FC2ブログ

2020-10

軽井沢『ピッキオ』にて。


軽井沢での話・・・?。


軽井沢を訪れると、必ずと言っていいほど立ち寄るところがいくつかあります。
その中のひとつが『picchio(ピッキオ)のビジターセンター』。

『村民食堂』で食事をして、『とんぼの湯』に入ることもあります。
ビジターセンターには必ずお邪魔してひと通り拝見いたします。
お土産に良さそうな小物、本、CDなど丁寧さを感じることが出来る物が並べられていて、
何よりスタッフの方々が優しそうな方ばかりで、ドアを開けた時の雰囲気が好きなのです。
地下(すぐ隣に流れる川から見るとこの地下が1階と言うことになります)に階段で降りると、
ツキノワグマやアライグマの生態についての展示スペースがあり、
季節限定(有料)のようですが、野鳥を近くでみることが出来るように餌場が整えられていて、
ガラス越しに観察することが出来ます。
*上の写真が室内から写した一枚です。

私達3人は午前11時頃にこの場所を訪れ、1時間位ゆっく〜りと鳥達を眺めました。
鳥達の食事時間と丁度重なったらしく、何種類もの鳥達を何羽も見ることができました。
特に初めて見て驚いたのは『赤ゲラ』、キツツキです。
本当に木を突いていました・・・当たり前か・・・。
他には、シジュウカラ、カシラダカ、アカハラ、カワラヒワ、キジバト、ヒヨドリ
・・・もっといたような気もしますが、残念ながら思い出せません。


うちの庭でもこんな風に鳥達を見ることが出来ないかしらぁなどと淡い憧れを
持ってしまいます。来てくれたのは今のところ「メジロ&ヒヨドリ」だけですから。
数週間前に我が家の庭で一羽のシジュウカラを見かけたことをスタッフの方に
話すと「丁度巣作りの時期ですよ」とのこと。
入り口近くで見かけた売り物の“巣箱”が頭から離れず、
ん〜〜〜、ん〜〜〜としばらく考えましたが、どうしても欲しくなってしまい、
・・・“母”が買ってくれました

スタッフの方が説明してくださって、いろいろお話が出来たので本当に楽しかったです。
鳥の種類を知らなすぎる私は、何度も同じ鳥を指して名前を聞いてしまって
ちょっと恥ずかったのですが。




以前、ビジターセンター奥に広がる山を歩いたことがあります。
浅間山が素晴らしく見ることの出来るポイントもありました。

           <2004.7月撮影>

今回は歩きませんでしたが、次回はまた山の散策にも行きたいです。
クマに出会わないことを願って・・・。

                                つづく



P.S ビジターセンターで購入した『鳥のおもしろ私生活』という本の中表紙に、
   ピッキオとはイタリア語で“キツツキ”の意味とのこと 知らなかったぁ。


関連記事

● COMMENT FORM ●

お待ちしています!。

cozysheepさま
こちらこそご無沙汰しています。
と言ってもブログを拝見しているので、お会いしていないようには感じていないのですが…。
いつも楽しい話題で、こちらも楽しませていただいています。

赤ゲラにはホント感動でした。
文章は2行で終ってしまいましたが、かなり感動しました…特に主人が。
シジュウカラのことを書いたあたりに言葉が足りなく、何を買ったかが書いていなかったので後から書き加えました。『巣箱』です。

トンボの湯もいいですが、いつかは『星の 軽井沢』に泊まりたいなぁ~といつも思っています。
実現はまだまだ先でしょうけど。

来週あたりお友達とお越しくださる予定でしょうか。
お待ちしていま~す

Unknown

ご無沙汰しています。軽井沢に行っていらしたのですね。赤ゲラ!感激ですよね~、おぉー樹を突っついていた!!ぜひ見たいです、私も!!
のんびり星野温泉につかるのもいいですね~
いいなあ、軽井沢(*^。^*)
来週あたり、友達と一緒にカフェブレスミーに伺いたいなあと計画中です♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cafeblessme.blog42.fc2.com/tb.php/1512-fb90d022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家のたけのこ。 «  | BLOG TOP |  » コメントありがとうございました。

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する