せるのですが、私にはそのふたつがどう見ても矛盾している髪形に映るのですが…。

今回は長〜いままを維持するか、短か〜くするか、長い間検討されていたようですが、
もう時間切れということで、このようになりましたぁ

カットした私自身が『なんだか別の人がいるみたい』を連発しています。


関連記事

おまけの画像 散髪前?


私は誰でしょう。

…この姿は、ブログをご覧の方だけに贈る特別編です

関連記事

おまけの画像 散髪前?


これまたホンマ特別でっせ。
ここでしか見られません…見せられません


関連記事

追加記事。

昨日の記事を追加いたしました。
関連記事

Happy Birthday Asahi-cyan!


1才のお誕生日おめでとう!

一年経ってみると、
春のお花が咲き始める今の時期に
あなたが生まれたんだなぁと
しみじみ感じることが出来ますね。

素敵な季節に生まれたんですね


関連記事

ふき味噌。


『ふき味噌』です。

いつの頃からか、ふきのとうの苦味が好きになり、
今ではこの様なものがおいしいと感じるようになりました。

WECKの入れ物だとまるでジャムのよう?



関連記事

昨日に追加。


昨日の記事を追加しました。



関連記事

第2月曜日、お店はお休みでした。

本日は第2月曜日ということで、cafeBLESSmeはお休みです。

数ヶ月振りに「ジョイフル本田千葉ニュータウン店」に行ってまいりました。
と言っても、お昼過ぎまで焙煎をして、それから出掛けました。
早く出掛けたいので、珍しく『焙煎後ハンドピック』をお手伝いなどしてしまいました…


早く出掛けたいのには理由があります。
それはジョイフル本田の閉店時間が7時までなのです。
片道1時間位掛かるので、早く行かなくっちゃ!という感じです。
(最近8〜9時まで開いているお店が多いので、早く感じてしまいます)

何をそんなに見るの?と聞かれそうですが、ただただホームセンター好きとしては、
ボォーっと見て回るのが好き
何か目的を持って探すことも楽しいのですが、これって何かに使えないかなぁ〜という風に
考えながら見るのが好きなのです。
だから時間が何時間あっても足りない…

今日は、初めにお買い物リストに書いたものをサッと買って車に乗せて、
その後適当にゆっくり見て回ろうという作戦で行きました。
必要な物は買ってあるので気持ちに余裕もあり、重いカートも押しながらの
時間との戦いもないので、良い作戦だったと思います
次回もこの方法で行こう!





 

関連記事

ヘルボルス ニガー ジョーセレクトM


またまたクリスマスローズの話題です。
写真は、『ヘルボルス ニガー ジョーセレクトM』です。

「クリスマスに咲く“クリスマスローズ”をいつか手に入れたいなぁ〜」と以前書きましたが、
これがそうだったみたいで、私、持ってたみたいです  …ス、スミマセン。


ちょっといい訳なのですが・・・、今頃咲いているのでてっきりオリエンタリス系だとばかり
思っていました。
(ニガー系も日本では今の時期咲きます・・・という記事もどこかでは見ましたが。)
ホームセンターで購入する時、一緒に選んでくれていた旦那さんが、
『原種』とかなんとか言っていたような、そういういう文字を見たような気はするのですが、
まぁ元々品名をちゃんと見ていなっかったということですね。
それに…クリスマスローズ博士ではなかったので〜〜〜 パスピエさん!。


厳密には、『ジョーセレクトM』は“ニガー系の交配種”ということではありますが…。



品種の話はさておき、花達は日々成長し、綺麗に咲いています。

日増しに春を感じます


関連記事

日曜日。

日曜日の午前中は礼拝のため、教会に行きます。

今日の午後は『カフェバッハ』に行きました。
2ヶ月振りだったようです。

指導部長とお話しさせていただいたあと、いつものようにお店に移動して
コーヒーとケーキを頂くつもりだったのですが…
ケーキがない!!!(このイラスト久々に登場!)
いっきに売れてしまったのか、ショーケースは空っぽでした。
カフェバッハの日曜日は忙しく、お待ちのお客様もいらっしゃいます。
(私達が席を陣取っているのは心苦しいのですが、たまには他の場所で
ゆっくりコーヒーを頂きたいもので…ごめんなさい)
いつもたくさんのお客様がいらしても、ショーケースにケーキを追加しているところを
見かけたりしていたので、甘く見てました。(ダジャレじゃないよR&Kさん!)

