2007-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年8月のお誕生日会。


  
Happy birthday to you〜
Happy birthday to you〜
Happy birthday Dear〜〜〜〜


Koyo.Kさ〜ん!(1日)
K.
Keiko.さ〜ん!(4日)
Kubota〜ん!(6日)
J.Yoko〜ん!(9日)
O.Yusukeく〜ん!(11日)
K.
Kazuko〜ん!(13日)

Happy birthday to you~~~~




お誕生日おめでとうございます!。





お名前を挙げさせていただいたひとりひとりの方を
思い浮かべながら書いています。
皆さんに出会えたことに感謝!。


★トップページ「ようこそ」へ

関連記事
スポンサーサイト

夏休みをとらせていただきます。


9月に、すこし遅い夏休みをとらせていただきます。

定休日の9日(日)・10日(月)にあわせて
11日(火)・12日(水)・13日(木)を休ませていただきます


何卒よろしくお願いいたします

cafeBLESSme店主

関連記事

またやってしまいました・・・。



今夜、店じまいのひとコマ。


OPEN・CLOSE看板の掛けてある焙煎室に入ったMasahikoさんの一言・・・
『あっ、裏返してくれたんだぁ〜』
『へっ?裏返してないよぉー』と返すわたし・・・。



という事は・・・ またまたやってしまいました。
ひゃぁ〜当店は一日『CLOSE』だったようです。
以前には夜中にアイアイさんから「お店開いてますよ」とメールをいただき、
あわてて裏返しに行ったこともあります。


一日中気付かないなんてねぇ、反省です。




関連記事

バッハコーヒーグループ。



当店は、
台東区の通称山谷にある『カフェバッハ』でコーヒーの焙煎技術を習得いたしました。
そして勉強はまだまだ続いていまして(終わりはありません)、
現在も数ヶ月に一度、焙煎の出来上がり等見ていただいています。

当店のコーヒー生豆は、写真のような袋で(カフェバッハのロゴ入り袋)入荷します。
バッハグループとして一括仕入する良質なコーヒー豆を、
保管倉庫から10〜20kg単位で送っていただきます。
この袋ひとつが(コーヒー豆が)当店に届くまでに、
いろいろな方の働きがあるのだなぁと日頃考えさせられます。
ここに届くまで目にすることが出来ないことはたくさんありますが・・・、
ここから先の様子は皆様にご覧いただけます!。



入荷した豆は、店内で欠点豆をハンドピック焙煎
そして、当店で決めた期限内の新鮮なものだけを
お客様にお渡しいたします(お召上がりいただきます)。


どうぞ作業風景にも目をお留めくださいますように・・・。













関連記事

草だんご。


昨日、高木屋さんの草だんごを頂きました。
最近、餡子好きになってきた私には嬉しいいただき物
餡子が懐かしい味に感じ、とってもおいしかったです。
Tぐちさん、ありがとうございます。

      images

高木屋さんと言えば、有名な「寅さん」の実家のモデルと言われているお店です。
実は、
私は結婚するまで全く寅さん映画を見たことがなかったのです。
だって、おもしろくなさそうだったので…
しかし、うちの主人は、寅さんや植木等、Mr.ビーンなどなど、その手のお笑いが大好きで
(ついでですが「落語」も好き)、撮ってあったビデオ等よ〜く見させられました。
で、結局好きになってしまいました、どれもこれも。
私って意外と染まりやすい?!

ですから、何度か柴又も訪れましたし、寅さん記念館も2回程行ったかしら・・・。
「とらやさんの焼きそば」が私達の好物で、また食べたいねぇ〜とよく言っています。
今度自転車で教会に行った帰りにでも寄ってみようっと。


追記:うっかりしていましたが、当ブログも始めてから2年が経ちました。
   お読み下さっている方々に感謝を込めて・・・ありがとうございます!。
   3年目は果たしてどうなるでしょうか。
   お店同様これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    Mあっ違った!K





