2017-10



続・谷中めぐり

先月の29日、定休日という事で、秋晴れの中、谷中めぐりをいたしました。
(10月30日の記事へ



事前に「谷根千」特集の散歩本を調べて、Masahikoさんの行きたかった場所のひとつは・・・
  
        駄菓子屋さんでした!
        のだめさん!大正解ですよ〜!すごいっ!
                   (*30日の記事の「コメント」をご覧ください)

真剣な表情のMasahikoさん。
何も駄菓子屋さんでそんな表情しなくたってぇ

この歳になると、「体にはよくなさそうだねぇ〜」と健康のことを気遣う振りしながら、
結局はアレもコレもと買っています。

実は、わたしも駄菓子屋さんに通って小学生時代を過ごした者ですから、
Masahikoさんの気持ちはよ〜〜〜くわかります

いっぱい選んだなぁと思っても、おばちゃんからお菓子を手渡されながら言われた
金額は・・・350円。
??? や、安い・・・ん〜そりゃそうだ、一個が20円30円ですものね。
でも、わたしが口にくわえていた“酢いか”をおばちゃん計算し忘れそうになり、
結局は全部で370円でした。
わたしの場合、「酢いか」に「ガラナ」があったら最高なんですけど。


その日、駄菓子屋さんの前にお煎餅屋さん2軒立ち寄りたかったのですが、
一軒目は月曜日休み・・・。という事で、もう一軒のお店で個袋入りのおせんべいを
15枚位購入。
実はMasahikoさん、固焼きのおせんべいが大好き
話はわき道にそれますが、お茶のお供、特に日本茶に・・・と聞かれると何でしょう。
お煎餅、和菓子、お漬物・・・。
定番はこのあたりかと思われますが、Masahikoさんは断然「おせんべい」!。
私はと言うと、田舎育ちな者で「漬物(特にぬか漬け)」!。
皆さんはいかがですか?。


この日の買い物は、他に佃煮。早速翌日のお昼のおにぎりの具となりました。
谷中ぎんざ商店街の八百屋さんでのりんご。
前日、教会の昼食時に初めて食べておいしかった「しなのスィート」を即買い!。
一山6個は多いので、Y枝先生と半分にしました。

月曜日休みで行くことが出来なかったところがいくつかありまして、
先程のお煎餅屋さん、・・彫塑館、上野桜木にある某パティシエのお店
(Kaworunケーキ大好き!)などなど。
土日は賑わってらっしゃるのでしょうね、きっと。

いろいろ書き連ねましたが、とにかく楽しかった「谷中めぐり」でした。



関連記事

● COMMENT FORM ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cafeblessme.blog42.fc2.com/tb.php/1579-5aaaead3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント投稿。 «  | BLOG TOP |  » 2007年10月のお誕生日会

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

