2017-05



里山の風景 「ホタル」

蛍草(姫小判草)
「ホタル」を見たことがありますか?。

先週土曜日、素晴らしい光景を見てきました。
水田が広がる里山の風景、あたりが暗くなってから水流に沿って源氏ボタルが
舞うのです。ふわりふわり…姿は見えないのに光だけが上に下に、時には近く
の木にとまったり。 幻想的な様子には歓声があがるほど。しばらくの間、多くの
方々と楽しみました。 

その日は母の7回忌。
土曜日ということもあって、千葉から東京方面への帰り道はかなり混むのでは
ないかと言われ、以前から行ってみたいと思っていたカフェの場所を確認しが
てらドライブし、遅い時間に帰ることにしました。
何気なく行き着いた先は、いすみ市「源氏ぼたるの里」 。
いすみ市の山田という地区らしいのですが、この日の観賞場所は、広域農道
を南下しながら「山田五区交差点」を左折してしばらく走ったところにあるJA
共同育苗施設の近くでした。ホタルの観賞場所は日にちとともに上流に移動す
るようです。

2012 源氏ぼたるの里
思いもかけずに見られた「ホタル」。
ゲンジボタルは川や水路の近く、ヘイケボタルは水田、
卵の時や幼虫の時も光っているとか、全種が成虫時に光るのではなく
限られた種類だけが光るとか…、調べ始めたら、これまた深い世界に
迷い込みそうです

帰る道のりでMasahikoさんと話したのは、 「ホタルにも感動したけど、
ホタルを守るために活動されている人々に感動だね!」と。 環境保全
への多くの努力と心意気なしにはこの日本の風景は残せないのでしょう。
はじめの写真は、(義)母が「蛍草」と呼び、新中川の河川敷で採ってきて
くれた「姫小判草」(別名:鈴茅/すずがや)。
小さい時、虫篭の中にこの草と一緒にホタルを入れてとまらせたのだ
そうです。他には、「蚊帳」の中に放して楽しんだとか…。
そんなことができるくらい多くのホタルがいたのでしょうね。
しかし、今の蛍の生息地ではきっとどこにでも書いてあるのでしょう、
ホタルを捕らないでください」と。
失くすことは簡単。
残すことは本当に大変なことだと思います。
(*「蛍草」と呼ばれるものは、「ツユクサ」をはじめ
いくつかあるようです。)


水田の間の道に腰掛けながら日の暮れるのを待つカップル。
その手には揃って今どきの携帯端末。
ホタルに向かって何故か懐中電灯を向ける子供たち。
写真を撮ろうと携帯電話を向けながら、撮れない撮れないと何度も
チャレンジする娘さん。
「(自分の目で)見なさ~い!」と声をかける親御さんの声に救われました。 
自分の目で見、肌で感じ、その風景を心に刻み込む、 そんな当たり前の
ことを忘れてしまっている私たち…。
個人的に日頃思うことがあります。
いくら技術が進歩して、遠くの国の方の顔を見ながら話ができたりしても、
その場所の匂い(香り)を嗅ぐことはできないだろうと。
私が旅に出て一番したいことは、観光名所巡りではなく、そこに吹く風を
体感し匂いを嗅ぎ、そこから想像させるその土地を感じたい。
肌で感じることが大切、そんなことを思わされた一夜でした。 


店を休んだことでご迷惑をお掛けしてしまった方もいらっしゃいました。
大変申し訳ございませんでした。
通常土曜日に休むことはありませんので、ご容赦ください。
これからも何卒よろしくお願いいたします。











関連記事

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

みー太郎の寝相。 «  | BLOG TOP |  » 本日は臨時休業させていただきます。

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