ですので、今日のオーダーはカフェオレとトーストにしました。
彼はハワイ・コナと何とかという?焼き菓子です。


いつも指導部長にご指導いただいているので、雅彦さんの焙煎も安定しています。
身びいきですが…、雅彦さんの焙煎するコーヒーホントにおいしいんですよ
皆さんに召し上がっていただきたいと思う今日この頃のkaworunです








関連記事

ふと気になって。


パソコン横に置いてある水槽で元気よくりゅうちゃんが泳いでる(うれしい)。

あんなに元気がなかったのは何故?という疑問がまたよみがえる。

ふと気になって、思いつくまま「金魚 冬眠」と入れて検索してみた。

・・・いろいろと出てくる。

・・・読んでみる。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん〜ナニナニ、この間までのりゅうちゃんは『冬眠』だったの???。

具合が悪かったのではなくて、『冬眠』だったの???。

そうだとしたら、何も知らずに何ヶ月も心配していた無知な夫婦です

(今までうちの金魚の冬眠らしき行動を見たことないんですもの)


なんだかすっきりしませんが、これで決着? ねぇ、りゅうちゃん!。







関連記事

ヒヨ、初来訪。


今日ようやく、ここ数日間置いてあったみかんを「ヒヨドリ」が食べに来ました。

この調子で、以前の家のように、メジロも来てくれないかしら…。

楽しみに待ってるんだけどなぁ〜



(『区画整理』で我が家はひとブロックずれたので、鳥さん達も移転先が
わからないのかねぇ、なんて話しております。)

*実際は、2羽(つがいでしょうか)で来ていました。
警戒しながら、かわりばんこにみかんを突いていました。

関連記事

開花準備中 チューリップ。


レンガの四角枠に何個の球根を植えたでしょう。

ようやくこれで答えが出ますね。


植物は植えて・育てて・きれいな花を見て…と楽しめることが多いのですが、
それと同時に、ホント咲くのかな〜(育つのかな〜)という心配も増えます。

私が植えて、水をあげる、でも成長させてくださるのは『神様』だから、
信じて待ちましょう・・・きれいな花を想像しながら。





関連記事

「ペリカン」のトースト。


当店の唯一の軽食メニュー!。
浅草『ペリカン』のパンを使ったバタートーストです。
以前にも写真なしでご紹介しました。

通常は長野産のいちごジャムをお付けいたしますが、
季節の手作りジャム(りんごジャムなど)をお出しできる時もあります。

いろんなパンを知っているわけではないので、
世の中にはおいしいパンは他にもあるのでしょうが、
私にとってペリカンのパンは「飽きのこない味」です。

オーダーの入ったトーストにバターを塗っている時など
その度に自分が食べたくなっちゃいますからね・・・いかんいかん。


自分自身がおいしいと思ってお出しできるパンに出会えたことは
本当に感謝なことだと思っています。



『ペリカン』に出会った時のこともまたお話しさせてください。




 

関連記事

開花準備中 ヒヤシンス。


日増しに春の風の香りを感じる今日この頃。
皆様いかがお過ごしですか。

ヒヤシンスも顔を覗かせています。
咲くにはまだもう少し時間がかかるでしょうが、
毎日毎日こちらも覗き込むのが楽しみです

関連記事

りゅうちゃん 復活!。


うちには『みーちゃん』以外にもペット(?)がいます。

金魚の『りゅーちゃん』です。

何故、
復活かと言うと・・・
何ヶ月間か(2〜3ヶ月?記憶はあいまいです)水槽の下を這いつくばってばかりで、
見た感じもなんだか危ない様子・・・。

前回金魚を紹介したすぐ後、元気に見えていた「サラちゃん(前回の写真左)」が
あっという間に死んでしまいました。
あの時撮った写真が、最後の写真です


りゅうちゃんが元気をなくしたのが、その少しあとということもあって、
かなり心配していました。
水槽に寄って声援を送ること度々…。

       
         
