2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リニューアル!東毛酪農の牛乳で作る「カスタードプリン」。

*申し訳ございませんが、現在カスタードプリンには
 「生活クラブ」の牛乳を使用しています。
 盛り付けも、通常は生クリームなしです。2012年1月現在


Newカスタードプリン
 
以前からメニューのひとつにあり、時々登場していました「カスタードプリン」。
この度、材料の牛乳を東毛酪農のノンホモ・パスチャライズド牛乳に替え、
盛り付けも、以前のココットに入ったものから、「プリンと言えばこれでしょ
といわんばかりにお皿の上にひっくり返し、生クリームを添えました。 


「コーヒー」という茶色の液体と「牛乳」という白い液体、どちらも一目見ただけ
では中身がどのようなものかはわからないですね。
コーヒーは、悪い豆(発酵やカビが生えた豆、虫が食っている豆)が入っている
味なのか、悪い豆が取り除かれた、そのコーヒー豆本来の味なのか、そして
焙煎から日が経って酸化しているものなのか新鮮なものなのか、見た目だけ
ではわかりません。(味ではわかりますが・・・) 
慣れた味ということで例え飲めたとしても、悪いコーヒーは、飲んだ後に胃が
痛くなったりむかついたりと、体に変化が表れるかもしれません。
牛乳も、どこの牛乳を見ても同じような白い液体ですが、原材料の生乳の
品質の良し悪しや、高温殺菌か低温殺菌かの熱処理をはじめ、必要以上に
手をかけている牛乳か、自然の牛乳を味わうために作られているのか、
消費者の手に届くまでに行なわれている処理によって、体内に入った時に
起きる様子は様々です。
コーヒーも牛乳も、本来(本物)の味を楽しんでいただくために努めたいと
思っています。

体に入って安心な物、味わって美味しいと感じるもの・・・
素材選びにはこれからも気を配りたいと考えています。
そのための正しい知識を得られるようにとも願っています。 


最近は小さなお子様のブレスミー菓子デビューが続いています。
Joeくんにとってのデビューは「バナナシフォン」。
AOIくんにとってのデビューは「カスタードプリン」。
次はIrohaちゃんかな~
これからの子供たちにも安心して食べてもらえるような、そんなお菓子を
作りたいと思っています。

少し長いですが、是非お読みください。
 →東毛酪農 ノンホモ・パスチャライズド牛乳について






[当店のお菓子について]
*同じメニューでも器や盛り付けが変わることがあります。
*ご紹介しているものの中から、平日は1~2品、週末はもう少し多めにお作りしていますが、
 毎日全てが揃っているわけではありませんので、ご了解くださいませ。
*卵を使用したメニューは、卵をグラムで計らずに個数で作っていますので、厳密に同じ味
 にはなりません。家庭の味のお菓子としてお楽しみいただけましたら幸いです。


関連記事

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

隔月メニュー「ブルーマウンテンNo.1」(浅煎り)を焙煎いたしました。 «  | BLOG TOP |  » やもりのツリーハウス?。

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。