2017-09

スポンサーサイト


石橋を叩いて…なかなか渡らない。

お気付きの方も多いと思いますが、最近のブログ記事は以前に比べ、
「コーヒーのこと」、つまり仕事のことがかなり多くなりました。  


ご理解くださっている方も多いとは思いながら敢えて申し上げますが…
私共の仕事は、くつろいでいただくための喫茶店と、自家焙煎のコーヒー
豆をご家庭に向けて販売させていただく、という二つの面を持っております。
当店の表立って見える喫茶店という仕事は、世間一般的に「道楽」と思わ
れることもしばしば。 「定年後に、喫茶店“でも”やりたい」 と言われてしま
うような商売です。それに加えて、当店の雰囲気がよりそのように見えるのか、
よ~く「道楽」 だと思われてしまいます
実際の当店は、喫茶店だけを行なっているのではなく、コーヒー豆の焙煎
をして販売をしていますので製造業であり、鮮度のある商品を扱っている
という意識を持って品質管理もしています。
その辺りはお客さまの目に触れる事が少ないのか、のんきそうな一面だけ
が印象に強いのでしょう


最近のブログの様子を「企業努力」と仰ってくださる方がいらっしゃるのを
良いチャンスと考え、このあたりで少しご説明いたします。

元々、私たち夫婦は、石橋を叩いて、叩いて、なかなか渡らない夫婦です
よく言えば「慎重」、悪く言えば「臆病」。
最近始めた「スタンプカード」など、検討期間約3年くらい!?。(アホみたいでしょ!!)
(明かりがついている日の)夜の豆売りも、お仕事帰りの方や買い忘れた方など
にはよいサービスかなぁ~とずっと考えてはいました。
しかし、性分として、一度始めたものをおいそれとは止められない、お客さまが
当てにして下さっているのにやっていない、というように、期待を裏切るような
ことはしたくない(そこまで期待されていないかもぉ)、そこに諸々の事情が重なって、
そのような努力をしたくてもしてこれなかったというのが正直なところです。

お客様にとっても私たちにとっても、より良くしていくにはと日々考え、やはり
当店の仕事内容を正しく理解していただくために、もう少しお店のことを
アピールをすることにいたしました。(…これが最近のコーヒーネタの多い理由です。)

お越しくださるお客さまのためと思い設えた店の建物や雰囲気が、そのことを
楽しんでいただけるように努力していたら、道楽と思われてしまっている…。 
さて、さて、良かったのか悪かったのか…。 
しかし、店の空間は私たちが一日の大半を過ごす場所でもあるので、
まず私たちにとって快適な場所である必要がありました。
カフェブレスミーの「Bless me,(God)」は、
「神さま、わたしを祝福してください」 という聖書にある祈りです。
そして、「神さまから祝福された豊かな心でお客さまをおもてなししたい」と
いう私たちの祈りです。
朝毎にこのことを思い出し、祈り、いつも初心に戻ることを忘れずにいたい
と思っています。

時にはひとりの時間をゆっくり過ごすために、時には会話をつなぐ脇役として、
それぞれの一杯を楽しんでいただくために、手間を惜しまず真剣に作りたい。
ご自宅で淹れる一杯が一番おいしいとおっしゃっていただける様にと、
純粋な気持ちで、毎日毎日、主人は焙煎しております。

そのような私共の気持ちをご理解いただき、
今までと変わらず、出来れば今まで以上にご愛顧くださいましたら幸いです
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


cafe BLESS me
田島雅彦 かをる

関連記事

● COMMENT FORM ●

【道楽】素晴らしい褒め言葉ではないですか!

個人営業者のほとんどの方は

“日々まじめにコツコツと”やってらっしゃいます。

でなければ1年と持たない世の中です。

うちも【趣味】だの【道楽】だのしょっちゅう言われてますが

それは私達が日々明るく楽しく過ごしている姿が

きちんと伝わっているのだと嬉しく思っています♪

真面目さは、敢えて言葉で伝えなくても

きちんと伝わっているから、現在のBLESSmeさんがあるのですよ!

・・・というわけでうちのブログは敢えて不真面目なのでございますv-397

*yuisobaさま

そうそう、『趣味』という(褒め)言葉もありましたね!!。

ずっと続けていくつもりで始めた仕事なので、半年~一年で店をたたむ
事など開店してから数年間考えたことがなかったのですが(もちろん
皆さんそうだと思いますがi-230スミマセン)、周りの変化を
見ながら、年を経るたびに、この様に商売を続けられていることに、
感謝の気持ちが強くなっていきます。


そっか、(うちの)真面目さは敢えて言葉で伝えなくても、
伝わってますか?!i-237
まっ、でも、うちのブログが「不真面目」になれないのは…、
不真面目さ加減では、ゆいさんに負けちゃうからですよぉー!i-235


管理者にだけ表示を許可する

8月生まれのErinちゃん。 «  | BLOG TOP |  » みーちゃんのお気に入りの場所。

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