関連記事

8月★隔月メニュー★ブルーマウンテンNO.1(浅)焙煎いたしました。


隔月メニューの『ブルーマウンテンNO.1』(浅煎り)を本日より販売いたします。

隔月メニューは、数量限定です。
ご予約(お取り置き)も承っております。


ご予約いただきましたお客様、ありがとうございます。
ご来店をお待ち申し上げております。




関連記事

セミの一生。


セミはどの位生きられるのでしょうか。


地面で仰向けになっていたセミをかつらの木に登らせてみました。


もうあまり力がなさそうでしたが、同じ木のもっと高い辺りで他のセミが鳴いています。


すこしでも仲間の近くがいいかしらと思って・・・。



関連記事

みー太郎の昼ね。




時々この様な姿勢で昼ねしているみー太郎を見ます。





無防備な猫の姿に平和を感じるひとときです。





関連記事

箱根の思い出。


今年の夏、ある方にお会いできることを心待ちにしていました。

一年前、気を休めるために一泊した海近くのホテルでふとしたことでお会いし、
お話ししてみるとその方はアメリカに住んでいらっしゃるということ。
次の夏に日本を訪れる時には当店にお寄り頂けるということでしたので、楽しみにしていました。

不思議ですね、たった一度お会いしただけで、その方のこともお名前しかお聞きしていないのに、
お越しいただけることをこんなにも心待ちに出来るなんて・・・。

ご事情あって今年の夏は日本にお越しになれないということをブログで拝見して、
ちょっとガッカリ・・・
しかし、先日当ブログにコメント下さり、冬休みは日本にいらっしゃるかも!とのことでしたので、
途端に嬉しくなるわたし

待ってますよぉー!ジリアンママァー!!。




                



今更ながら、昨年11月3日に載せた写真の続きです。
ジリアンママさんがお話し楽しみにしていますとコメントくださっていたのに、
今頃になりました。

昨年秋、10月の最後のお休みに箱根へ。
昨年はいろいろありましたので、その疲れをとるために温泉旅行を計画しました。
その頃、いとこが箱根で働いていたということもあって、彼女に会いに行く目的も
含めて行き先を箱根に決定
しかし、休みの2週間前、
主人が体調を崩していたため宿の予約もできず・・・。
結局はそのまま一週間前に。
事情があって、ある条件を満たしている温泉旅館(ホテル)を探していました。
いくつか泊まりたい候補はあったのですが、少し気になっていた一軒の旅館に
駄目で元々と電話を入れてみました。
予備知識がなく知らなかったことなのですが・・・その旅館はどうも半年先まで
(1年先まで?)予約が取りにくいというような類の旅館。
でもひと部屋空きがあったということで、その旅館を予約をしました。
ほとんど和室という旅館なのですが、空いていたお部屋は洋室。
温泉旅館はやっぱり畳!という方が多いのでしょうか。
畳の部屋は…嫌いではないのですが、私はベットの方が好きなのでこれは問題なくクリア

images
ウエルカムドリンク
午後2時にはチェックインできました。
目の前には、写真の山が見えます。

images
自然の音を楽しみたい私にとっては、静かで本当に心地よい部屋でした。
Masahikoさんは音楽好きなのでCDをかけたがり・・・ちょっと意見が合いませんが

imagesimagesimagesimages
   imagesimagesimages
夕食:普段、食事メニューを撮る事はまずしないのですが、
    この時は部屋食でしたので気兼ねなく撮れました。
    改めて見ても、豪華です


   images images
朝食:こんなに!と驚く品数があっても、不思議と旅の朝食は
   お腹に入ってしまいます・・・なぜでしょう
   旅先の朝ごはん、大好きです!
   右は、近くのお豆腐屋さんの作りたて豆腐。


images
(写真は苦手なのでぼかします
翌日の午前11時にチェックアウト。
21時間、一歩も外には出ずに館内だけで過ごしましたので、
ゆっく〜りすることが出来、連泊したような気分です。
出不精の私にはぴったり!。
部屋のお風呂も大浴場も、最高!
珍しく何度も入りに行きましたし、珍しく長風呂でした


近くを散策。
町立温泉小学校


images
2泊目は、『ハーヴェスト箱根甲子園』

写真にはありませんが、いとこが連れて行ってくれた中国料理屋さんもおいしかった
ハーヴェストの隣『箱根ラリック美術館』にも行きました。
素晴らしい展示品の数々。普段ブローチは着けないのですが、コレ素敵!と
思うものがありました。もちろん見るだけの物ですが
最後、お昼の食事を芦ノ湖の湖畔のオーベルジュで頂いてから帰路に着きました。

