2010-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年3月のお誕生日会。

窓辺のクリスマスローズ② 
お誕生日おめでとうございます。

Mr.つぼさん!(3日)
Genmonくん!(4日)
Mrs.G.Megumiさん!(4日)
C.Sayaka改め…Mrs.A.Sayakaさん
!(6日)
Mrs.Nishino
さん!(13日)
Mrs.Kubotaさん!(14日)
Asahiちゃん!(15日)
Momokaちゃん!(18日)
Mr.Mikiさん!(22日)
I..Chihiroくん!(25日)
Mrs.Nakataさん!(27日)
Mrs.F.Yokoさん!(27日)


恵み多き一年でありますように
こころよりお祈り申し上げます。  



関連記事
スポンサーサイト

3月27日(土) 12:00pm
今日はいろいろ作りました。
バナナのシフォン、ベイクドチーズケーキ、
カスタードプリン、クリーミーチョコ・・・
お菓子の初級編が揃いましたっていう感じですね
天気も晴れました。是非お出掛けください。


関連記事

3月26日(金) 9:30am
友人ご家族がカナダに帰ります。
10年間、日本で過ごしました。夫婦2人で来て、家族4人で帰ります。
寂しさだけではありません。希望があります。
この家族に与えられた使命をこれから見させていただけるのです。
これが、神さまのご計画です。
関連記事

新・コーヒー銘柄一覧表。

当店へのお越しが初めての方にお渡しする3点セット。
3点セット 
・悪い豆を一粒一粒手作業で外して(ハンドピック)、適正な焙煎をしています
 …などと、当店のコーヒーの特徴を書いた「緑のチラシ」。
・コーヒーの淹れ方(ペーパードリップ)を図解で書き入れたリーフレット。 
・コーヒーの銘柄一覧表(FAXのご注文時にお使いいただけます) 。

   (→現在は3点セットはお渡ししていません。2011.6)

新銘柄表2010
今回、より見やすくと思い、銘柄表のデザインを少し変更いたしました。

実は、銘柄表や店内のメニューなど、少しずつ変化しています。
折角慣れていただいたものを大きく変えるのもどうかと思い、余り変わら
ないようにと楽しみながら少しずつ変化させています。


Next:朝のひとりごと

関連記事

3月24日(水) 10:00am
我が家の「桂」の木に、小さな葉っぱが顔を出しました。
ハート型のきれいな緑の葉で、春から夏、そして紅葉の秋へと
楽しませてくれることでしょう。


関連記事

佐々木卓也展  ギャラリー山下

佐々木卓也氏 ふくろう
■カメラ目線にも見える「ふくろう」
佐々木卓也氏 ギャラリー山下  佐々木卓也氏 ギャラリー山下 画廊内
 
佐々木卓也氏 イルかとクジラ
■Masahikoさん、笑いました!
 「何でイルカとクジラがお腹合わせて立ってるの?!

チーター1 チーター2
■「チーター」 赤ちゃんの並び方が可愛い!。卓ちゃんの世界観です。
佐々木卓也氏
■佐々木卓也氏 →Website

彼の作品の本当の楽しさは、やっぱり実物を見ていただかないと
伝わりません!。
土曜日まで開催されていますので、是非お出掛けください。
「ふくろう」「イルかとクジラ」は当店が買い取りましたので、
ギャラリーではご覧いただけませんが、当店でご覧いただけます。
こちらにもどうぞ!。 


3月27日(土)まで
AM11:00~PM6:00(最終日PM4:00まで)
 ■ギャラリー山下
 墨田区江東橋4-29-15
 TEL03-3631-2880
 *地下鉄半蔵門線 錦糸町駅 南口より徒歩1分(出口2)

 

Next:朝のひとりごと

関連記事

3月23日(土) 9:00am
日毎に春らしくなって来ました。桜のお花見の季節ももうすぐです。
昨年は、礼拝のあとに近くの公園に行きました。
さて今年はどうなるか・・・。
土曜日付けの記事を昨日アップしました。ご覧くださいませ。

関連記事

29年振りの弾き語り。

utau.
カナダに移り住むことになった友人家族のために、
29年振りに弾き語りしました。
恥ずかしいけど、記念として載せちゃおうっと。


関連記事

特派員のお仕事。

Y氏
先日書きました 「東京・千葉広域特派員Mr.H」。
(あっ!この写真はMr.Hではありませ~ん。Mr.Yoshidaです。)


あの記事の直後、早速「特派員のお仕事」をしてくださいました
インド人もしっとり… スナック2種
 Mr.Hのお好きな「しっとりカリ~せんべい」 (“インド人もしっとり”というとこが
ポイントです!)。
このおせんべいを買いに行かれたお店に「こんなもの」が売っていた
ということで、頂戴いたしました。ありがとうございます
こんなもの・・・それは写真右の後方、「ヨシダ グルメのたれ ライスチップ」
です。 (袋の右下にMr.Yoshidaが写っています。)

