2017-08

スポンサーサイト


トカゲ発見!


先日の土曜日、お店のフレンチドアから見える庭に出て、
お客様と一緒に咲いている花々を見ていました。
そのとき、トカゲを発見!!。
一瞬ギョっといましたが・・・やったぁ〜という感じです。

 
この場所です。
(トカゲは写っていませんので、苦手な方はご安心を



何故、私が喜んだかといいますと・・。
今住んでいるこの場所は、江戸川区の区画整理事業により、
住民は一旦立ち退き(仮住まいをして)、区画を整理・道路幅拡張・公園整備などを
するために全て更地にして(地中のガス管や水道管などを整備)、
それから引渡しを受けて再び新しい家を建て直します。
主人の父の家もその対象でした。

そのため、この区画整理の伴って多くの動植物とお別れをしました。
その中のひとつが「トカゲ」です。
以前の庭では、トカゲを何度も見かけました。
雨が上がると、竜のひげ(草)や、季節によっては彼岸花の葉の上で日向ぼっこをしていました。
セミもたくさんいましたので、木の枝に抜け殻をよく見つけました。
先日も紹介しました「メジロ」「ヒヨドリ」、それに加えて時々「ウグイス」も来ていました。
いつか以前のようにみんなに戻ってきて欲しいと思い、
この家を建てるときになるべく『木と地面』を残しました
両親も、花や木、鳥達が好きでしたので、『つくばい(?)』も元の物を戻しました。
鳥の水浴び のためでもあります。
時間が経てばいつか戻ってくるものなのかなぁ・・・と希望を持ちながら待ち続けていました。


周辺の工事が落ち着き、音もあまりなくなった昨年あたりから鳥達は来るようになり、
何本もの木ともお別れはしましたが、今植わっている木々は今年も元気に芽吹いています。
今回の「トカゲくん」は私にとって本当に大きな喜びでした。

二十歳まで千葉の自然豊かな(?)田んぼばっかりの町で生まれ育った私は、
そのようなことが喜びのひとつです。


次に期待するのは・・・「セミ」かな。


参考写真:こんな時もありました。
我が家の次年度の方々がこれから建て始めるという時の写真です。
(2005年3月)




関連記事

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cafeblessme.blog42.fc2.com/tb.php/1515-a49590da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焙煎・・・。 «  | BLOG TOP |  » 4月★隔月メニュー★ブルーマウンテンNO.1(浅)焙煎いたしました。

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

