2017-10

スポンサーサイト


こころの距離。


わざわざと感じるような距離感のお店に行き、「どちらからですか」と聞かれ、
「江戸川(区)からです」と答える。
「そんな遠いところから・・・」と言うような言葉を、お店のご主人あたりから聞くことがある。
「そんな遠いところから・・・それはそれは、誠にありがとうございます」というお店もあるが、
「そんな遠いところから・・・わざわざうちに?」というようなニュアンスのお店もある。
後者のように言われてしまうと・・・、こちらとしてはいささか残念。
逆に考えると、その方にとってこちらの住まう江戸川区は、たとえ隣の区であっても
「そんな遠いところ」と思うのだなと妙に分析などしてしまったりするわけで。
わざわざとと少々感じるような距離感のお店でも、何かしらの魅力の故に行きたいから行く。
そんな時には距離の遠さは然程感じていない。

隣の駅近くで用を足していたことを、最近、反対方向に幾つも先の駅まで電車に乗って
行くようにした用事がある。
距離的にはひとつ隣の駅の方が近くても、約20分(家を出てからは35分位)掛かる
その方の所の方が、いろいろな理由から、私にとってはとても近く感じる。
実際の距離ではないんだなぁ、とつくづく思う。

思いを馳せる・・・ということが好きな私。
15年も前に訪れた思い出の地、その時迎えてくれた、今はもう天国在住のあの方。
休みになると行きたくなる、打ちたての蕎麦を自然と共に楽しませてくれるお蕎麦屋さん。
海を越えて海外赴任中のあのご家族。
生まれてきたことを
幸せだと感じた、あの瞬間、あの場所。



当店にも、わざわざと思う距離からお越しくださる方がいらっしゃる。
当店を目指してお越しくださるのである。
目指して、という意味では近所の方ももちろんそうである。
お越しくださる距離やかかった時間ではなく、
たとえお住まいが遠くても近くても、当店を思い浮かべて目指そうとして
くださった時のこころの距離。

どんなに遠くても、たとえもう会えなくても、「こころの距離」
・・・いつも近くに感じていたいことがある。



 

関連記事

● COMMENT FORM ●

Yukoさま

26日つながりのYukoさ~ん、思い出して頂けて光栄です。ありがとうございます。
今の時期はお店もクリスマスの装いです。是非お越しください。お待ちしていますよ!。

Saeponご一家さま

何だかいつも身近に感じているSepon一家がいない4周年は大分寂しかったですよ。
でも、多くの方々に励まされながら今日もお店を営み続けています。皆さんがお帰りになられるのを楽しみに待っています。
カードが戻ってしまうなんて…残念。(いつか持ってきてくださいね)
でも「グリーティングカード」、いただきました。ありがとうございます!。

おめでとうございます!!

 お店の4周年、そして、かをるさん、お誕生日おめでとうございます(1日遅れでゴメンナサイ)!!お誕生日が26つながりなので、いつもこの時期、かをるさんのことを思い出してしまいます。今年も健康で、穏やかな、素敵な日々をお過ごしになられますよう、お祈りしております。
 私も年内に一度、お店にお伺いし、まったり~させて頂きたいです。ブログの「こころの距離」拝読しました。とても心温まる内容で、私も同感する部分がたくさんありました!!

Happy Birthday!!

4周年!!おめでとうございます。
お店に伺えなくてとっても残念。
私たちの幸せだなあと思う、ゆったりしたブレスミーでのひと時。。。今度はいつになるのかな?
そして・・・

お誕生日おめでとうございます。
カードを送ったのですが、なぜか戻ってきてしまいました。ごめんなさい。
素敵な年になりますように・・・

junjunさま

junjunさんのことも、私はいつも近くに感じていますよ。
私の拙い文章を、いつも読んで下さって、こうしてコメントまで書いて下さるjunjunさんにはとても励まされています。
慣れない土地での不安も多いことと思いますが、決して一人じゃないし、これから素敵な宝物と会えるのですから、今この時を充分に楽しむことが出来るように祈っていますね。またお会いできた時には、長い旅行(転勤先)のお話をお聞きできることを楽しみにしています。

Unknown

こころの距離・・・。
なんだかじぃぃんと響きました。
今は遠くにきてしまったからなのかも知れませんね。

先日、びっくりしたんです。
東京で生活していたのが恋しくて、ダンナさまの出張について行きたいと思ったんです。
思いもよらない気持ちでした・・・。

ブレスミーに行って、のんびり、おしゃべりを延々としていたのが懐かしくなってます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cafeblessme.blog42.fc2.com/tb.php/1757-16c998b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

丸4年経ちまして、・・・5年目に入りました。 «  | BLOG TOP |  » 隔月メニュー「ハワイ・コナ エクストラファンシー」(中深)焙煎しました。

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

