FC2ブログ

2020-10

こころの距離。


わざわざと感じるような距離感のお店に行き、「どちらからですか」と聞かれ、
「江戸川(区)からです」と答える。
「そんな遠いところから・・・」と言うような言葉を、お店のご主人あたりから聞くことがある。
「そんな遠いところから・・・それはそれは、誠にありがとうございます」というお店もあるが、
「そんな遠いところから・・・わざわざうちに?」というようなニュアンスのお店もある。
後者のように言われてしまうと・・・、こちらとしてはいささか残念。
逆に考えると、その方にとってこちらの住まう江戸川区は、たとえ隣の区であっても
「そんな遠いところ」と思うのだなと妙に分析などしてしまったりするわけで。
わざわざとと少々感じるような距離感のお店でも、何かしらの魅力の故に行きたいから行く。
そんな時には距離の遠さは然程感じていない。

隣の駅近くで用を足していたことを、最近、反対方向に幾つも先の駅まで電車に乗って
行くようにした用事がある。
距離的にはひとつ隣の駅の方が近くても、約20分(家を出てからは35分位)掛かる
その方の所の方が、いろいろな理由から、私にとってはとても近く感じる。
実際の距離ではないんだなぁ、とつくづく思う。

思いを馳せる・・・ということが好きな私。
15年も前に訪れた思い出の地、その時迎えてくれた、今はもう天国在住のあの方。
休みになると行きたくなる、打ちたての蕎麦を自然と共に楽しませてくれるお蕎麦屋さん。
海を越えて海外赴任中のあのご家族。
生まれてきたことを
幸せだと感じた、あの瞬間、あの場所。



当店にも、わざわざと思う距離からお越しくださる方がいらっしゃる。
当店を目指してお越しくださるのである。
目指して、という意味では近所の方ももちろんそうである。
お越しくださる距離やかかった時間ではなく、
たとえお住まいが遠くても近くても、当店を思い浮かべて目指そうとして
くださった時のこころの距離。

どんなに遠くても、たとえもう会えなくても、「こころの距離」
・・・いつも近くに感じていたいことがある。



 

関連記事

● COMMENT FORM ●

Yukoさま

26日つながりのYukoさ~ん、思い出して頂けて光栄です。ありがとうございます。
今の時期はお店もクリスマスの装いです。是非お越しください。お待ちしていますよ!。

Saeponご一家さま

何だかいつも身近に感じているSepon一家がいない4周年は大分寂しかったですよ。
でも、多くの方々に励まされながら今日もお店を営み続けています。皆さんがお帰りになられるのを楽しみに待っています。
カードが戻ってしまうなんて…残念。(いつか持ってきてくださいね)
でも「グリーティングカード」、いただきました。ありがとうございます!。

おめでとうございます!!

 お店の4周年、そして、かをるさん、お誕生日おめでとうございます(1日遅れでゴメンナサイ)!!お誕生日が26つながりなので、いつもこの時期、かをるさんのことを思い出してしまいます。今年も健康で、穏やかな、素敵な日々をお過ごしになられますよう、お祈りしております。
 私も年内に一度、お店にお伺いし、まったり~させて頂きたいです。ブログの「こころの距離」拝読しました。とても心温まる内容で、私も同感する部分がたくさんありました!!

Happy Birthday!!

4周年!!おめでとうございます。
お店に伺えなくてとっても残念。
私たちの幸せだなあと思う、ゆったりしたブレスミーでのひと時。。。今度はいつになるのかな?
そして・・・

お誕生日おめでとうございます。
カードを送ったのですが、なぜか戻ってきてしまいました。ごめんなさい。
素敵な年になりますように・・・

junjunさま

junjunさんのことも、私はいつも近くに感じていますよ。
私の拙い文章を、いつも読んで下さって、こうしてコメントまで書いて下さるjunjunさんにはとても励まされています。
慣れない土地での不安も多いことと思いますが、決して一人じゃないし、これから素敵な宝物と会えるのですから、今この時を充分に楽しむことが出来るように祈っていますね。またお会いできた時には、長い旅行(転勤先)のお話をお聞きできることを楽しみにしています。

Unknown

こころの距離・・・。
なんだかじぃぃんと響きました。
今は遠くにきてしまったからなのかも知れませんね。

先日、びっくりしたんです。
東京で生活していたのが恋しくて、ダンナさまの出張について行きたいと思ったんです。
思いもよらない気持ちでした・・・。

ブレスミーに行って、のんびり、おしゃべりを延々としていたのが懐かしくなってます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cafeblessme.blog42.fc2.com/tb.php/1757-16c998b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

丸4年経ちまして、・・・5年目に入りました。 «  | BLOG TOP |  » 隔月メニュー「ハワイ・コナ エクストラファンシー」(中深)焙煎しました。

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する