2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カッターと定規とカッティングマット…

プライスカードを手作り 
カッターと定規とカッティングマット、そして両面テープ。

この4点とはかれこれ四半世紀位のお付き合い。
(写真の物というわけではありません)
パッケージデザインの会社で働いていた時に、デザイナーの手伝いで、
コートボールというボール紙などを使って白箱のサンプルなどをよ~く
作っていました。 定規を使って1mm単位の線を引き、 カッターで切る。
折る線を付けて、形に組み立てる。接着の材料は、のりではなく5mm幅や
10mm幅の両面テープ。
思えば、「ミリ」で言うことが多かったので、今でも1cmは10mmと言って
しまうことがあります。 
箱は、作れと言われれば今でも作れますよ
売れるための箱のデザインはもちろん重要ですが(デザイナーの仕事)、
中に入れる商品がきちんと収まり、尚且つ搬送途中の揺れで商品が
動かないようにと、仕切りなども含めて何度も何度も作り直しました。
スポーツで痛めた右手の腱鞘炎で激痛が来ようとも、カッターを持つ手を
スカーフでくくり、痛みに耐えながらということもありました
元々定規で線を引くのは好きでしたので結構楽しんで仕事していましたが。
(これがその会社での本職ではありませんでしたが)

今の仕事に就くとき、つくづくと思いました。
これまでのどの仕事(アルバイトも含め)も、この珈琲屋を営むために
神さまによって備えられていた仕事だったのだと。
どの仕事も役に立っています。

定規とカッターを使ってきっちりカットするのが好きなのですが、
最近はアバウトな感じを表現したくて、苦手なハサミや手でちぎることも
覚えました

写真は気が向いて作ったプライスカード。
現在いくつか店内で使っています。







関連記事

● COMMENT FORM ●

プライスカ-ド

店内で見かけたことあります。
センスよく、手書きで書かれてありました!
書類を半分に折ることも苦手なわたし・・・かをるさんを見習わなくてはv-8

神から与えられた仕事とおもうことあります。私も過去の仕事が今の仕事にも繋がっているし・・ただ、どこに行っても物件として査定したり、材料や間取り、坪数が気になるのは、悪い癖かもしれません(汗)
前の仕事では、建てたアパ-トに名前を付けるのも仕事でした!
それは、今でもやってます!アパ-トの名称も若い人には、特に選ぶ時に気にしますので・・・○○荘より、物件が名前負けするくらい、ハイカラな名前にしてますv-411
小学生の頃から、フリ-ハンドで間取りを書くのが好きで、方眼紙は、今でも離せません(笑)
もし、家を建てたら・・・とか、儚い夢を見つつ楽しんで、書いてますv-516

また、お手製の黒板メニュ-をいただきながら、コ-ヒ-の香りに包まれ、かをるさんの器用な工作?を見に伺いたいです~♪

若い頃のとても良いお話ですネ

一字一句飛ばさずに読ませてもらいましたヨ

*karinnobabaさま

仕事として選んだことは一日何時間も携わっているので、
ふと気付くと「職業病」的に物事を見てしまうことがあり
ますよね。私達も大いにあります!。

私も「間取り」大好きです!。「家」が好きです。
現在の家&店を建てる時、とても苦労しましたが、
それ以上に楽しかったですi-179
毎日毎日図面とにらめっこ、朝から晩までにらめっこ。
アルバイトに行っていた西荻窪までの電車の中でも
よ~くみていたっけi-228
いろんな本も読んだなぁ~。
街の一部を作る(外観は街のものと思っていますので)と
いう気持ちもありますので、本当にいろいろなことを考えました。
…こんなことを書いていたら、楽しさが蘇ってきましたi-237

思い出させてくださってありがとうございます!。

*親爺さま

時間が経てば経つほど、昨日のことのように
思い出されます「若い頃」のことが・・・i-229

これから先は、果たして「覚えて」いられるか、ですねi-237


管理者にだけ表示を許可する

2010年6月のお誕生日会。 «  | BLOG TOP |  » ロータスオリジナルカラメルビスケット

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。