しか〜し、嬉しいことに先月下旬、突如泳いでます!!。
数ヶ月振りに見るりゅうちゃんの泳ぎに、私、ホント、拍手してしまいました。
そして、あんなに具合悪そうに見えたのは、今では幻??と思うほどです。
寒くて動かないのかな〜と思った時もあったのですが、
体の表面の様子が悪かったり、体をまっすぐにしていられないようで傾いていたり、
りゅうちゃんは深海魚かい?と思うほど、這いつくばっていましたので。

一時は食欲もなかった様子でしたが、今はパクパク食べています。

4匹のうちの最後の一匹です。
長生きして欲しいなぁ〜

りゅうちゃん、ファイト




関連記事

Happy Birthday お母さん!


お誕生日おめでとうございます。

体調がなかなかすぐれませんが、
またひとつ年を重ねられたことは、感謝なことです。

暖かくなったら気も晴れるといいですねぇ〜




*私の母のお誕生日です。

関連記事

先日のクリスマスローズ。


先日お話した『クリスマスローズ』が咲き始めました。
『レンテンローズ』という名前も付くだけあって、
本当に受難節の頃咲きますね。

今年は3月1日の水曜日が「灰の水曜日」で、受難節(レント)に入りました。
今年のイースターは、4月16日です。

*イースターの日にちは毎年変わります。




関連記事

Happy Birthday! Genmon-kun.



お誕生日おめでとうございます。


早いものでもう保育園を卒園して、今年は♪ピッカピッカの一年生!(ちょっと古い?)。
お母さんのお誕生日にはケーキを作ってあげったって聞いてるけど、
自分のお誕生日のケーキもパティシエはGenmon-kun?。







関連記事

コーヒーを淹れる準備。 ― 器具編 ―


当店のコーヒー器具のご紹介。
*当店はペーパードリップ式です。



欠点豆が取り除かれた生豆を正しく焙煎し、
新鮮なものであること。
おいしいコーヒーには必要条件ですが、
コーヒーの抽出器具も意外と大切!。
コーヒー器具を選ぶことは、コーヒーをおいしくいただくためには大切なポイントです。



ハンドピックされた良質な豆
                                    cafeBLESSmeが担当いたします

焙煎したての新鮮なコーヒー
                                    cafeBLESSmeが担当いたします

新鮮なコーヒーに
適した器具(ドリッパー&サーバー&ろ紙など)

適した抽出法

                               
cafeBLESSmeに揃えています

おいしいコーヒー
                                     お客様ご自身で体感してください





「豆」と「器具」そして「淹れ方」までひと通りをご理解いただけますように、
簡単ではありますが当ブログではお伝えいたします。

豆や器具はもちろん当店で揃えるが出来ますし、
あとは少しだけ淹れ方のコツを覚えてしまえば、
おいしいコーヒーをご自分で淹れられます。

でも、おいしいと感じる味覚はひとぞれぞれ。
焙煎度合いや銘柄によってコーヒーは変わります。
cafeBLESSmeでお好みのコーヒーを探してみませんか。





カフェバッハ(師匠のお店)の
オリジナルドリッパー&サーバー
左 <101>1〜3人用
右 <102>3〜5人用


ドリッパーを上から見たところ
左が1つ穴の101、右が2つ穴の102
お湯の落ちる量やリブ(波型)の高さなど
考えられた一品です。


サーバー<101>
口が広く、洗いやすいです。
入荷時は注ぎ口が持ち手から見てまっすぐの所になっているのですが、
注ぎやすいように斜めにずらして使用しています。
(お客様のお手元には、マスターが手直ししたサーバーが届きます。)





