2008-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年7月のお誕生日会。



お誕生日おめでとうございます!。


S.Mutsukoさん(6日)
Y.Kumakoさん(9日)
K.T
akakoさん(18日)
Sophiaちゃん(19日)
Y.Yasuko
ん(22日)
Natsunoさん(22日)
Taguchiさん
(29日)


「誕生日は自分の使命を思う日であります。」
ある牧師先生がよくそうおっしゃいます。
生きる目的や役割を知り、自分らしく歩むことが出来ることは
なんと素晴らしいことでしょうか。



関連記事
スポンサーサイト

デザートピッツァ。


Saepon&Saeponmamaと夕食をご一緒いたしました。

写真は、最後に登場した“デザートピッツァ”。
意表を突かれました。


本当は、この前にもおいしいお料理が次々と登場していたのですが・・・
パプリカのマリネに始まって、野菜料理の各種、
4種類のチーズピッツァ(例の物、相性抜群でしたよ、おやじさん!)、
桃とチェリーのパスタ(エンジェルヘアー)などなど。
images

お二人を写真に撮ろうとカメラを持っていったのにすっかり忘れて食べまくり、
ようやく最後のパスタとデザートのピッツァの時に気付きました。
images
ピッツァを写真に撮るSaeponを、写真に撮りました
どんな食感か想像できます?。




関連記事

軽井沢の象徴と当店の外壁。


今月初め、お店を閉める頃花壇近くで作業をしていると、
通りすがりの方が店や中庭辺りを指差して
「軽井沢のようですね」と声を掛けてくださいました。



以前の記事に書きましたが、お店を(家を)建てる時参考にした建物は、
軽井沢のショー記念礼拝堂です。
先日もまた飽きずに訪れましたが、今回は入り口が閉まっていたため、
中には入れませんでした。入れなかったのは初めてです。




この建物のように、当店
の外壁も木壁。
準防火地区でも使えるように加工してある木材を使用しています。
下見張りという貼り方を建物のルールをクリアーしながら実現するために、陰ながら工夫しました。
この場所で(地域で)外壁を木壁に・・・というのは、本当は苦労したところではあるのですが、
今までどなたにも聞かれたことはありませんでした。
しかし、先日初めてこのことを聞いてくださったお客様がいらして、何だか少し嬉しかったです。
苦労したところ・・・ちょっと話したくなっちゃうんですよね

元々の色はこんな感じ。

経年変化したように塗ってます。



時間と共に味わい深くなってくれることを願っているのですが、
果たしてどうなるのでしょう、これから。

関連記事

何を見ているの?。


時々ベランダの手摺に乗って、何かを見ています。
お店の屋根が目隠しのようになっているので、
眺めるようなわけにはいかないのですが。

昨夜、そのベランダに「ヤモリ」くん登場。
images

以前、みー太郎が部屋の中に持ち込んでおもちゃのように
遊んでいたのを見つけて大騒ぎしたことがあります。
(やっぱり、ねこです
今回はみー太郎の手(足?)が届かない天井でしたので
ホッとしながらも、下からにゃぉ〜にゃぉ〜と鳴いているみー太郎の
目に前にぽとっと落ちてきてもいけないので、
みー太郎にはベランダから退場していただきました。
・・・ヤモリくん、命拾いしたと思います。
(以前のヤモリくんは、捕まえて逃がしました)





関連記事

カップの口当たり。


常時揃えている銘柄以外のコーヒーも皆様にご紹介したくて、
不定期に焙煎をしています。
(隔月メニューとして“ブルーマウンテンNo.1と“ハワイ・コナ”を交互に、
その他にエチオピアイルガチェフG1、コスタリカ、メキシコ、マラウィなど)

そして、その珈琲用にと新しいカップを探していました。
このカップは口の当たりがよく、コーヒーがすっと入ります。




当店では、
コーヒーによって使い分けるために数種類のカップを用意していますが、
今回増やしたカップと下の写真一番手前のカップを使って、
同じコーヒーを入れて飲み比べてみました。
カップによって唇がカップにつく瞬間それぞれに感じ方がありますが、
同じコーヒーで試すと違いが明らかです。
こうまで違うとは!。


普段はマグカップで召し上がっているコーヒーを、
たまにはお気に入りのカップに注いでみるのも
気分が変わっていいのではないでしょうか。
テーブルに小さな花でもあしらって・・・。



写真右上に見える小さなアレンジが最近好評で、嬉しいです。
ありがとうございます。



 