帰りに海老名SAでメロンパン好きなSaoriさん(義弟の奥さん)にメロンパンを購入。
いとこからメロンパンがおいしいよと聞いていたので買ったのですが、
特においしいと評判なお店は下り線らしい!?・・・ごめん、ごめん




一年半くらい旅行に行くことが出来なかったので、思いっきり羽を伸ばしたような
2泊3日の旅でした。

神様、感謝します。





関連記事

きれいな花火の翌日は・・・。


先週土曜日は、江戸川の河川敷で花火大会が行なわれました。
14000発が打ち上げられる、毎年約140万人の方々が訪れる大イベントです。

花火の豪華さもすごいのですが・・・
ごみの量もすごそうです。
日曜日の朝、自転車で教会に行く時に土手を通ってみて初めて見ました、この光景。




    



先日、間近で花火を見ていてふと思いました。
・・・空が明るすぎるんだと。

小さい時、田舎で見た花火は暗闇に映えた美しい花火でした。

今、目にしている花火から比べれば、笑ってしまうほどの小さな花火大会、
豪華な花火ではないし、玉数も少ないし・・・。
けれど真っ暗な夜空に上がり華開く花火、
暗闇にあってこそより輝いて見えていたことでしょう。

そんな花火をまた見てみたいなぁと思う今日この頃です。



関連記事

セミの抜け殻。

日曜日の記事にセミのことを書きました。
よりによって翌日、修正する事件がおきました。
なんと、我が家にもセミの抜け殻があったのです!。

お店を開ける前、Masahikoさんは日課としてドアの取っ手やポストなど
ひと通り拭き掃除をします。
月曜日の朝、「いいもの見せてあげるから・・・」と裏で作業中の私を呼び出し、
「何?何?蝶々のいも虫!?」と言いながら私もついて行きました。

すると・・・するとです・・・

セミの抜け殻です!!!。

ホントに、いいものです
待ちに待ったセミくんです。

でもどこにいたと思いますか?。

木の幹ではなく・・・外壁


それも、ポスト脇の外壁です!。
これにはかなり驚きました。
当店を訪れてくださった方はお解りになるでしょうが、
この下周辺はコンクリートを打ってあります。
自宅の駐車スペースの先に土はあるので、そこから歩いて来たのでしょうか。
でももっと近くにもつかまる壁や木の幹はあるんだけど・・・。
今となっては、セミがどこから歩いてきたかはわかりませんが、
とにかく私にとっては嬉しい出来事でした。

12年位前にセミの羽化を間近で見ました。
もう一度見てみたいなぁ〜見られるかな・・・。






関連記事

夏の思い出。




教会での礼拝後、子ども達のプール遊びを見ていたら、
「夏の思い出」とタイトルを付けたくなりました。

昨日は午前中、葛西まで自転車で配達に出掛けたついでに、
普段通らない道を少し散策しました。

昨日もとても暑い日でしたので、途中小さな公園を見つけひと休み・・・。
家から遠く離れていないことはわかってはいても、
一度も立ち止まったことのないはじめての公園。
日陰のベンチを見つけて座りました。

虫取り網を持った二人の女の子・・・
何年も植わっている木々にはたくさんの抜け殻と共に
たくさんのセミの声・・・
一瞬セミの声しか聞こえない、セミの声のシャワーでも浴びたようなひととき。
『幸せだねぇ〜』。


私が住む場所は、区画整理が完了したばかりなので
セミはまだ戻ってきていません。
区画整理前の両親の家の庭には、
セミの抜け殻と這い出てきた穴がたくさんあったので、
新しい家にも早くそのような日が来ることをずっと願っています。

時間が経過しなければ味わうことの出来ない感動。
久し振りに体感しました。


プールで遊ぶ子供たちを眺めながら、
時が経って、大人になってもいつも無邪気なこころのまま
多くのことに感動して欲しいなぁと
コーヒー屋のおばさんは思いました。





関連記事

今月のお休みは・・・。(臨時休業のお知らせ)





今月は、4日の土曜日を臨時休業させていただきます。

その他は通常通り(日曜日、第2・4月曜日)です。

何卒よろしくお願い申し上げます。


cafeBLESSme店主


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。