2017-06

スポンサーサイト


人に喜ばれること。それぞれが出来ること。

一杯のコーヒーを紙コップで手渡す。

「ありがとう」  

 喜んでくださった瞬間。



1995年1月の阪神・淡路大地震(兵庫県南部地震)。
1週間のボランティアのつもりで、3月初め、神戸に向かう。
垂水区内のキリスト教会に寝泊まりし、要請のある働きに
日毎違う場所に向かう。
ある日は、公園で1000食以上の炊き出し。
ある日は、家々を訪ねる。壊れた家では生存者がいないか
声を掛け、足りないものがあるようなら(救援物資のある)
〇〇教会に行ってみてくださいと声を掛けて歩いた。
数日目に、救世軍のコーヒーサービスの奉仕に加わった。
アメリカから持ってきた、煮炊きの出来る大きな車でお湯を
沸かし、コーヒーを入れ、学校の校庭に集まった人達に配った。
「ありがとう」
「ありがとう」
手渡す人みんなにそう言われたような気がする。
震災から約1か月半程経った頃だから、このようなサービス
が特に喜ばれたのではないだろうか。
この日の光景はいまでも忘れない。

1週間の予定を少しだけ伸ばし、確か10日間滞在した。
神戸で見る建物の多くは歪んで建っている。
崩壊している。
市川に戻った時、整然と立ち並ぶ街のビル達に
少し違和感を感じた。

あれから16年。
この東京の地で、東北の地震の余波を共に体感し、今思う。
私は、誰かのために何が出来るのか。
あの時も今も、考えさせられる。
2004年、今のこの店を開店する頃の出来事
  …新潟県中越地震。 
この時にも考えた。
コーヒーを扱うこの仕事が与えられている意味を。
主人が手間をかけ心を込めて焙煎しているこのコーヒー豆を
用いて何が出来るかを。

幸せを感じてもらえる瞬間。
喜んでもらえる瞬間。
その人の喜びが、私の喜びとなる瞬間。

私が今日生かされている意味を考える。
私には、着るものがあり、食べるものがあり、眠るところがある。
この幸せは、私ひとりが握り占めるために与えられている
ものではない。私は、私にできる何かのために、着て、食べ、
睡眠をとっているのだ。
誰かのために、誰かに喜んでもらうために、生かされているのだ。

つらい思いをしている人を想った時、
その人に比べれば、私は恵まれている…などとは表現したくない。
それだけで終わるようなことはしたくない。
つらい思いをしている人を想った時、私に何が出来るのか。
私はそう考えたいと思っている。 
ただ、そんな私の今の体調は万全ではない。
まずそのことを受け止め、このような私に出来ることを…
考え続けたい。



2011.3.12記
関連記事

本日の営業。 «  | BLOG TOP |  » ご無事ですか。

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

