2017-10

スポンサーサイト


「平和を求める祈り」


ああ主よ
わたしをあなたの平和の道具としてお使いください
憎しみのあるところに 愛を
いさかいのあるところに ゆるしを
分裂のあるところに 一致を
疑惑のあるところに 信仰を
誤っているところに 真理を
絶望のあるところに 希望を
闇に光を 悲しみのあるところに
よろこびをもたらすものとしてください

ああ主よ
慰められるよりは 慰めることを
理解されるよりは 理解することを
愛されるよりは 愛することを
わたしが求めますように
わたしたちは与えるから受け
ゆるすからゆるされ
自分を捨てて 死に
永遠の生命を いただくのですから


*アッシジのフランチェスコの精神を表した詩です






同じ教会に戦争を体験された方々が数名いらっしゃいます。
今日の礼拝では、その方たちの体験談を語っていただきました。 
私の母も終戦時が10歳でしたので、当時のことを覚えていて、
話して聞かせてくれましたが、今日の方々は東京大空襲を経験
されている方もいらっしゃるので、戦争のない時代に生まれ育った
私には想像するだけでも難しい、そのようなお話でした。
戦争体験を語れる方はどんどん減ってきています。
このような方々は貴重です。そしてそこから平和を求め、語れる方は
もっと貴重です。
今回、戦争の体験を語ることは決して簡単なことではないということ
を知りました。語ることは思い出すこと、過去の悲しみを思い起こし
ながら涙を流しながら語るその姿に、語ることは多くの苦しみを伴う
ことなのだと知りました。
しかし、これからの世代の人々に同じ苦しみを味わって欲しくないと
いう思いで、精一杯お話しくださっているのです。

私は思います。
一人ひとりの心が平和であれば、戦争は絶対起きないと。
平和を得ること・・・、それは神のみこころを知ることによって
得ることが出来る。
神のみこころを知るためには聖書を知ること。
(聖書の)本当の神を、イエスキリストを本当に信じているならば、
そのような人は絶対に戦争を起こしたりはしない、
わたしはそう信じています。
平和の道具としてお使いくださいと言えるような者では到底ない
私に目を留め、救い出してくださった主。
だからこそ、この様なわたしを平和の道具として使ってくださることも
出来ると信じています。




関連記事

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

タイトルは大切です。 «  | BLOG TOP |  » 涼 求む。

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

