2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱意の表し方。


最近、当店には「似合わない」と思われるようなことを採用しました。
それは、「のぼり旗」。
御贔屓くださっている方ほど「似合わない」と感じることかもしれません。
私たちも、自分の店にのぼり旗を出すことは全く考えていませんでした。
一本出すだけでもお店の雰囲気は変わってしまうと思っていましたので、
相当考え、悩み、決断しました。似合わないと感じる方は当店をよくご存じ
の方とおもいますので、そのような方にこそご理解いただきたいと願い
ながら、地味なのぼり旗を一本だけ駐車場の端に出すことにいたしました。

店でのぼり旗を出すということは、当たり前ですが「営業目的」です。
そんな頑張る様子がはっきり見られて心地よいと感じる店もありますが、
cafeBLESSmeは「頑張ります!」を表面に出すことを好みませんでした。
(格好つけているだけかもしれませんが…
ご来店のお客さまには、日常とは違う空間でくつろいでいただきたい。
そして、私たち自身にとっても一日の大半を過ごす空間ですので、
「居心地の良い空間」でありたいと開店の計画段階から願ってきました。
それは今までずっと変わらず思い続け、努力してきました。
実はこんなことを書くのも自分の中ではルール違反のような感があります。
心に秘めた熱意を、感じる方だけが感じ、知っていてくださればいいと思って
いましたので。

このブログも、何気ない日常を書いていることが多く、お店の営業目的と
考えるのなら不適切かもしれません。
しかし、些細な出来事を書き連ねたこのようなブログでも、「(読むと)
ホッとします」なんてお声をかけていただくと、とても励まされます。
(元々、お客さまとのコミュニケーションのつもりで始めたのですが…)

珈琲屋(喫茶店)は、私たちにとっての「仕事」です。
「仕事は人に仕える事」
そして、その仕事を通して人に喜んでもらえること、と考えます。
このような仕事に出会えたことを本当に感謝しています。
御贔屓くださっている方々をはじめ、まだ本当のコーヒーをご存じでない方
のためにも、この店を良い形で出来る限り続けたいと願います。そのために、
私たちの店が成り立ち続けるための営業努力をしなければ ならないと感じ
ています。 

店の存在がわかりづらいというお声をよく伺いますので、ひらひらと動く旗は
「店」の場所を教えてくれると思い、このような選択をしてみました。
当店を隠れ家的ということでお好きな方には好まれない選択だとは思いま
したが、その隠れ家もなくなってしまっては元も子もないと思い、苦渋の選択
です。これからも試行錯誤しながら営んでいくことと思います。
cafeBLESSmeの一ページをどうぞ共有してくださいますように。   

金曜日より通常営業いたします。
皆さまのご来店をお待ちしています。

関連記事

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

お詫び。 «  | BLOG TOP |  » 夏季休業のお知らせ。

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。