2011-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

February 2011 Happy Birthday!

2011.2 
お誕生日おめでとうございます。  

karinnojijiさま(3日)
親爺さま(4日)
S姐さん(5日)
有結花Ayukaちゃん(11日)満1歳です
Saeponpapaさん(11日) 
Gozawaさん(14日)
T.Yumiさん(14日)
K.
Junichiさん(17日)
Kengoさん(25日)

M.Yukoさん(26日)

恵み多き一年でありますように
こころよりお祈り申し上げます。  


関連記事
スポンサーサイト

価格の一部改定のお知らせ。

いつも当店をご利用いただきありがとうございます。

コーヒーの生豆の値が上がり続けていることを、
新聞、ニュース等でご存知の方も多いことと思います。
大手会社の相次いでの値上げ予告もありましたので、
当店などにもお問い合わせをいただくようになりました。

実は、大分以前から仕入れ価格は徐々に上がってきていました。
当店では小売り価格を上げずに様子を見てまいりましたが、
大変申し訳ございませんが、この度、一部の商品の価格改定を
お知らせしなければならなくなりました。(3月より実施)  
店内でのお召し上がり価格は、
しばらくの間据え置きとさせていただきます。


毎日の一杯の珈琲が、こころ豊かにしてくれるものと信じています。
当店の珈琲を召し上がってくださる方々のために、
これからも今まで同様、丁寧な珈琲作りに
精一杯努めさせていただきますので、
価格の一部値上げの件、ご理解いただきたく、
何卒よろしくお願い申し上げます。

cafe BLESS me  田島雅彦 かをる




関連記事

お召し上がりいただく前のひと言。

ご来店くださっ方が当店のことを書かれたブログ記事を見かけることがあります。
今日は、その中に書かれていたことへの補足説明をさせていただこうかなぁ~という感じです。


当店では、初めてお越しくださった方には、掛けさせていただくひと言が
あります。
珈琲をお持ちした際に、「お砂糖とクリームはお使いですか?」と伺いますが
(お砂糖もテーブルには置いていないものですから…)、 使いますとおっしゃった方には…
「よろしければ、まずひと口、何も入れずにお召し上がりいただいてから、
(お砂糖やクリームを)お好みでお入れくだい」と。

当店の珈琲はすっきりとした飲み口なものですから、習慣的にお砂糖やクリーム
を入れてしまうと、「入れ過ぎ」と感じることがあるのではと思ってのひと言です。
砂糖もクリームも入れないで召し上がってください!と申し上げている訳では
決してありません、誤解なさいませんように


「自分の好きな珈琲がどういうものかがわからない、できれば知りたい」

仰る方が結構いらっしゃいます。
まず「産地などによる味の特長が生かされている珈琲」を知っていただきながら
いろいろな銘柄を試したり、ご自身で淹れて濃さなどを調整しているうちに、
徐々にお好きな味がお分かりになるのではないでしょうか。
当店では焙煎した当日はまだ味が落ち着いていませんのでお出しいたしま
せんが、焙煎したてのものと、数日間日が経ったものでは風味が違います。
焙煎してから日が経つごとに少しずつ変化することまでを考えると、本当に
好みの珈琲に出会えたと感じるのはなかなか難しいことなのかもしれません。
しかし、珈琲の違いを知ったり、少しでもコーヒー豆について詳しく知りたいと
思われる方は、珈琲を専門に扱っている店(自家焙煎など)のお店で、
とにかくいろいろ召し上がってみることです!。それに尽きます。
(「自家焙煎=おいしい」 とは限りませんが…。)

当店が珈琲の専門店ということで、敷居が高いとお感じになるのか、
「通ではないので…」と仰る方もいらっしゃいます。
通でなくて結構ですよ
ご興味があれば、是非これから通になってくださいませ!。


品質のよいコーヒー豆、品質のよい一杯の珈琲であるということは最低条件
ですが、召し上がる時の場所・雰囲気、そしてそれ以外の条件もとても大切
です。一杯の珈琲を(難しく考えずに)是非楽しんでください。
興味を持って一杯の珈琲を楽しんでいただくうちに、時間や気分で選べるよう
にもなれるはずですから…。 


cafeBLESSmeの珈琲は、脇役として…できれば、名脇役として、日々の
お手伝いが出来ることを願っています
 




関連記事

みーちゃんの恋人。

みーちゃんの恋人。 
毎日お世話になっている「アラジンストーブ」。
人間と共に猫もお世話になっております。
うちでは「みーちゃんの彼女」と呼ばれるこのストーブ。
最近は、尻尾が触ってちょっと毛を焦がしたり、くんくんと熱いところに
鼻を近づけ、かすかに舌で触ったりしています。
毎回、「猫は猫舌でしょ!」と私の突っ込みが入ります。
店に降りるときは、「みーちゃんの彼女、消すからね」と毎回声を掛け…
(二人っきりは危険ですから) 

みーちゃんの彼女① 
ラブラブな様子にちょっとジェラシーを感じちゃったりしています。

みーちゃんの彼女②
いつもはストーブの横で、ごろり…です。


*このストーブは店用ではありません。自宅用です。
関連記事

あら、まー!。おや、まー!。

蕎麦まー&かえるさんより 
昨年11月の話題を今頃…
(この頃、PCの買い替え&忙しさで、なかなか記事を書けなかったものですから)

毎年当店の開店日を覚えていてくださる方々から嬉しい贈りものを
いただきます。
「まー」ちゃんつながりの、蕎麦まー&かえるさんから届いたお花のブーケ。
お店の中が可愛く華やぎました。
長いこと楽しませていただきました。ありがとうございます!。

ところで、「まー」ちゃんつながりは、ピザまー、蕎麦まー、カフェまーだけだと
思っていましたら、身近にもいらっしゃいました。
「東京千葉広域特派員 Mr.Hさま」と「“おやじの美味いもの”のおやじさん」も
どちらも「まー」ちゃんでした。(このお二人、字違いのおんなじ名前です!)

気付いてしまったのでしょうがないのですが…
こんなにまーちゃんだらけでなくても…なんて思う私です


(本日のタイトルは、Masahiko作です…〇〇遊園地~♪と続く人は、かなりの年代物

関連記事

3連休はコワい?!。

明日から世間は3連休。
お休みの方も多いことでしょう。

タイトルの、「3連休はコワい」はなぜかと申しますと…
当店のような商売にとって「コワい」は、「ひま」だということです。
3連休は大繁盛!のお店も多いのでしょうが…うちは違います
かつてGW中、営業中に「空席率100%」と書いたくらいですから~

明日のお天気は「雪」といううわさもありますので、どうなるのでしょう


*当店は日曜日定休です。
関連記事

お出しする前のひと手間。

今までブログでお話ししたことはなかったように思いますが…、
お客様に珈琲をお出しする前に行うひと手間があります。

一つは、淹れた珈琲は全ての味見をしてから
お出ししていること。
これは、味に影響のある欠点豆を、万が一取り除くことが
出来ていなかった場合のことを考えて行っています。
たった一粒の悪い珈琲豆が、
一杯の珈琲を駄目にしてしまうことがあるからです。


そして、もう一つはこの作業。
ひと手間。
カウンターにお座りのお客様から、「アクを取ってるの?」と聞かれます。
いえいえ、見た目を整えるために「泡を取り除いている」だけです。

ブレスミーブレンド。 
皆さまの大切な一杯ですから、
いただくときの見た目も大切だと考えてのひと手間です。 




関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。