オリジナル ろ紙<101><102>
  各40枚入り
コーヒーの抜けがいい、少し粗めのろ紙です。
新鮮なコーヒーには、これがなかなかいいと思います。




プロ仕様ステンレスポットM-7(1L)
       M-5(0.75L)
もあります。
ステンレス製なので錆なども出にくく、一生ものです。
ドリップポットがあるとコーヒーが断然上手に淹れられます!ケロ
「コーヒーのプロ」と言われる方の多くが使っている物です。
初めはお湯が入った状態を少し重いと感じられるでしょうが、
注ぐことは、慣れること!です。



温度計&温度計カバー
沸騰したてのお湯ではなくて、
温度計を使って82〜3度のお湯で。

温度計はガラス製なので、ちょっとぶつけると割れてしまいます。
カバーを着けて万全ということはありませんが、かなり安全になります。



 ボンマック・ミル(グラインダー)/奥
これは通常、業務用です。

家庭用のミル(電動・手動)をひとつお持ちになると
淹れる直前に挽けるので、
いつでも香り高いコーヒーをお飲みになれます。

メジャースプーン(10g計量用)/手前
気に入った味を再現するには、まずきちんと計量
(但し、粉の量を変えて自分好みの味を探してみるのもいいですね)


今回は当店の器具のご紹介をいたしましたが、
お客様のお持ちの抽出器具(コーヒーメーカー、ネルドリップなどなど)、
または当店の器具をお使いいただいて、
ご自分の入れ方、ご自分の味を探してみてください。
材料のコーヒー豆は、いつも安定した味で召し上がっていただけるように
cafeBLESSmeが作り続けますので。




コーヒーカップを替える、ティーマットなどを敷く、好きな曲をかける…
ちょっとした工夫で、
今淹れた一杯のコーヒーがいつもと違う味わいに・・・。

ご自宅をカフェにしてみませんか。

ご自分で淹れたコーヒーがなかなかいけるなと感じたら
お友達でもお呼びしてどうぞご一緒に召し上がってみてください。
楽しいひとときを過ごすことが出来ることでしょう。
そんなきっかけに当店のコーヒーを用いていただけたら
サイコーです。



 煎りたて、挽きたて、淹れたて・・・おいしいコーヒーの「3たて」です 




 

関連記事

ふきのとう 〜最終章〜


連日連夜お伝えしているような…あっ本当に連日だ。
『ふきのとう』の話題です。
でもきっと今日で最後です。

とうとう『旬の天ぷら』が我が家の食卓に上りました。
サイズをお伝えできないのがとっても残念なのですが、大きいです!
一個で通常の何個分でしょう、3個分位ありそうです。
一個食べるのに何回口に運んだことか。

お味はというと ……ん〜独特の苦味がおいしい!香りが濃い!。
全部は食べ切れそうになく、「おやじさん」に電話したけどつながらず…。

今年の収穫は7個だったけど、来年もっといっぱい採れたら「ふきみそ」を作ろうっと


関連記事

ブログのお陰で…。




昨日、インターネットで検索されて当店のブログをご覧いただき
コーヒー豆をお求めにご来店くださったお客様がいらっしゃいました。
ありがとうございます!

どのような理由でも(散歩の途中に見つけた、友達から聞いてきた、などなど)
お越しいただけるのはもちろん嬉しいのですが、
ブログがきっかけのようにお聞きすると、これはまた恥ずかしさも伴った
嬉しさとでも言うのでしょうか…ポッ…ホントうれしいです。









関連記事

記事追加。




昨日の記事をひとつ追加いたしました




関連記事

春の収穫  ・・・ふきのとう。



ついに我が家の『ふきのとう』収穫いたしました。
「おやじさん」に奪われる前に・・・

                   ホント、よい香りでした。
                   春の香りです。
                   お届けできないのが、残念!。


昨日ブログに書いてから、夜中にどろぼうさんが(おやじさんが?)
お出ましにならないかとひやひや。 本日無事母が収穫いたしました。



本日の夕食メニューは決まっているので、
明日以降(早めに)『旬の天ぷら』にでもしていただきま〜す!。

来年はもっと広範囲にふきが広がることを願って…。

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。