Masahikoさん曰く、『「しっとりカリ~せんべい」は、“揚げ小丸”(?正式名称不明、
歌舞伎揚げの小さいの、ということらしい)
にちょっと似ているネ』ということで気に
入ったようです。
「ライスチップ」は『昔好きだった“仮面ライダースナックに食感が似ているネ』と
いう事でどちらもお気に入り~!。 あっという間になくなってしまいました…。

Mr.Hの次のお仕事は?!。



Next:朝のひとりごと

関連記事

3月20日(土) 9:30am
隔月メニューの「(中深煎り)ハワイコナ・エクストラファンシー」を焙煎いたしました。
ご予約のお客さま、お待たせいたしました。


関連記事

コーヒー豆の宅配便&お支払い方法。

お知らせです。

当店のコーヒー豆(&器具など)は、全国発送いたしております。
宅急便の送り状
■クロネコヤマト
・宅急便: コーヒー豆400g以上のお荷物は、宅急便でお送り
 いたします。受け取り時間の指定も出来ます。
・ヤマト運輸代金引換えコレクト: 荷物と引き換えに代金をお支払い
 いただけます。
・速達メール便: ポスト投函ですので、A4・2cmの厚さのサイズ
 がポストに入る場合のみお受けいたします。
 (コーヒー豆300gまで対応)
 
*初めてのお客さまには、「ヤマト運輸の代金引換えコレクト」でお願いしています。
*送料は荷物のサイズによって変わります。
*振込み手数料、代引き手数料はご負担いただいております。



■お支払い方法
郵便局 払込取扱票 
今までの2銀行に加えて、郵便局でのお支払いが可能になりました。

①三菱東京UFJ銀行 瑞江支店 店番038 普通口座 0610291 
 cafeBLESSme 田島雅彦
②みずほ銀行 瑞江出張所(小松川支店) 店番846 普通口座1034048
 cafeBLESSme 田島雅彦
③郵便局 00190-5ー417519 cafeBLESSme
  ご注文の際に「郵便局で」とおっしゃって頂けましたら、用紙を同封いたします。

詳しくは、お問い合わせください。
毎日のコーヒー豆や贈りものなどに宅急便での配送をご利用くださいませ。










関連記事

水出しアイスコーヒー用コーヒーパック。

水出しアイスコーヒー用コーヒーパック3回分 1
先日の「朝のひとりごと」にも書きましたが、
水出しアイスコーヒー用コーヒーパック(3回分)を、
お土産用にとご注文いただきました。
(昨年暮れから、コーヒー用の透明袋を以前のものより
バリア性の高い物にしましたので、仕様が変わっています。)

水出しアイスコーヒー用コーヒーパック3回分 2 ラッピング
通常は焦げ茶色の袋にお入れするのですが、特別に…
勝手に…ラッピングしてしまいました。
水出しアイスコーヒー用コーヒーパック3回分 3 背面
後ろ姿は、こんな感じ。
名付けて…「金太郎スタイル」
くまこさん、変なラッピング名でごめんなさい!!


関連記事

代車生活。

我が家の車、現在車検中。

代車を用意してもらいました。

この車果たして何年前の車だろう・・・

今乗っている車は、キーを差し込まなくてもエンジンがかかる。

この代車は、エンジンもドアも全てキーが必要な車。
(トランクもキーがなければ開かない? )

ん? 灰皿&ライターが付いている(禁煙と書いてあるけど)。

ん? CDかけようと思ったら、「カセットテープ」だった。

・・・ここまで読んでいると、「不満」のように聞こえるかもしれませんが、

いいえ、違うのです。なんだか楽しいな、と。



2年前の車検はディーラーに出したので、代車もそれなりに良いものだった。

この様な車もいかがですか、とセールスの意味もあったのだろう。

しかし、私には機能がいろいろ付き過ぎて余計わかりづらく、乗りづらい。



ちょっと用事で急遽カフェバッハまで夜のドライブ。

こんな時だけでも、少し前のシンプルさを少しだけ楽しめて・・・なんだか楽しい。  






関連記事

杏の花。

ご覧いただけなかった方々へ…

杏の花2010
杏の花2010 2
今月初めに咲いた杏の花。

区画整理後、住まいが今の場所に移転になってからお付き合いの杏の木。
現在5年経ちますが、初めの2~3年で木が少し弱ってしまいました。
そんな時、素敵な庭師さんとの新しい出会いが与えられ、
その後その方が定期的に手入れをしてくださっています。
お陰で、今年はたくさんの花を咲かせてくれました。

木や花や農作物など、すぐ成果がでるわけではなく、季節単位、
一年単位と長い目でつき合わなければならないお仕事の方々を
尊敬してしまいます。

  ・
  ・
  ・

一年に一度の花を見た時など、ふと思います。
あと何年人生が与えられていて、あと何回春を感じることが出来るのかしら、と。



Next:朝のひとりごと




関連記事

3月16日(火) 9:00am 
昨日、週末にお土産に遣われるということで「水出しアイスコーヒー用コーヒーパック」
をご注文もいただきました。そんな季節になってきましたね。


