2017-09

スポンサーサイト


ゴールデンシロップ。

当店で使っている食材は、
思い入れや思い出があるものが多いことに気付きます。

ゴールデンシロップ
  
20年近く前、教会の持ち寄りパーティのテーブルに、
はちみつを塗ったように見えるサンドイッチが並んでいました。
当時 はちみつが苦手だった私は(今は好きですが)少々ためらいましたが、
一切れ手に取り食べてみると… 「?」 「!」 「」。
オーストラリア人のロビン先生が用意したものとわかり中身をたずね、
その正体がわかりました。
それがこの 「ゴールデンシロップ 」 でした。
その後は、英国帰りの宣教師の先生がお土産に下さったりして、
私にはなじみのあるものになりましたが、当時日本ではほとんど
手に入らなかったと思います。
店を開店するときにも探したのですが、やはり無理でした。
FOODEX JAPAN(国際食品・飲料展)でお会いした輸入元の
会長さんから缶入りを譲っていただいたのですが、その後は販売
されていなかったようです。
安定して手に入らないのではメニューには使えませんので あきらめて
いたのですが、この数年ようやく右のボトル入りが出回るようになりました。 
 
BLESSme!フレンチトースト
「フレンチトースト」をメニューにと考えた時には、「メープルシロップ」に
しようか 「ゴールデンシロップ」にしようかと試食しましたが、
「やっぱり、ゴールデンシロップよね!!」ということで決まりました。
なんとも言えない甘さが、いい味出してます!。
余談ですが、(オーストラリアのブランドもあるのですが)
私は、英国のこのブランドが好きです



こんなことを書き始めたら、私のおしゃべりと一緒で
なかなか終わりませんので、ほんの少しだけご紹介。
うんちくを語ろうとすると、どの食品も深い知識が必要です。
かつて牛乳についていろいろ調べたときに、業界諸々の
裏側を見た気がいたしました。
何が正しいものなのか本当のところわかりません…。
生クリーム 
「純正クリーム47% 」
高脂肪ですが、すっきりとした味わいです。
わたくし、実は大の生クリーム好き!。

パスチャライズド牛乳
「牛乳」 
72度15秒殺菌のパスチャライズド牛乳
生活クラブの牛乳です。 

生活クラブのたまご
「卵」
生活クラブ、国産鶏種「もみじ」のたまご。 

スィーティオバナナ
「バナナ」
ドール・スウィーティオ
甘さが安定していると思います。   
同じブランドでも小さな房ではなく、
値段が高くても大きな房を選びます。 
”新品”では使わず、茶色い斑点が出て
甘みが増したころに使います。  
  
ペリカンのパン
浅草「ペリカン」のパン 
このお店に出会ったきっかけは、
亡き義父との思い出でもあります。
このお話はいずれまた…。



私には食物アレルギーがあり、食べられないものがあります。
食物アレルギーのせいばかりではないと思うのですが、
症状の原因がわからず、検査や薬を服用していた時期もありました。
多くの事を考えさせられましたが、今実行していることは、
食べるものには気を使うこと。(神経質にならない程度に…)
添加物や化学調味料の多く含まれているものは
なるべく食べないようにしています。

大量に生産することを目的にしたものではなく、
作り手が思いを込めて、
手をかけて作ったものをいただきたいと願っています。
惜しみなく時間をかけられたものは
こころを豊かにしてくれるものと信じます。

私が食べられない、食べたくないと思うものは、
素材に選ばないようにしていますので、
店のメニューを増やそうかと考えても、
なかなか決まらないのです

でも今年は変わりたいな~!。  


 



関連記事

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

信州のりんご。 «  | BLOG TOP |  » 贈りもののスタイル。

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

