2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「本来の味」について考えさせられる。

先月の話になりますが…、
店用に購入したある食材。
使おうとして開封すると、匂いが気になりました。
でもこんな匂い(香り)だったかな~?とも思います。
使ってはみましたが、加工後も少々気になります。
その後これでは使う気になれず数日間悶々としました。
結局どうしても気になってしまい、販売元に電話。
丁寧な対応で、「検証しますので品物を送ってください」とのこと。
まだ残りがありましたのでお送りしました。
販売元の方も口にして、とりあえずということでしたが本日お電話を
くださいましたが、やはり商品に問題があったようです。
今後更に詳しく調査してくださるようです。

→その後の調査では、食べても健康を害するような状態ではなく、流通
しても問題はないとのことでしたが、本来の味ではなかったようです。

このことで私が思ったことは、「正しい味(本来の味)」について。
今回の食材について言えば、こういう匂いや味なんだろうと思えば思えるもの。
製造元や取扱いの業者の方々にすれば「正しくない味」でも、本来の味を知ら
なければ今回の味で納得してしまうかもしれないもの。
私がおかしいと感じたのは、以前にも同じ食材を購入していて、その時の記憶が
あったから…。

まったく同じことは言えませんが、
私たちが扱っている「コーヒー」についても考えさせられることです。
生豆が良質であることは当然として、銘柄ごとに違う風味、その豆の持つ本来
の味、その特長を生かす焙煎を心掛けなければ、そのコーヒー豆の良さを紹介
できません。 遠い国で一生懸命作られた生産者を想い、そのコーヒー豆を
正しく紹介できるかどうか、焙煎担当の主人の腕と焙煎後の鮮度を管理しな
がら品質を維持して販売できるかなど、当店の扱いにかかっています。 

・コーヒーはお砂糖やクリームを入れなければ飲めない、
・コーヒーは胃が痛くなるもの、むかつくもの、
・コーヒーは眠れなくなるもの、
このような言葉やこれに近い言葉をよく耳にします。
嫌な体験、信じ込まれている情報はなかなか変えられません。
良いコーヒーを知っていただけば、今までの嫌な印象が変えられるかも
しれません。 一杯のコーヒーが心地よいひとときに誘なってくれるように、
良いコーヒーを作れるように私たちは日々努力しています。


*余談ですが、自家焙煎のコーヒー屋さんによっては、銘柄と焙煎度合いを
お客さまが自由に決められるお店があります。店側もプロとしてアドバイスは
されるでしょうが、親切のように見えるこの方法も、豆の特徴などをご存じの
ない方には的外れな焙煎を指定していまい 、必ずしも良いコーヒーに仕上
がるとは言えません。
好みの問題ではなく…出来の悪いコーヒーになってしまった場合、
一旦悪い印象を持たれた銘柄にはなかなか再チャレンジされないのでは
ないかと思いまして…。どうぞお気をつけください。

10月26日記





関連記事

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

「ケニアAA」 「ハワイ・コナ エクストラファンシー」焙煎いたしました。 «  | BLOG TOP |  » 再び、PCが壊れていました。

プロフィール

Kaworu Tajima

Author:Kaworu Tajima
最終更新
TopPage…2015.6.9(火)
記事…5.9(土)

自家焙煎珈琲店です。
コーヒー豆の
豆売りと喫茶営業を
しています。

TEL03-3677-5223
東京都江戸川区瑞江3-16-3
定休日:日曜日,月曜日 他
営業時間:AM11:00~PM7:00


「コーヒーは生鮮食品」
こまめなお買い求めを
おすすめいたします。
皆様の“日々の珈琲”を
担わせていただける
ことを願って
店主は今日も焙煎
しています。

ふっくらと煎り上げた
新鮮なコーヒー豆は
浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎りの
約15種類。
100gより50g単位で
販売しています。

カテゴリ

top page (3)
・お知らせ。(お休み+他) (48)
・珈琲豆取扱い銘柄。(+不定期焙煎) (78)
・店の特長:コーヒーや道具について。 (29)
・店の特長:当店のサービス あれこれ。 (15)
・珈琲の贈りもの。(+記念ボックス) (21)
・コーヒーの淹れ方教室について。 (2)
・自家製のお菓子。 (36)
・店からのお願い。 (1)
日々、店のこと。 (207)
日々のこと。 (466)
お店を出たら・・・。 (190)
ひとりごと。 (44)
うちの猫 みー。 (27)
友人の個展など。 (9)
Happy Birthday!. (30)
God is love. (41)
応援します、珈琲で!(災害に遭われた方々やボランティアの方へ〉 (14)
香り豊かに・・・。 (96)
お花&野菜たち。 (61)
うちのみー&金魚。 (34)
与えられたもの。 (3)
Happy Birthday! (61)
たずね人(?)・・・あなたかも。 (7)
God is Love (51)
Masahikoのコーナー。 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。