関連記事

大人のお弁当?。


揚げ物の入っていない、お弁当。

こういうのを好むようになるなんて・・・

私って大人になったのね。



関連記事

3連休の〆に。

当店は営業しています。


連休の最終日の方も多いことと思います。

軽井沢のようね〜とおっしゃっていただいている当店で

連休を〆るコーヒー、いかがでしょう







関連記事

隔月メニュー「ハワイ・コナ エクストラファンシー」(中深)焙煎しました。


隔月メニューの『ハワイ・コナ エクストラファンシー』(中深煎り)を焙煎いたしました。




「ハワイ・コナ」は、
米国ハワイ州ハワイ島西海岸のコナ地区のみで栽培される
希少なコーヒーで、
ハワイ州政府によって厳格に格付けをされた物だけが
「ハワイコナ」という名称で出荷できるというとても高品質なコーヒー豆です。



ハワイでコーヒーというと、多くの方がハワイに行かれた時に購入したり、
お土産に頂くこともあることでしょう。
しかし、少し紛らわしいのですが、ハワイでよく目にするブランドのコーヒーは
「フレーバーコーヒー(香り付けされたコーヒー)」ということも実は多いのです。
フレーバーコーヒー=コナコーヒーと思われている方もいらっしゃるようですが、
コナコーヒーというのはフレーバーコーヒーのことではありませんので
ご注意くださいませ。


是非、香り豊かでコクのあるコナコーヒー本来の味を、
ハワイの音楽を聴きながら楽しんでみてはいかがでしょう。
(毎年この時期、店内ではこれらのCD↓かかってます

もう気分はAloha〜








隔月メニューは、数量限定です。ご予約(お取り置き)も承っております。

ご予約いただきましたお客様、ありがとうございます。ご来店をお待ちしております。


関連記事

来週月曜日、21日は営業いたします。

来週月曜日、21日は営業日です。

是非お越しくださいませ。

お待ちいたしております。





関連記事

旅行の時のコーヒー事情。


旅行の時も、主人の焙煎したコーヒーを持参します。
紙ドリッパーを使えば簡単に淹れることが出来て便利です。

宿には大抵コーヒーカップ(湯のみ茶碗)や湯沸かしポットがありますから、
急須をドリップポット代わりにして・・・。
紙の簡易ドリッパー・・・部屋でゆっくりくつろぎたい私達にはもってこいです。

軽井沢で泊まるホテルは、
流し台や電子レンジやがついていて(熱源はないのですが)、
以前は電動ミルをはじめコーヒーセット一式をピクニックバスケットに入れて
車に積んで持って行ったのですが、最近は専らコンパクトです。

旅先でもお気に入りのコーヒーを楽しむためのひと工夫・・・いかがですか、皆様も。


追記:この方法は、会社などでも利用できると思います。・・・ねっ!Saeponpapa?!。




関連記事

「マンデリン」は“ブルーバタック”になりました。

5月に一度ご紹介いたしました「マンデリン ブルーバタック」。
正式に採用です。

ふくよかな香り、コクなどは以前の“レイクタワール”に似ていますが、
よりすっきりとしていて、すっと口に入っていきます。


大変恐縮ですが、値段が少しあがりましたことをご了承くださいますように、
何卒よろしくお願いいたします。









関連記事

本日から営業いたします。

月曜日、火曜日とお店を開けることが出来ずご迷惑をお掛けしました。
お詫び申し上げます。

お蔭様で店主の体調も回復しましたので、本日より営業させていただきます。

但し、大変申し訳ございませんが、本日はコーヒーの全銘柄が揃っていませんので、
ご迷惑をお掛けすることもあるかとは思いますが、
何卒ご容赦いただけますようによろしくお願いいたします。







関連記事

臨時休業のお知らせ。

誠に申し訳ございません。

店主が体調を崩し、コーヒーの焙煎が出来ずにおります。

そのため、数日間店を休ませていただくことにいたしました。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、

何卒ご容赦いただけますようによろしくお願いいたします。

cafeBLESSme


関連記事

NY&GYOUDAからのお客さま Part?


昨年に引き続き・・・第2弾。

今回はY下さんのご家族がご一緒。
息子さんが私に描いてくれたメッセージカード。
素敵でしょ。



今週末にはNYからSaepon&Saeponmamaが一時帰国です。
楽しみにしています。











関連記事

深呼吸。



「ひと休み」してきました。

深呼吸をしに・・・。




雨に濡れた深緑の木々は落ち着きを与えてくれ、

疲れたこころを包み込んでくれるよう・・・。





関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。