FC2ブログ

2020-10

JAF Mate 。


JAFに加入していると毎月送られてくる「JAF Mate」。
表紙の写真もきれいで、内容もなかなか充実しています。

今月号は、昨年決まった「改正道路交通法」が6月から施行される話題が載っていました。

特に・・・
●車:後部座席シートのシートベルトが義務化
●車:高齢者・聴覚障害者マークの表示義務化
  *高齢者マーク・・・75歳以上は「義務」、70〜75歳未満は「努力義務」
●自転車:子供や高齢者を除き、車道走行が原則


個人的には「自転車」話題に興味があります。
文章を一部抜粋いたします。
    ↓
自転車は軽車両です。車両である以上、車道を「左側通行」しなければなりません。
但し、自転車歩行車道(自転車通行可の標識がある歩道=自歩道)は通ることが出来ます。
今回の改正道交法では、13歳未満の幼児・児童と70歳以上の高齢者、身体障害者、車道の交通状況から自転車の通行の安全を確保するためにやむを得ない場合に限り自転車での歩道の通行と認め、それ以外は自歩道を
除き、原則どおり車道を通行することを明確化する。

自分自身が自転車に乗るようにもなって余計気になるのですが、
(歩いていても、車の運転のときも気にはなっていたのですが!)
自転車は左だよォー!という基本的なルールが守られていないこと。
右側走行して、左折して、また右側走行している人を見たとき、
自転車のルールは教わらなかったのォー!?とすっごく疑問に思いました。
  (・・・初めて怒った顔使った

自転車は原則車道ですと言っても、自動車の運転者との相互理解がなければなかなか成立しないでしょう。
歩道を歩いていても自転車も走る場合があるのですから、歩行者も自転車も理解しあう必要があるでしょう。

結局は、それぞれの人が他の人を思いやる気持ちを持つことが出来れば、簡単なことのように思えるのですが・・・。


追記ですが、保護者には6歳未満の児童・幼児に自転車乗車中のヘルメット着用の「努力義務」が課せられそうです。大切なお子さんに、是非ヘルメットを着用させましょう!。

「JAF Mate」は店内に置きましたので、お手に取られてご覧くださいませ。





*大変申し訳ございませんが、6月14日(土)は所用にて休業させていただきます。



 

関連記事

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cafeblessme.blog42.fc2.com/tb.php/1700-ac806abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木曜日ですが、コーヒーゼリー&コーヒー牛乳、あります。 «  | BLOG TOP |  » 日向ぼっこ。

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する