関連記事

3月13日(土) 11:00am
本日のお菓子は、「バナナのシフォン」「カスタードプリン」
「クリーミーチョコ」の3品をご用意しました。
風の強い日ですが、是非お出掛けくださいませ。


関連記事

3月12日(金) 9:30am
数日前から何となく始めた”朝のひとりごと”。
対応の早い 方のために(karinnobaba-sama!)、その日付けでもUPします。
マスターの焙煎が気になるjiji-samaへ・・・、
今日も早くからはりきって焙煎していま~す。 (内容はナイショ)



関連記事

3月11日(木) 9:00am
久し振りの「晴れ」!。
昨日までの天候を忘れるほどの快晴です。
マスターも早くからはりきって焙煎しています。


関連記事

3月10日(水) 9:00am
昨晩の雪はすっかり溶けてます。
温度計を見ない私は、この寒さが何℃なのか全くわかりませんが、体感的に・・・寒いです
体温まるホットチョコレートなんて飲んじゃおうかな~。
 あっ、でも晴れ間だ…。



関連記事

岩合さんの写真展「ねこ」

ねこ好きにはたまらない写真展に行きました。
特に岩合さんの写真は、愛嬌というのか、生活感というのか、
人に身近な「ねこ」を写し撮っていると思います。

入場券がこれまた可愛かった!。
ねこ 入場券
充分、「しおり」として使えます。
そうそう、今回の写真展は、自分の愛猫の写真を持参すると、
一枚につき一人200円引きという特典あり。
割引券系は普段使わない私が珍しく、主人の分と合わせて2枚、
せっせとプリントアウトして、持参いたしました



昨日は月曜日だというのに、大勢の来場者。
写真の点数も多く、見応えたっぷり。

「最後まで見終わったとき、ねこと暮らしている人は、『どのねこも可愛いけど、
やっぱりうちのねこが一番よね~!』と言うんだろうね。 」 と私。。 
ねこと暮らしている方、そう思いませんか?。
一人一人が自分と暮らしているねこを大切にして一緒に幸せになれれば、
一人一人の心の平和が少しずつまわりに広がっていくのではないかしら。

「この星に、ねこがいる幸せ」
このサブタイトルいいなぁ。


ねこ チラシ 
私の一番のお気に入りは、ポスターにも使われているこの一枚。
 (撮影地:エジプト)
我が家のみーちゃんも、こんな表情をする時があります。

人のような表情に、何?どうしたの?と聞きたくなってしまうのです。






Next:朝のひとりごと



関連記事

3月9日(火) 9:00am
春というのに、再び冬の寒さ到来。
人は冬用コートを着ればいいのでしょうが、ようやく出てきた花の芽や蕾は、
何も纏うものがありません…。


関連記事

…朝のひとりごと。

3月6日(土) 9:30am
生憎の雨…ととるか、恵みの雨…ととるか、皆さんそれぞれでしょうが、
この雨と暖かさで、花壇の球根も芽をぐんぐん出し始めました。

関連記事

東京・千葉広域特派員Mr.H

以前TVで見てからというもの、Masahikoさんが興味津々の「Yoshi●●BBQ
ソース」。 売っていそうな売り場に行くとよくチェックしていましたが・・・

昨日のこと。
一本の電話。
『“Yoshi●●BBQソース”を“Ya〇Ya”で見つけましたよ、
 今、目の前に居ます!。』
当店には、こ~んなうれしい報告を下さるお客さまがいらっしゃいます。

今までもこの方に教わった東京&千葉のお店は数知れず・・・。
時には千葉のどこか奥地でこれからcafeを開こうとしている方のブログ上の
情報から、さてコレは何処だろうかと、あーでもないこーでもないと話を弾ま
せることもありました。
当店ではこれからこの方を「東京・千葉広域特派員Mr.H」と呼ばせて
いただきます!
(Mr.H特派員は、すでにこのcafeを訪問済みです

さて、今度千葉の実家に行く時に、BBQソースを買いに行こうっと。

あっ!このソース目当てに、ニューヨークにBBQしに行くことになってたん
だっけ!、ねっ、NY特派員!?。


*ご報告頂いた“Ya〇Ya”はいくつか店舗がありますが、今回ご報告いた
 だいたのは、私の実家に程近い千葉県中央部に位置する市内のお店です。
*この記事を書きながら、今更ながら気付きました。
 このソース、ネット販売もしてるんですね・・・。


関連記事

ねこのおもちゃ。

我が家には、ねこのおもちゃがいくつか散らばっています。

サッカーボール柄のピンポン玉、歯ブラシ、スーパーの袋を結んで丸くしたもの、
くまのぬいぐるみ・・・。

そして、もうひとつは、イスラエルで買ってきた小物の十字架の部分。

気が向くとうれしそうに遊んでいます。

おもちゃ1 
おもちゃ4
おもちゃ3キャッチ!!






関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。