2006-07



今年のぶどう。


我が家のぶどう、昨年は2房収穫出来てとてもうれしかったです。



今年はどうでしょう。
ぶどうの成長記録です、簡単ですが。
 2006年4月20日
どのように世話をしていいか(剪定etc)
わからないまま、新芽の季節が来てしまいました。



 
2006年5月12日
どうなることかと思っていましたが、房がつき花が咲きそうな気配です。



 2006年5月29日
あ〜去年と同じです。花が咲きました。(去年はこの様な状態で植木屋さんが返してくださいました)



 2006年7月13日
途中の写真がないため、驚かれる方もいらっしゃることと思われますが、
最近の状況です。
長雨が続きましたので、これからどうなることやら・・・。

現在10房くらいあるかなぁ〜。
今年は葉っぱに虫がついた時期がありまして、一匹一匹駆除しました。
母や伯母さんのお手を借りながら・・・。
すこし皮にひび割れ模様のようについているのが気になります。






昨年のぶどうの樹の様子 
    ?
8月20日付け
    ?9月22日付け・・・この頃は、ひとつの記事に数枚の写真を貼り付けることを
                覚えていなかったので、変な投稿になってますね。







 

関連記事

郵便で届いた、うれしい頂き物。




先日、わたし宛に郵便物が
届きました。


差出人の名前を確認しながら、
     何か送ってくれるって言ってたかなぁ〜と考えました。



開けた瞬間・・・
images 「かわいぃ〜!」。
                  金魚の柄のコースター?ミニマット?



リバーシブルになってるのかなぁ?。images



   ん?       


          cBm … こ、これって!


   皆さんお解かりですよね! cafe BLESS me  の頭文字です。


   私、この「コーヒー豆」好きなんです。
   以前もこのお豆を刺繍してくれて、『一粒のコーヒー豆』は持っているのですが、
   今回は『二粒!&頭文字』です。
   なかなか芸が細かいですよ、Saoriさん!


   江戸名物(江戸川名物) 「江戸風鈴」と一緒に飾ってみました。
   あ・り・が・とぉー!



   同封されていたいたお手紙をいま一度読み返すと…
   『裏地は、お店のブログでおなじみの金魚柄です。』
   …ってことは、cBmが表だったのね、失礼しましたぁ。
   (やっぱりリバーシブルなんだ

   


   江戸風鈴は、篠原風鈴本舗で作られているのですが、
    以前私たちはその近くに住んでいたため、親しみを覚えます。
    風鈴の音色っていいですねぇ〜。
    夏の暑さが苦手な私は、涼しげな風鈴の音色に心癒されます
    





関連記事

コメントへのお返事。

大分時間が経ってしまいましたが、
5月末頃からコメントをいただいていた方にお返事を書かせていただきました


関連記事

その後のMasahiko・・・





過日、所用により2週間程お休みをいただきましたが、
休み明けの先々週火曜日は、Masahiko髪をサッパリ!の姿で登場です
久し振りに スタイリストKaworun 登場です。


何だかホントに別人みたいです。
この様な時に我が家では、
顔を見る度「どちらさんか存じませんが・・・」という言葉が連発されます





フォトグラファー 横山氏の写してくださった写真の中に、
庭で写したなかなか素敵な一枚があったので公開したかったのですが、
本人が恥ずかしいということで敢え無く断念しました。
(パソコン内にチラッと写っている写真です)


関連記事

先週の土曜日のおやつ・・・。


おいしいものをいただきました
お手製「いちご大福」です。

いちごの季節は終わっちゃった・・・と思っていたところに、嬉しい頂きもの。

よく見させていただいているブログ内で、「いちご大福」を見掛けてから
食べたいなぁ〜と思っていました。
だから余計に嬉しいっ。

食べ始めてから、「あっ!写真撮ればよかった!」という事で、
急遽格好つけて撮ってはみましたが・・・後ろの大福さんは食べかけだと
ばれるでしょうか


(37さんの名誉のために・・・)
私の写真が上手くないだけで〜す。
見た目も味もGoodでしたぁ!。



ところで、今日のLunchのメニューは何だったんでしょうね。


関連記事

私の大好きな花。


よく知られている「すずらん」。

私はこのお花の容姿と香りが大好きです

いつの頃から好きだったのかわからないのですが、
かなり前から…、小さい頃から好きだったように思います。

切るのも惜しくないくらいいっぱいすずらんが咲く庭を今でも夢見ています。

結婚式のブーケも本当は「すずらん」にしたかったのですが、
残念ながら2月ではまだ手に入りづらく…
第二候補の「鉄砲ゆり」を花束にして持ちました。


このすずらんは、実家の庭に咲いていたものです。
以前はほとんど咲いていなかったのに今年は結構いっぱい咲いていました。

持ち帰ってお店にも飾りました



5月1日に書きかけていた記事でした。
写真は4月30日に撮影。



関連記事

natsu no ichinichi.

  


             aruhi no dekigoto ......


                     images images images
                     images images images

           futomi no kaigan de "sea-glass" wo hirou.

                           chikura no umi tikaku no cafe de LUNCH.

       hodoyoi siokaze ...... kokochiyoi namino oto.....

                        wasuretai- wasureteitai  koto ga attanda  to kizuita hitotoki................




関連記事

心を込めて・・・


日々幸せを感じながら、心を込めてコーヒーを淹れています。
                                 by Masahiko 



先日、プロカメラマンの横山匡(よこやま ただし)氏がご来店下さり、
その時に写してくださった一枚です。
(普段こんなに大きな写真は載せないのですが、ちょっと素敵だったので・・・)

Masahikoさん、心を込めて一杯一杯コーヒーを淹れています。



          もうすぐコーヒーがはいります。  ・・・お席にどうぞ。






 

cafe BLESS meからのお知らせ ― 営業再開編 ―




7月4日火曜日11:00AMより、営業を再開いたします。
(閉店時間は当分の間、午後7時とさせていただきます)


皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げますと共に
ご心配いただきまして誠にありがとうございます。
来週火曜日よりお店の営業を再開いたします。

焙煎したての新鮮な珈琲を用意しております。
是非ご来店ください。

これからも何卒よろしくお願いいたします。

2006年7月1日
cafeBLESSme店主  
 




定休日
 日曜日、第2・4・5月曜日
              ●祝日、第1・3月曜日は営業しています

 

   7月のお休み・・・・・ 1日(土)、2(日)、3日(月)、9日(日)、10日(第2月曜)、16日(日)、
       23日(日)、24日(第4月曜)、30日(日)、
31日(第5月曜)        
17日海の日は営業いたします







私が編集人です・・・?!


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

